すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

野球漫画の名作といえばなんでしょう。

  • 質問者:9
  • 質問日時:2009-03-16 23:00:31
  • 0

並び替え:

私の年齢では、「巨人の星」しかありません。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「野球狂の詩」だと思います。時代を超えた名作だと思います。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球漫画と言えばタッチかな~
女の子でも気軽に読めるし
野球のルールとか分からなくても面白いしね。

  • 回答者:パンチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はマンネリぎみですが
メジャー
はおもしろいです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水島新司の「ドカベン」「野球狂の詩」「あぶさん」だと思います。

それにタイプはちがいますが、タッチも良かったですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番初めに思いついたのは「タッチ」です。アニメもマンガもハマって見ていました!
でも我が家に全巻揃っているのは「H2」だったりです。こちらも名作野球マンガだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タッチ、H2などあだち充さんの作品は名作だと思います。
ですが、私は現在も連載中の「ラストイニング」を推します。

野球経験者にはたまらない理論がたっぷり詰まっているからです。

この回答の満足度
  

野球狂の詩です。
1人1人に、物語があり、全員が、主人公なので。

  • 回答者:たろうべい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球漫画と言えば、水島さんだと思うのですが、
中でも、あぶさんとドカベンは名作中の名作だと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

巨人の星^^

泥臭い親子愛でした。

  • 回答者:くろ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タッチだと思います。

  • 回答者:不安定 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

9番打者
天海の魔球3X知ってるひといる?

  • 回答者:geruma (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おおきく振りかぶって」
主人公の性格が今までの野球漫画にないものだと思うのと、脇をかためる登場人物たちの個性も光っているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番熱心に見たのは巨人の星です。知名度では一番だと思います。

この回答の満足度
  

プレーボールとキャプテンですね。
あの絵が好きなのと、1試合を非常にこと細かく描く作風が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メジャーだと思います。

アニメ化もされているし。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にとっては、『巨人の星』ですね。
当時、夢中になっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見て好きだった甲子園を目指す『タッチ』。
巨人の星とドカベンも野球漫画ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球狂の詩と巨人の星が名作だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドカベンが真っ先に思い浮かびますね

この回答の満足度
  

巨人の星&どかべん が数多い野球漫画の中でも最高峰でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「巨人の星」だと思います。
スポ根の代表的な漫画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドカベンですかね。
最近だとMAJORが面白いですね。

  • 回答者:ggg (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「逆境ナイン」と「ジャイアント」。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

巨人の星です。親と子供の愛があるからこそ、戦う姿に感動しました。

  • 回答者:おk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の中での名作です。
水島新司「ドカベン」「野球狂の詩」
大島やすいち「バツ&テリー」

  • 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的に
今でも連載されている「MAJOR」が
名作だと思っています。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヤングサンデーでやっていた
 バッテリー  ですね。

けど 今のお気に入りは
マガジングレートに移った
 打撃王

マガジンスペシャルの
 おれはキャプテン

が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プレーボール
キャプテンが好きでした

野球狂の詩もいいな

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドカベン
タッチ
侍ジャイアンツ

この回答の満足度
  

「巨人の星」
「ドカベン」
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も現在の作品ですがメジャーが大好きです。NHKのアニメを録画して繰り返し見ていますが、何度見てもわくわくしますし感動します。最近は映画化もされましたね。

  • 回答者:野球小僧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球漫画と言えば 水島 新司先生の作品が先ず思い浮かびます。
『ドカベン』、『一球さん』、『野球狂の詩』、『男どアホウ甲子園』、『ストッパー』等々・・・

中でも個人的に一番の名作と思えるのは 『あぶさん』 です。
酒仙打者・景浦安武はやっぱシブいっ!!

今年も現役続行してくれたので嬉しいです♪

この回答の満足度
  

私は「アストロ球団」ですね。
一試合完全燃焼!本当に野球に命賭けてます。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

巨人の星
タッチ
メジャーがすぐに思いつきました。
上記3本はいろんな年代に知られている作品だと思います。

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本流は出尽くしてるのであえて「ナイン」

  • 回答者:前橋商業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは、たくさんありますね。
「巨人の星」
「黒い秘密兵器」
「ドカベン」
「あぶさん」
「野球狂の詩」
「キャプテン」
「プレーボール」
「風光る」
「4P田中くん」
「やったろうじゃん!!」
「MAJOR」

変わり種なら
「すすめ!パイレーツ」
「がんばれ!!タブチくん!!」

少女漫画で
「甲子園の空に笑え!」

他にもたくさんありますね。

で、わたしが一番おすすめするのが
「クロカン」
です。作者は「ドラゴン桜」で有名な三田紀房。
名もない高校の野球部が、県内の名門の野球部の監督を選手自らがお願いして監督になってもらうところから物語は始まります。甲子園を目指すために監督は型破りですが、理にかなった方法で選手を鍛えていきます。そして…
夢中になって読みました。今までで一番面白い野球漫画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名作といえば
「アストロ球団」
これしかないでしょう。
ベタな野球漫画を打ち破った野球漫画でした。
私が全巻集めた始めての漫画です。

  • 回答者:taka40 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「キャプテン」ですね。

野球以外の恋愛の入っているという点では「タッチ」です。

  • 回答者:ムーラン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球狂の詩だと思っています。一人ひとりにドラマがある。そのドラマに一喜一憂してしまいます。

この回答の満足度
  

逆境ナイン です。

個人的に野球マンガの中で一番面白いと思っています。
燃えます!!

  • 回答者:不屈闘志 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャプテンが思い出深いです。
最近はワンナウツとメジャーです。

  • 回答者:東亜 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり
ドカベンかなぁ

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タッチが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり「巨人の星」でしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャプテンです。
当時、主人公が変わっていくという作品は
すごく珍しくて驚いた記憶があります。

  • 回答者:K (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドカベン と 巨人の星 だと思います。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おおきく振りかぶって」。
スポーツ漫画から「努力」と「根性」をとりのぞいた功績は大きいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球漫画というくくりならば、なんと言っても巨人の星
地元のテレビ局で少し前にみました。

  • 回答者:伴 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

巨人の星  が一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり巨人の星ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球漫画=「ドカベン」ですね
世代を超えてと言ってもいいでしょうね

  • 回答者:rt (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球漫画の名作といえばやはり「タッチ」でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「メイプル戦記」です。
石屋製菓の社長が女ならスイート・メイプルスが出来てたかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タッチ
世代的に一番ハマった作品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世代的に「巨人の星」です。

  • 回答者:とくさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「タッチ」が好きです。
野球漫画はタッチしか読んだことがないので。

  • 回答者:ラブ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドカベンです。 個性的なキャラが多いのが魅力的です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「巨人の星」と「ドカベン」です。
どちらも一つに時代を作った野球漫画の名作だと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、水島マンガの「ドカベン」でしょう!

若い時に少年チャンピンを喫茶店で見ていた事を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はタッチです。

野球漫画というより青春漫画かもしれないですね・・・

この回答の満足度
  

タッチ
めざせ甲子園!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり「巨人の星」が不動。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ドカベン」ですね。
個人的にはこれだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろ挙げたいのは ありますが。。。。。

『ドカベン』!
水島マンガの集大成ともいうべく 高校編から プロ野球編まで 野球の楽しさを
伝えてくれています!

この回答の満足度
  

「巨人の星」ですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女の子なので、

野球狂の詩 を。。。。。。

  • 回答者:s (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「どぐされ球団」です。
映画の「メジャーリーグ」はこの作品からアイデアをパクったんじゃないかと思うくらい面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る