すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

有料自習室を利用しようと考えているのですが、実際に活用されている方がいたらメリット、デメリットを教えてください。

• 質問者:kokoro
  • 質問日時:2008-06-11 00:43:09
  • 0

こんにちは。一時期、とある試験を受けるために私もよく利用していました。
メリットというか、同じ目的の仲間が周りにいるということで集中力やモチベーションが上げやすいのは確かです。お金を払って勉強する時間を買っているようなものなので、その間はきちんとやろうという気になります。
デメリットについては……私の場合はそこに行かないと勉強できないような気になってしまったことですかね。利用していた自習室が自宅からちょっと遠かったので、雨の日などはそこまで行くのが面倒になってしまったりしていました。
あとは、誰が来るか分からない、っていうのもデメリットといえばデメリットかも?貧乏ゆすりがひどい人の隣や向かいに座ったりしたときにはなんだか損したような気分になりました。図書館だったらすぐに出たり席を替えたりすればいいのですが、私が使っていた自習室の場合は席を換えにくいシステムだったので勉強に集中できないこともありました。
勉強がはかどると良いですね。

• 回答者:iku (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはりメリットは他の方がおっしゃっているように「元を取る」気持ちがやる気にさせますね。あと他に勉強している方がいるのでライバル視(勉強時間など)できます。
デメリットはこれといってありませんが利用時間が決められていることぐらいですね。

• 回答者:りょう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリットは、お金を払っているんだから元は取らなきゃ、とがんばれるところ。

デメリットは、特に感じません。

• 回答者:kazz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る