すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ジーパンの裾が長い場合、
切りますか?
それとも折りますか?

当方30代のメタボ気味の男です。
年齢、性別もお願いします。
また、どうしてなのか理由を書いてください。
(理由がないとちょっぴし点を下げます)

  • 質問者:Gパン刑事
  • 質問日時:2009-03-16 20:51:10
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの答えありがとうございました。
切る方が多いのですが、折る場合の理由にもうなづけるものがありました。
面白い!

すそ上げが面倒なので自分で切って処理します。

30代・女性

どうしてなのか・・・自分ですそ上げが出来るから。

男性なら、外に折り曲げて・・
とか、アリだと思うのですが・・・
(ジーンズのみ)

スーツの場合は切って、キチンとまつり縫いをします。
ん~でも、歴史は繰り返して、外折りも流行るかも・・・

===補足===
流行は繰り返す傾向がありますよね。
ストーンウォッシュ!
今年、来る!といわれている。
と同時進行でボーイズシーンズ・・・
(ストレートを短めに切って外に折り曲げた形)
ま、ジーンズの原点とかに戻るのかも知れないのですが・・
個人的に見ればその人にあっているか?否か?
トータル的なバランスはどうか?

私は足が少しだけ不自由なので、靴重点なのです。
店員さんも困るかもしれないので、自分処理をしています。

  • 回答者:花手まり (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必ず切ります。折るのは嫌い

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きってすそ上げテープで仕上げます
節約のため
女、39さい

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもこれが欲しいという、こだわりのモデルがある場合でサイズが合わない場合は切りますが、その前に切らなくても自分に合うモデルがあるかどうか、時間をかけて探します。
(要はウエストサイズとレングスが合えばいいので。ジーンズは腰で穿くものなので、ほかのスラックスに比べると多少のルーズさは許容範囲だと思います。)

ジーンズは切ってしまうと、シルエットが壊れちゃうんですよね…。
でも、ロールアップが合うモデルはかなり限定されると思います。赤耳つきのリーヴァイス501とか。

当方、42歳、男です。

  • 回答者:リーゼント (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店で切ってもらいます。
折ってはくと足が短く見えるような気がして・・・

30代女性です。

  • 回答者:チビ子 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、お店で購入する際に、
試着をした時点で、切ってもらいます。

理由は、切った方がスッキリするからです。
今まで、ジーンズを折って穿いたことがありません。

40代の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入したときに切ってもらいますね。
これ以上身長が伸びるのは期待できないですし
切ったほうが足下が分厚くならないので細くみえるはず!ですしね(笑)

30代女性です。

  • 回答者:スリムとは無縁 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女です。
切ってもらいます。お店で買うときに試着して、お店の人にお願いしてます。
切った方がきれいにはけると思うので、折ってはくことはないです。

  • 回答者:葵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性です。
身長が低いので、購入するときに、必ず切ってもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります。

折ると幼く見える気がします。
若く見えるのなら嬉しいのですが・・・。

30代女です。

  • 回答者:りん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性です
折ってはくよりも切ったほうが、年相応の着こなしができるから、切ります。
相当おしゃれにこだわりを持っていているのなら別ですが・・・メタボ気味なら切った方がいいと思います^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります。 折るのは、かっこ良くないです。

40代 男です。

若い子だったら、折ってもありかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代中盤♂です.メタボかどぉかも書くんですか?メタボですよ.(;´ω`)

切ります…というか,お店で切ってもらうんですけど.
自分では切れませんし,縫えませんし….

バイクに乗ると,裾が上がってくるので長めに切ってもらいます.
冬場は寒いからですが,夏場は…スネ毛出して走りたくないんで.(;´ω`)
ま,スネ毛は隠せても腹は隠せません. %-D~~~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります。一々折り返すのが面倒だし自転車やバイクに乗るとき引っかかりそうなのでで躊躇せずに切ります。
残しておいても今以上に足が伸びることもないだろうし・・・。
40代  男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります。
基本的にフレアデザインのモノを穿くので(脚長効果アリ)ロールアップには向いてませんから。
たまにロールアップでかわいく穿いている人を見かけるといいなぁと思いますが、背が小さく足も短いので、やはりフレアで脚長効果を狙っていつも同じデザインになってしまいますね。

===補足===
すみません、30代女性です。

  • 回答者:脚長おばちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 男性ですが、ジーパンを買うときにお店で裾は切りますね。
買ってしまったジーパンなら、折って使います。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長すぎから切ります。少しならそのままです。30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります。
メタボ気味ならなおさら、切ります。
理由は折ってはくと、足が短く見えてとてもダサい感じになると思うからです。

  • 回答者:スッキリと (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性・20代
きります。きったほうが綺麗にはけるので。

  • 回答者:あ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折っているとかっこ悪いので切ります。
50代女性。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります。
たいていのジーパンはおちびな私には長いものがほとんどなので
購入する際切ってもらいます。
折ってしまうと、全体のバランスで見たときに余計にちびに見えてしまうので
切ってはいたほうがきれいに見えるとショップのおねーさんに言われました^^
ブーツカットなどはきってしまうとラインが変わるので、
お子様のところへいってかってます・\\・
30代女性です。

  • 回答者:桜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の男です

切りますね。
中高生と違い これ以上 脚は伸びないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切って着ることがほとんどです。
ブーツカットが多いので折るのはありえません。
ストレートのでも切ってきたほうがすっきりしていいです。
ロールアップは冬はあんまりはやらない気がするし。

夏の半端丈のジーパンはあえてロールアップで着ることもあります。

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります。
そのほうが裾が多少すっきりするから。
あと家事するときに折った裾が邪魔になるときがあるから。
買うときに必ず裾上げしてもらいます。

40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります
歩き方が悪いせいか、折っていたら落ちてきてしまって…それを直すのがメンドウなので。

30代 ♀

  • 回答者:さぬきっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ってすそ上げしてもらいます
すっきり着こなしたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切って縫います。

身長が低い(145センチ)ので、裾を折ると身長がより低く思われてしまいます。
ささやかでも大きく見せたい女ごころです。

40代女性

  • 回答者:太平洋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーパンの形によって変えています。
店で丈をつめてもらうもの。
折り曲げてブーツにこうどよくしているもの。
はさみで切って、そのままばさばさにしたもの。
などです。
30代、男。
メタボ気味です。

  • 回答者:ゴザレス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裾は切ります
折ると塵や埃が入って汚れるのが嫌だから

40代 男性

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります。折るとだらしない感じなのと、ゴミがたまるからです。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きります。
長いと引きずるので、嫌ですし、雨の日とか濡れます。
31歳、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すそが長い場合は切ります。家に帰ってヒールの靴と合わない場合は自分で切ります。
折ると格好が変になります。ジーンズにもよりますが・・・。
 
女性、26歳です。

  • 回答者:ラナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い分は切ります。

もともと折るのが好きではないからです。きちんと折ってもだんだん下がってきて鬱陶しいのもあります。

30代女性です。

  • 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーパンの裾が長い場合は、試着してその時に店員さんに長さを見てもらい足の長さが左右微妙に違うので両方合わせてもらいます。
なのでカットしてもらいます。
無料で裾上げしてくれるのでカットしてもらいます。
折るのはあまり好きではないのと、穿いてても靴に困るから。

30代・女性です。

  • 回答者:スニーカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は切って縫います。

服飾系の学校に行ってたので、これくらいならチョチョイのチョイです♪
20代・女です。

  • 回答者:キラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります。
折ってはいていても何かの拍子に折れてなくて雨の日なんかに濡れたりすると
嫌なので・・・

30代女性です。

  • 回答者:てんてん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーパンは切ります。
おっていると、いつか降りてきてしまって、また折るのがめんどくさいから。
なんとなく足も短く見えてしまう気がして・・・

  • 回答者:さくら (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーパンの裾がながい場合、折りますね。。。理由は切ってくれる人もいない、業者に頼むのも億劫だ。ま、折るのもひとつの主張でいいかなと言う感じです。

45歳 男性 86kgのメタボでもあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳♂。 切ります。
折っていると外出時に折った裾の中に砂やゴミが入って汚れるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いままにして折って履いているのはみっともない気がするので切ります。
折っていると折ったところがもとに戻って長くなり、引きずったら汚いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ってます。
足が短く見えるので。
30代 男

  • 回答者:qq (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ってはいてます。
足が伸びるわけでもないので折って履く必要がないです。

30代女性です。

  • 回答者:ゆきし (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切って履きますね。
折るのは好きじゃないので。
30代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切って履いています。

見た目の問題がもありますが、折り曲げた中に砂やらホコリやら入って案外汚れるので。

30代女性です。

  • 回答者:ムーラン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折っています。
切ってしまうと靴によっては引きずったりしてみっともないし、擦り切れたりするので、折った方がよいような気がしています。
30代 女です

  • 回答者:足が短いと辛い (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切って履いています。

背が高いわけではないので、折り曲げると背が低く見えたり、足が短く見えたりするような気がするからです。

40代、男性です。

  • 回答者:匿名さん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ります。そして少しだけダブ付かせるのがいいです。

===補足===
今は折るのは流行っていないし.切って靴から少しダブ付かせるのが格好いいからですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ってお直ししています。

===補足===
30代、女性です。
折って履く習慣がないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ってます。
理由は見た目がスマートに見えるからですね。
今折っている人いるのでしょうか。。。

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒール靴で合わせてカットしてもらうので、スニーカーだと引きずるので折ります。
多めに折っておしゃれ風にしています。
なので理由はおしゃれのため曲げる、かな^^

20代女性です。

ちなみに30代の彼氏は(元メタボ)お店できっちり計って切ってもらっています。曲げているところはみたことないですね。曲げてはくつもりで購入するならともかくジーンズはのばしとくもの、という信念のようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男です。
切ってます。
理由は、折って履くのは今は流行じゃないと思うからです。
街でもあまり見ませんし。

  • 回答者:K (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折るなんてみっともないので、お店で裾上げを頼んでいます。

20代前半 女

  • 回答者:短足 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折ります。
すそ上げ代がもったいないというのもありますが、靴(スニーカかブーツか)で長さ変わるので。

===補足===
年齢は40半ば、性別は男性です

  • 回答者:dynoz (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る