すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

AIGの幹部ってどうしてあんなに高額のボーナスがもらえるのでしょうか。
それなりの仕事をしているのでしょうか。
それなりに社会に役立っている仕事なのでしょうか。

ボーナスもらうより、金融危機の責任をとってもらい罰金を払うくらいの気持ちが無いのでしょうか。

  • 質問者:この危機で大打撃。
  • 質問日時:2009-03-17 12:58:22
  • 0

日本の公僕然り、高額報酬の裏には、自分達に都合の良い報酬体系を作って、その恩恵に預かる為に、ごますったり、コネを利用したりして、上に上りと行って、好き勝手に懐に入れるというわけです。

本来、利益なり実績と比例しなくてはならない報酬が、どんなに赤字を垂れ流そうと、俺達は優秀なんだ、地位が高いんだという都合の良い屁理屈で、成立させてしまっているわけですね。

しかし、正常な思考の持ち主だと分かりますが、高額報酬を貰うに値する優秀な人であれば、赤字作ったり、その赤字を解消出来なかったりするはずも無く、早い話が、詐欺的に自分の報酬を高くするという意味では優秀なのかもしれませんが、本来すべき仕事をして、その対価を得るに値するという意味での優秀さは持ち合わせていないに等しいわけです。

  • 回答者:TP (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も全く詐欺だと思うのです。公的に認められた詐欺、とでもいうような・・・。
絶対に納得がいかないのです。

並び替え:

外資系金融機関に勤務していますが、幹部がそれほどの仕事をしているとは思えません。世渡りやゴマすりがうまくて出世・転職した人が多いです。さらに言えば、幹部は責任を取りたがらず、責任を部下や他人にうまく押し付けてのし上がります。もちろん、罰金・減給などは考えていません。業績が悪くなると、人件費削減の名のもとに、下っ端のクビを切るだけで、自分は無傷です。

オバマ大統領が公的資金投入対象企業の経営陣に「大統領の収入以上の報酬禁止」と言ったのは非常に納得がいきます。責任の重さからいって、一企業の役員が一国の大統領より報酬がいい、なんておかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処罰できないですかね?
いまこそ、世界に水戸光圀が必要かも・・・。

アメリカの会社経営の弊害です。
今話題になっている経営危機の大手企業もつい最近まで考えられないような給料とボーナスを貰っていました。
我が国もこんなおかしなアメリカ型経済社会は真似して欲しくありませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカの無駄、潰して欲しいです。とことん、このさいに!!

オバマ大統領も激怒してましたね。

税金をAIG幹部が盗んだんですからね、税金泥棒でしょう。
会社がヤバくて日本円で12兆円の公的資金を供給されてるのに、感覚の鈍さが納行かない。
2年で全額返済するって鼻息荒かったけど無理でしょうね。

幹部が責任感じ、賞与カット、給与も何%でもいいから返納するくらいの危機意識を持ってもらいたいです。残念ですが会社を潰すしかないですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バーナンキも、電話でぶち切れて、がちゃんと何度も切ったみたいですよ。
アメリカは、自動車業界といい、ひどいですね。

?が、結果が出なければ、明日がない立場では?

TV番組で、

孤島ひとつすべてリハビリ施設になっていて、

そこから通う人もいるとか?

精神的にかなりきついそうです。

しかし、AIGの今回の事は納得していません。

大統領が対応しなければ、大統領自身立場無くなるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の内容は多くの人は分らないと思います。
だだし、同じ証券マンとしてあそこまで上り詰めるにはそれ相当の努力はしています。
しかし、おそらく社会的な責任を取ろうと考える人たちでもありませんし、一人がとっても意味がありません。一人が実行してもおそらく誰も同調しないでしょう。
強制的にもしくはマスコミによる圧力しか方法はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもご近所のAIG会社員の方が、
外車をお持ちなのを見ると気分が悪くなります。
つぶれるも同然を救ってもらい財政支援を受けるのだから、
内部では相当なスリム化をして当然でしょう。

不平等です。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報酬にみあう程の仕事はしてませんよ。

幹部(上層部)の存在理由は会社の責任をとるためだけに存在してます。しかし今回の金融危機においては責任すらとろうとせず報酬だけしっかりとゲト。公的資金は幹部のボーナス支給のために投入されたようなものです。完全なオバマの判断ミスです。今さら怒ってもしかたない。国民の税金がいち民間会社のボーナスに早がわり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る