すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

鍼灸師または鍼灸に詳しい方
回答をお願いします。

子供の鍼灸治療で、週1か週2で良い
といわれました。治療は、主に夜尿です。

毎日するのは刺激が強すぎてよくないのでしょうか?
自宅でお灸ならできるので 通院できない
日は自宅でと思っています。

毎日続けた方が改善されるなら と思います。

• 質問者:鍼灸
  • 質問日時:2009-03-17 14:18:11
  • 0

お尋ねの自宅でお灸と毎日の治療の刺激量の適度にについてですがケースバイケースで「小児の夜尿」という情報だけではなんともいいがたいです。
 私が実際に診察してないので一般論として申し上げます。
 鍼灸は毎日治療できる場合は一回の治療の刺激量をそのように調整できますし週1か2の場合にはそのように調整も可能です。しかし、現実的に考えて毎日通院は時間的にも経済的にも無理があると考えるので週1、2の治療指針をたてている鍼灸院が多いと思います。
 自宅でのお灸をするとしないとでは、したほうがより効果的だと思われますが、ご自分で判断せずに罹っている鍼灸院の先生にご相談されてお灸するツボなどの指導を受けられるのがよろしいでしょう。そうすれば、家庭でのお灸の刺激量と通院での治療の刺激量の調整も考慮に入れてもらえると思います。
 また鍼灸は各鍼灸師によって十人十色の特徴ある治療法があるといっても過言ではないのであくまでも一般論として申し上げます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の便秘で針を利用しましたが、まずは様子を見ながら週1、その後便秘傾向になった時に不定期に通っています。

病院の方針や刺激の強さの観点から不安ならばやはりその先生に尋ねるのが一番と思いますよ。家庭でできる方法を教えてくれる先生もいれば頭ごなしに否定する先生など相性の問題もあるでしょうから不安になったなら転院も視野に入れた方がいいでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る