すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

1「雨が降っているにもかかわらず、行った。」
2「雨が降っているのにもかかわらず、行った。」

3「好きにもかかわらず、振った」
4「好きなのにもかかわらず、振った」

1と2、3と4、どちらが正しいのでしょうか。

  • 質問者:みす
  • 質問日時:2009-03-17 19:53:57
  • 0

並び替え:

1,4な気がします。上手く説明できないのですが・・。

この回答の満足度
  

2と4だと思います。
「のにも」って普通に使っていますよ。

  • 回答者:きになる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2と4が正解だと思います。
両方とも『なのに』という言葉を入れる方があってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1と4が正解ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1と4じゃないかな~~~???

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ですね
4.ですね
正しいのかは分からないですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2と4です。

1は「雨が降っている。にもかかわらず、行った。」
3は「好き。にもかかわらず、振った。」
であれば良いです。

  • 回答者:振ったの後に読点がない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1と3だと思います。(3は「好きであるにもかかわらず」の方が、文法的には、より自然だと思います。)

2と4は、「のに」という言葉と「にも拘わらず」という言葉を合わせてしまっています。
これらはあまり、あわせては使わないと思います。

「にも拘わらず」で辞書にものっていると思うのですが、「に」は格助詞の「に」であり、原則として名詞やそれに準ずる形の後に使うのが正しいとされています。
語尾に「こと」を付けてみるとわかりやすいのですが、概念を表していて、活用をしないので「降っている」「好き(である)」は名詞に準ずる形(体言)といえます。

ちなみに「のに」の「の」は動詞の終止形や、形容詞の原形の後に使うのが正しいとされています。

ですので、

「雨が降っているにも拘らず、行った」
「雨が降っているのに、行った。」
「好き(である)にも拘わらず、振った。」
「好きなのに、振った」

が、書き言葉では自然だと思います。

===補足===
すみません、一箇所訂正します。
「のに」は活用後の連体形、一部の形容詞のみ終止形でした。

(ごめんなさい。「原形」なんて書いてしまいました……)

  • 回答者:鼎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2のほうは1だと思いました。モニターを見ずに言ってみたら1のほうがしっくりきました。

3・4はどちらにも違和感があります。「好き」という気持ちに「かかわらず」が入ることが変な感じで。
 入れなければ「好きなのに振った」で4、無理やり入れてもやっぱり4かな・・・

  • 回答者:と思うです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、4だと思います。

「体言」+にも
なのではないでしょうか。

  • 回答者:maybe (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨の方は1番が正しいと思います。
好きの方は4番が正しいと思います。
具体的な根拠があるわけではありませんが
声に出して読んでみると1番と4番がしっくりしていたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2&4ですね。

「のにも」 を使いますね。

  • 回答者:й尚й (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1と3かと思いますが。

2と4は、「降っているのに、行った」「好きなのに、振った」という言い方で十分なのに、
されに「かかわらず」をつけていないでしょうか?

  • 回答者:くろ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

2と4だと思います。
この言い方が丁寧に感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2と4だと思います。
少し違うだけでずいぶんニュアンスが変わりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は2、4だと思います。
こちらの方が丁寧な言い方の気が。。

  • 回答者:ネムネム (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る