すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

自動車免許更新時に、交通安協会費に入会するように促され、過去当たり前のように払ってきましたが、これは必ず払わなくてはいけないものなのですか?

ちなみに、自分は群馬県人です。

===補足===
協会費を払わなくてもいい場合、気をつけなくてはいけない事は何ですか?

(顔写真は自分で用意する必要があるのですか? 過去に写真は協会費を払った人へのサービスというのを聞いたことがあり、実際更新時に顔写真をとり、その代金を払ったことはありません。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-18 11:43:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

今まで質問を20個以上してきましたが、こんなに多くの回答が寄せられたのは超久しぶりで、みなさんが相当に関心のあるお題だったのですね。

不正に使われている事に料金を払う事ほど頭に来ることはありませんよね。
以後、気をつけていきます。

払う必要ないです。

交通安全協会は警察庁所管の公益法人・財団法人で、会費を何に使われているかといえば、支出の70%近くが協会職員の給与及び退職金です。馬鹿馬鹿しくて払いたくないですね。
会費の徴収方法も問題がありますね。

自分も入会していませんが、受付で勧誘しているので強制的な感じがしますし、拒否すると態度があからさまに変わるので腹立っています。

===補足===
評価&ベストの回答ありがとうございます。

交通安全協会も問題ありますが、免許を発行している公安委員会も警察官の天下り団体で、免許のIC化を始めています。なぜIC化しなければいけないのか?それをネタに更新手数料を値上げしています。どこの官僚も国民からいかに金を巻き上げるか?しか考えていないようです。交通反則金も彼らの大切な資金源で、過去に一度納得の行かない取締りを受けたので、交通裁判所まで行き自分の主張をしてお咎め無し&取締りの警官に反省文を書かせた事があります。その時の警官の対応は反則金払えば何も問題はない。払わなければ裁判をして前科1犯になるよ?と脅しました。こちらも最高裁まで戦ってやる!と宣言しましたが、裁判にはなりませんでした。やってる事がヤクザと変わらないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は払っていません。
払わなくでもなんら問題ありませんし、不都合がないです。
もったいないですものね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も知らずに払っていましたが、友人に聞いて以来、入会していません。
何も困ることはないです。
写真も用意しなくていいですよ。

• 回答者:損してたー (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わないことです。気をつける事は支配層の食い物にされないように考える訓練をして下さい。

• 回答者:c (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私も群馬ですが入ってませんので、入らなくても影響ありません。

免許更新等の通知が来なくなるとかなら問題ですが、そういう事はありませんので。

写真は、群馬だと多分500円位だったと思いますが、払えば撮ってくれます。

まあ、1枚500円は高いですが・・・。

自分でサイズ条件を満たした写真を持って行っても、受け付けてくれるとは思うのですが、受付の人に聞かないと保証は出来ないです。

• 回答者:TP (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

払わなくても不都合なことはありません。
写真も今は必要ないと思います。滋賀県で今年更新しましたが必要ありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

払わなくて大丈夫です。
免許を取った時父親から、
「協会に入れって言われるけど、あれは断っていいんだぞ。ってか必ず断れよ。」と
言われてのぞみました。
私の前の人全員が払ってましたね。もったいなーと思いました。
こちらは鳥取ですが、免許カバーがもらえます。
1回更新しましたが、顔写真なんて必要だった記憶がなく…。
とにかく断ってOKです。困ることないです。
期限が迫ってるよのお知らせも、公安委員会からやってきますのでご安心ください。

• 回答者:免許カバーてねぇ… (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

入退会は任意で、強制ではありません。
入会していないので払っていません。
払っている人は無事故のときのシールを貰っているのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に不都合ないですよ。
私も先月更新でした。
顔写真は、自分で用意しました。取ってもらうと1000円かかりました。協会の人は700円でした。地域によって違うのでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

払わなくてもいいです。
私は払ってません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔よりも今は交通安全協会費が値上がりしてますね、今年免許の更新で1500円くらい言われましたが、払いませんとはっきり断りました。
払う必要ないですよ、飲み食い費になるだけですから。
あれは任意ですから義務ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ええ??そんなの払ったこともないし.入会を強制されたこともないですよ。
入らなくていいですし.払わなくてもいい

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく入る必要はありませんし不都合はありません。今は更新するときに写真は要りません。更新時の写真警察の天下りの人の給料や飲み食いに使われるだけです。何の役にも立たないSDカード(安全運転者カード)がほしければ入ってください。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も宮城県か埼玉県に住んでいた時に当たり前のように払っていましたが、現在の東京では払っていません。過去払っていた時に確認したところ、払うと更新時期が近付いた時にはがきで案内が来るということでしたが、現在は東京の場合、払っていなくても葉書がきています。従って気をつける必要があるとすれば、更新時期を忘れないことが必要になるかも知れません。
写真は申請用紙に貼るものは自分で用意していけば問題ありません。但し、免許証用の写真はその場で全員撮影します。これは協会とは無関係です。

• 回答者:LC100 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

支払う必要はないと思いますよ。
一時テレビでよくこの問題を取り上げられていましたが、私の住む地域では、更新事務(受付)で更新を済ませた後に、廊下を出ると安全協会の受付があります。

一緒に請求された経験がなかったので、当然支払ったこともなかったのですが、他の地方では、更新事務時に一緒に当然のように請求されるとか。

免許をとって更新は3回くらいしましたが、何の不都合もないですよ。

• 回答者:るる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

広島県です。任意です。入りませんと云えば済みます。又、広島県は、会員でも写真は自分で準備です。、会員であれば、「免許更新のお知らせ」の葉書が更新時期に来ますが、それが来なくなるので、その注意が必要です。以前、会費の飲み会への流用等をTVでやっていました。いまだに、懲りずに警察の窓口で受け付けやっている神経疑います。

• 回答者:ケミカル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

払うことはないです。任意です。なんか更新時に順番に組み込まれてますよね~。
いやですね、あーいうの。一言、「入りません」といえばOKです。

今まで安全協会に入っていたらなら、「免許更新のお知らせ」の葉書が更新時期近くになると届いていたと思います。これがこなくなるので、誕生日近くなったら、忘れないで免許を確認してくださいね。

私は一度、失効してしまいまいました。馬鹿です。(半年?までだったら誕生日過ぎでも大丈夫なので難を逃れましたけれど。。。あの時はあせりました。)

この回答の満足度

全く支払う必要の無いものです。
支払わなかったとしても、なんの不都合もありません。
あのお金は天下り職員の給料になっているとのもっぱらの噂です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京です。
私も払わなくていいものを払わされる、なんて話をネットで知っていたので身構えて更新に行ったのですが、全く請求されませんでした。
免許の更新に必要な額の証紙だけ買って、お願いされても「払う気はありません」とはっきり言えば大丈夫だそうです。写真もサービスではなく、必ずその場で撮りますから必要ありませんよ。特に気をつけることもありません。もともと義務ではないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

交通安協会費は必ず払わなければならないものではありません。
私は前回払いませんでした。
写真は免許センターで撮りますからご自分で用意される必要はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

山口 福岡 熊本 と転勤しその都度更新(当時3年更新)だったがはらってません。
どの県でもまったく問題ありませんでした。
手数料をキッチリ持って行き書類を出すとき一緒にお金も出すと向こうも何も言わず終わることが多かったです。一度だけ福岡の時お願いできませんかと聞かれましたが、持ってませんと断りました。

• 回答者:対価の無いお金は払わない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で書類を書け、免許更新案内はがきが不要で、免許ケースが不要であれば、
必要ありません。
払う人は、これらのサービスに満足し、協会職員の給料を立て替えているだけですから。
私は、20年くらい前に必要ないと知ってから、入るのをやめました。

===補足===
ちなみに茨城県の場合です。
他県のサービス(余計なお世話)は知りませんのであしからず。
写真も免許センターや警察署で撮るので、準備の必要はないはずです。

• 回答者:あまくだりに払う金なし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

協会費、払わなくてよいと知ったときから払ってません。
なんで知らなかったんだろう~、と悔しい。
何に使われているか実感がない(京都)ので払いません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンピュータ管理される以前は,
申請書を無料で和文タイプで作成したり,更新案内を郵送してくれる等の特典がありましたが,
コンピュータ管理されるようになってからは,
申請書作成や更新案内も,公安委員会で行うようになったため,メリットがなくなりました。
昨今は,行楽施設や旅館などとの提携に力を入れているようですが,
利用者側にはどれだけメリットがあるのかわかりませんね。
免許センターで手続きすれば,写真は不要で即日交付だし。

あの組織自体が過去の遺物的存在になってる気がします。

• 回答者:答えてみました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もこの春更新です。

3度ほど更新をしてきましたが毎回拒否しています。
写真代は自動車更新時の手数料に含まれているので交通安全協会とは関係ないです(福岡)

本当に交通の安全のために目に見える形になるのならともかく、わたしは街頭の募金くらい何に使われているかわからないものなので払うつもりはないです。もちろんはらわなかったからといって不都合をうけたことはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に必要ありません。おととい更新しにいってきましたが、
窓口で「交通安全協会への入会をお願いしているのですが」と言われましたが
財布に数万円入れていたにもかかわらず「ぴったりしかお金持ってきてないん
です。」で「そうですか」で終わりました。

最近は更新の葉書が交通安全協会ではなく公安委員会から送られて
来ていますし、写真も更新の手数料に含まれています。

地域にもよるのかもしれませんが、シートベルトの保険が私のところには
ついているものの、死亡時に10万円ですよ。。。うーん。10万円じゃ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪在住、免許歴28年目ですが、交通安全協会に入っていません。
特に、何もありません。

• 回答者:tomorrow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

払わなくていいです、任意なので。

自治体によって違いますが、家の場合は免許証を郵送してもらう場合に
入らないとお金が500円取られます。
写真はどちらにしても持参です。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

免許をはじめて取った時は訳もわからず加入し支払いしましたが、それ以降は加入してません。何度か更新していますが、強く勧められることはなかったですね。
当日に受け取れるので免許センターで更新するようにしました。

• 回答者:ゴールド免許 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

任意ですから払わなくて良いですね。
免許更新の葉書が来なくても自分で管理していますので。交通安全協会には警察の天下りがたくさんいるとは知りませんでしたので10年前までは免許更新に必要なお金と思って払っていましたが、前回と前々回は任意と分かり勧められてもハッキリと入会を断りました。

• 回答者:kaihi (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私もずっと断ってます。
そもそも何故あんな意味の無い名目でお金を取られるのか腹立ちますね。
払わなくても気をつけなければいけないことはないですよ。

• 回答者:soodaクン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

断るときはちょっと勇気が要りましたが別に問題は無かったです。
2度目からは払っていない人だと分かっているらしく、何にも言われませんでした。
警察で更新するときは写真持参でしたが。

• 回答者:gon (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

http://marionetto1970.hp.infoseek.co.jp/index/index1.htm
ここをよく読んでみてください。
ただただ、あきれるばかりですから・・・

私は千葉県の幕張運転免許センターで同じ様に「半強制的」に呼び込まれましたので、
ここぞっ!とばかりに「どうして警察から天下った人間の給料を俺がはらわなきゃいかんの?この協会費用の収支明細書をちゃんと提示してよ!納得したら払ってもいいけど?ちゃんと説明もしないでどうすんの?さぁ~説明してよ!お金取るんでしょ?お金とるなら説明しなきゃ!警察官だってこの中には沢山いるんでしょ?全員連れて来ても構わないからさ!」としっかりと言ってやりました。
その時、なにも知らずに申込書に書き込んでいた人たち全員が記入を止めてました。
若い女性は「えっ!免許の更新に必要なお金じゃないんですかぁ?」と初めて知った様子でしたよ。
私も間もなく免許更新です。今からワクワクしてます^^

交通安全協会員よ!かかってこいっ!!

===補足===
Wikipediaにこの様に書かれてます。
運転免許更新時に警察官から「交通事故の裁判などの際にSDカードがあれば無事故・無違反の証明となり弁護側に有利になる」とSDカード更新の勧誘されるが、実際には刑事事件の裁判で被告人の違反・前歴証明は検察側にあり、SDカードがなくても一切不利にはならない。

SDカード発行手数料だけで年間54億円もの収入があり、そのうち役職員給与だけで33億円が支払われいる。(平成19年度) 常勤役員は警察庁や自治省・財務省の天下り役人で占められており、典型的な天下り商売との批判もある。

あんな役にも立たないSDカードなんて必要ないです。

• 回答者:幕張で正義の雄たけびを! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

どこに住んでいても同じだと思います
今まで2回ほど入会を拒否しています
最近は理由を聞かれたり、免許書の交付時別に呼ばれたりします
とても嫌な感じです
しかし、任意ですので払いません。
何に使われているのか本当に不信感がいっぱいです

===補足===
私の場合は不都合はありません。
更新のはがきもきっちり届きます
最寄の警察で更新をやるので写真は持参です。

免許センターでは写真は不要となってます。
会費を払った人のサービスだったとは知りませんでした。
本当だったら、警察で更新する人は写真サービスが受けられないのは不公平ですよね

• 回答者:拒否 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

コレに入ることで 交通安全協会の連中を太らせるだけですので
入らなくても問題ないですよ。

よく 入らないと更新通知のハガキが来ない。
って言う人もいますが 入らなくても更新通知のハガキは来ています。
ですので 入るだけ無駄ですので入らないのが一番ですよ。

===補足===
私も群馬の人間です。
しかし 協会費は払っていません。
払わなくとも更新費の中に写真代は含まれていますので大丈夫ですよ。
払っていなくても写真は撮ってくれますよ。

• 回答者:みどり市のミドリちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

強制ではありません。

免許更新の講習を受けた際に
入会するのが当然のような警察の態度に驚きましたし、
それに入るのが当然と思っているような人々が結構いらしたのも驚きました。

提携施設(ホテルやレジャー施設など)の割引や無事故証明書に興味がなければ
入会の必要は無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

以前、(関西での話)半強制的に会費を窓口のおばちゃんが請求していたところが問題視されてテレビニュースになっていたのを見たことがあります。そこで会費分を断った人がそのおばちゃんにお釣りの金額をワザと全部10円玉にされちゃってました。強制されるものではないのに場所によっては会費回収に力をやたらと入れているところもあるようです。ちなみに私は北海道と現在は都内在住ですが一度も入会を勧められたことすらありません。

• 回答者:これって癒着のせい? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

入る必要はありません。交通安全協会に寄付しているようなもので、入会してもメリットはありませんよ。

• 回答者:ひまじん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

20年ほど前に一度だけ会員になりましたが、特別なメリットもなく
その後は入会していません。
入会しなくても問題ありません。

• 回答者:Roser (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

入っても何の意味もありません。
他の団体に寄付する方が良いと思います。

• 回答者:ハマ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る