すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

メインで使っていた新生銀行の振り込み手数料無料枠が、7月1日から月に1回に変更になります。銀行の乗換えを考えていますが、振り込み手数料、ATMからの引出手数料無料などおススメの銀行はございますでしょうか?

• 質問者:風来坊
  • 質問日時:2008-06-11 01:50:10
  • 0

並び替え:

うちの近所は、りそなBKが一番近いので、利用してますが、
振込み手数料も安いですけど、ATMの入出金手数料は、時間外も
無料でし、回数も関係ないです。

• 回答者:ぽとりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

自分も新生銀行を使っていたので、回数が減るのは困りますね~。
とりあえず住信SBIの口座を作ろうと思っています。
イーバンクとジャパンネット銀行も持っていますが、
あまり使い勝手は良くないですね、
と言うより悪くなっています。
そういう流れなのだから仕方ないのでしょうが、
ここで、どっかががんばってくれると、
そこの銀行を使う人が増えて、みんな喜ぶと思うのですが・・
まだまだいろいろ変わりそうですね、弱った。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

新銀行東京を利用しています。他行への振込みは今のところ月5回まで無料です。入出金はセブン銀行やゆうちょ銀行が利用できます(24時間ではないですが手数料無料の時間帯が多いです)

• 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

新生銀行は投信30万以上の条件もありましたが、200万円以上の口座残高の条件もありましたので、私は先月末(31日)に一時的に200万円を新生銀行の普通口座に入れて、翌日元の口座に戻しましたよ。今月からは振込手数料5回無料です。
また住信SBIネット銀行ですが、7/1以降も3回までは他行振込手数料は無料のようですね。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/corp_news_20080606_2

ちなみに私は1ヶ月あたりの振込回数は3回以内で大抵済むので、基本的には住信SBIから振込みします。新生銀行からの振込回数無料は、ebank銀行への振込みに使ってちょっとしたお小遣いを稼いでいます。
http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/goldrush/index.html

なお、色々なネットバンクの口座を開設される際には、へそクリックのようなお小遣いサイト経由で登録された方がお得ですよ。

• 回答者:くるくる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットでの振り込み手数料無料枠ということですね。
他の方の回答以外でまだ出ていない銀行をあげるとしたら
(カッコ内は、他銀行振り込み無料回数/月・ゆうちょまたはセブンイレブン内ATM引き出し手数料の条件)

新銀行東京(通常5回、条件クリアで10回・時間内無料、曜日時間によっては有料)
住友信託銀行(いまのところ通常5回・時間内無料、時間によっては有料)

でしょうか。
特に「新銀行東京」は、今何かと問題になっている銀行ですが、入金してすぐ振り込んで残高を低く(たとえ残高1円でも)しておけば、まだまだ使える銀行だと思います。

他の銀行については皆さんのおっしゃてるとおりですが、できたら質問者の方も質問を丸投げしないでご自分でも検索かけてお調べになってみてはいかがでしょうか。(情報は日々変わります。意外なお得情報が見つかった時の喜びは格別ですよ)

例えば、すでにでている住信SBIネット銀行も7月中~下旬にかけて振込みや入金引き出し手数料の条件が少し変わるようです。詳しくはこちらを参照してください。

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/corp_news_20080606_2

• 回答者:ばんびーら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

振込手数料だけで言えば、シティバンクなども無料ですし、ATM手数料も全て無料です。でも、必要口座残高が一千万円以上と、普通の感覚では使えません。お金があるなら別ですが。
その他の銀行ではキャンペーンを除き恒常的に振込手数料が無料なところは私が調べた限りでは見つかりませんでした。
振込手数料だけを考えれば新生銀行が一番だと思います。
先に書いている方もおられたように、ちょと投資して、30万円の投信を残しておけば、他行宛振り込み手数料が月5回まで無料となりますので使い勝手はいいと思いますよ。

• 回答者:もんもん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

風来坊さんの回答と若干相違してくるものがあるかもしれませんが、新生銀行のシステムについて若干記載します。

振込専用だった場合難しいかもしれませんが・・・
新生銀行の場合毎年3月~翌年2月末までの各月末の最終残高によって振込無料回数が変わってきます。たとえば、6月末~7月頭に円預金に200万円以上の資金が入金されていれば、翌年2月末までは預入残高0円でも毎月振込手数料が5回まで無料です。
なので、ほんの一瞬だけ預入額を増やして月をまたげば当年のサイクルはすべてその振込無料回数条件が継続されます。
簡単なのは毎年2月末~3月頭に200万以上の円預金を一瞬口座に入れておけばそれ以降の1年間はずーっと無料回数が増えた状態で継続されますので、まとまった資金があるようであれば挑戦してみてください。

• 回答者:kinono_ken (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

新生銀行の制度改悪はショックですけども、ある程度の条件を達成すれば、5度の振込み手数料が無料になるはずです。月末の残高だったように記憶していますが、そんなに難しい条件ではないとおもって見ていました。

まだまだ総合的にみれば、新生銀行のサービスは水準が高いように思います。他の銀行を考えるのもいいですけども、新生銀行の条件を達成して、これからも使い続けるというのもいいかもしれませんよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

三菱東京UFJ銀行はコンビニATMの引き出し手数料が平日8時45分から18時まで無料になっています。また振り込み手数料は同じ銀行であれば無料になっています。

• 回答者:やっくん注意報 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もみずほ銀行のマイレージクラブを利用しています
土日祭日の入金が銀行内のATMではできないのですが、セブン銀行(セブンイレブンやイトーヨーカドー内にあります)でしたら、土日祭日でも手数料無料で入金できます

また振込み関係も通常より安いです

• 回答者:プーさんのママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

SBI銀行が他行振込み無料(3回/月)で普通預金の金利も高いのでお勧めです。

• 回答者:のぶ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はみずほ銀行をメインで使っています。みずほマイレージクラブに加入していれば、どの銀行の口座へ振込みしても手数料が105円で済むし、入金/出金とも24時間&土日祝タダで出し入れできてかなりお得です。
なので私は手数料がタダなのでよくコンビニで出し入れしまくってますw

• 回答者:わっは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
マイレージクラブの条件に合致すればメリットは大きいですね。

りそなと悩みますね。

ジャパンネットバンクは、普通預金残高が10万円以上あると、引き出し手数料が無料です。ATMもセブンイレブンやampmにあるものをつかえるので、休日に緊急なお金が必要なときなど便利です。またeBANKは郵便局のATMを使えば無料で引き出せます。あとは三菱東京UFJ信託銀行ですと振込先を登録しておけば、登録先への振り込み手数料は無料ですし、三菱東京UFJ銀行は信託銀行、銀行などのグループ間の引き出し手数料は無料ですよ。コンビニのATMを使える銀行を1件、抑えておくと、休日、時間外など安心です。

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ジャパンネット銀行は口座維持手数料が面倒ですね。
イーバンクは、入金と出金がよくわからずややこしい感じがしてます。
>三菱東京UFJ信託銀行ですと振込先を登録しておけば、登録先への振り込み手数料は無料です。
↑はネットで確認にいったのですがよくわかりませんでした(^^;
だとすればメリットは大きいのですが…。

私も同じ悩みをもっています。

住信SBI銀行は、6月中は月3回までの他行宛振込無料キャンペーンをやっています。(7月以降はがどうなるかわかりませんが。)また、イートレ専用口座(普通預金みたいなもの)の金利が0.45%と比較的高いのも魅力です。

ジャパンネット銀行は口座維持手数料があるし(無料プランもあり)、イーバンク銀行は1回3万円以上でないと入金手数料がかかります。

私は、新生銀行を使い続けようかと思っています。投信の残高が30万以上あれば他行宛振り込み手数料が月5回まで無料です。元本割れのリスクが少なそうな大同のMMF(マネー・マネージメント・ファンド)を購入しようかと検討中です。

風来坊さんに合った銀行が見つかるとよいですね。

• 回答者:アンジー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり運用が必要でしょうか?
使い勝手のいい銀行だったので、ちょっとショックですねぇ。
もう少し探してみます。

振り込み手数料で言えばりそな銀行が100円と安いですよ。イーバンク銀行でも160円かかるから何度も利用されるんならお得です。
みずほ銀行も105円だったように記憶してます。

• 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みずほ銀行の方は条件がいろいろありそうですが、
りそな銀行はわかりやすいですね。

100円負担。
大いに検討してみます。

e-bank、住信SBI銀行などのネット銀行、
流通系のセブン銀行(旧IYバンク)、イオン銀行
都市銀系なら、東京三菱UFJ、ゆうちょ銀行

ネット銀行の利点、買い物のネット決済に使える。
利子が普通の銀行より、やや高い。
同じ銀行同士なら、手数料がかからないところが多い。
(JNBは一定額以上の預金がないと講座維持手数料がかかるが、
JNBに振り込まれたものをすぐに他行に移して0円維持なら、手数料がかからない)

セブン銀行は、セブンイレブンが近くにあるなら年中無休で便利。
イオン銀行は、イオン系列店で使える。(ジャスコ、マックスバリュ、ミニストップなど)
20日よ30日のカード会員5%OFFの日も、クレカはなくとも、
電子マネーのワオンがあれば、5%OFFになる。

東京三菱UFJ、ゆうちょ銀行はATMが多い。
同じ銀行どうしの振込み手数料が無料(東京三菱UFJ)
ゆうちょ銀行は、どんな田舎にいっても、今のところある。

・・・こんな感じでしょうか。

参考URL http://www.money-navi.net/saving/netbank-comparison.html

• 回答者:とりあえずeBank (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他行への振り込み手数料と、特にコンビニでのATM引出手数料が
結構気になってますので…利子が吹っ飛んじゃいますから(^^;

結構難しいものですね。

JNB
セブン銀行

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
できましたら理由もお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る