すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

近い将来,米国 ドルが世界の基軸通貨としての地位を
明け渡すことになることと思われますが,
その後の,日本経済 ひいては世界経済での円の価値はどのように
変化をしていくと皆さんはお考えですか?

  • 質問者:むう~
  • 質問日時:2009-03-17 22:23:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

円の価値が下がっていくとお思いの方が多いですね.
(私もその一人です.)

環境問題もそうなのですが,今までとは違った 全然異なる
新たな時代のはじまりに立ち会える私たちは,ある意味で
幸せと思ったほうが良いのでしょうか.
(困難なことは非常にたくさんあると思いますが,貴重な体験かと思います.)

皆さん ご意見ありがとうございました

並び替え:

もうしばらくすれば、リスク回避の円高は終わると思います
円ほどリスクのある通貨はないし、今後先進国で高金利で金を集める国は
なくなるはずなので
いずれ、円インディックスは今の1,5倍ほどの円安になると思います

===補足===
ドルインデックスはさらに安くなると思います

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高になると思います。正しく言えば、ドルの独歩安です。

今のところ、ドルに取ってかわりうる通貨は、
候補としてユーロがあるくらいで、はっきり言えば「まだ無い」です。
日本円だって、ユーロの次くらいのランクにいます。
ドルがダメになれば、他のすべての通貨の価値が
相対的に上がるでしょう。

ドル/円のレートが大幅な円高になった後に、
日本の景気が悪くなり、円安に転じるという可能性ならありますが・・・・。
それまでに、日本は通貨戦略を考えておくべきです。

  • 回答者:ランドで大損! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカがダメになるなら、日本も共倒れでしょう。
日本はアメリカの腰ぎんちゃくですから。

  • 回答者:ネムネム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

円の価値は下がるでしょう・・。
少子高齢化で内需がダメで
アメリカ頼みの外需がダメになったらやばいでしょうね。

  • 回答者:時代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基軸通貨の地位を失うとの見解は多いですね。
わずか今後、50年くらいの間に地位を失うと言っている人がいました。

その後の日本経済は、少子高齢化後ということでしょうから、ひもじい国家になり、円の価値は安くなっていくのではないでしょうか。

  • 回答者:このまま将来戦略が無ければ・・・ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつてのような強さはなくなる心配もありますが、まだまだ米ドルは基軸通貨の地位を維持すると思います。まだユーロは力強さがないと思います。

米ドルがあっての円であって、それがなくなると言うことは、米国経済が世界の中でナンバーワンの地位を失うと言うことになるでしょう。そうなったら円の力は著しく低下すると思います。

ただでさえ、少子化で日本の将来が心もとないのに、これ以上日本の地位が低下しては困るし、そうならないように政治に期待するしかないのではないかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本円は米ドル以上にへこむと思います。
今でも日本円は米ドルやユーロに比べると、マーケットへの影響力が弱くなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドルの価値も、円の価値も相対的に下がってくると思います。

それは、両国とも凄い量の国債を発行しているから、貨幣価値が失われてくるということだと思います。

そして、将来ドルは、基軸通貨としての役割はなくなると考えます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る