すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PeXから予想ネットにポイントを交換しようと思って申請したら
PeXに登録した秘密の質問を忘れてしまいました。
一応、メールでPeXに聞いてみようと思うんですけど
秘密の質問なんて覚えていられなくないですか?
他のサイトとかにも秘密の質問があったりとごちゃごちゃになってしまいます。
セキュリティー強化ならば住所の記入をさせた意味がない気がします。

  • 質問者:こん
  • 質問日時:2009-03-18 14:58:51
  • 2

並び替え:

パスワードのように、無意味な文字列ではないものとして、その人なら知っていることで本人を確認しようというのが意図なので、致し方ないかと思います。
 Q:何歳ですか?
 A:xx歳です。
のようなイメージですね。

ただ、最近はパスワードが増える傾向にあるので、記憶しておかなくてはならないものが増えて大変ですよね。

  • 回答者:指紋認証の方が便利? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登録したサイトは全て記録しておくべきです。

秘密の質問はどのサイトもおなじようですが、紛らわしいいです。

  • 回答者:太平 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も覚えていないですね
あんまりいろいろ作らないでほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトによってはありますね
そんなの「覚えてられない」
ログインIDやパスワードは登録した際に「メモ」してますので
忘れても大丈夫ですが
秘密の質問はめったに
使わないので「メモ」はしない
いつも質問と答えを統一しとけば覚えやすいでしょうね

  • 回答者:シーク (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一応ひとつの秘密の秘密の質問の答えは同じにしています。
だって分からなくなってしまうし..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ID、パスワード、その他登録した情報はテキストとして保存してます。
覚えられるはずないので・・
面倒ですが、それがセキュリティ強化ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えられないのでメモしています。設定した時は忘れないだろうと思っていてもいざという時忘れているので。

  • 回答者:オレンジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”出身小学校は?”と秘密の質問を設定してます。

他のサイトも似た質問で、中学校は?高校は?と安易な質問にしてます。

なによりもワープロに秘密の質問やパスワードを書き込んで、忘れたらそこから検索してます。私の基本はパスワードも秘密の質問覚えない、です。

  • 回答者:パスワードめんどう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前に秘密の質問を登録したんで覚えていないですね。
ポイントを交換するのもしょっちゅうするわけじゃないのに
いちいち秘密の質問なんて面倒ですね。

  • 回答者:にゃも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに~何サイトかは『秘密の質問』ありましたね~
全部~絶対忘れない(母の旧姓)にしました。
お陰で間違った事はありません。
あちこちにメモしていたPWやIDを昨年に整理しておいたので
履歴やフォームの削除をしても大丈夫になりました!!

PW忘れた時などしか使ったことないし~セキュリティー強化にしては
頻度自体少ないですよね。

  • 回答者:匿名C (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば秘密の質問登録しましたね。
私も覚えてないです。
パスワードも覚えてないのに(ログインするとき必ず間違えます)秘密の質問なんて覚えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(^。^;) 各サイトごとにパスワードなどの文字数も違うので、
秘密の質問だけでなく、ID、パスワードも覚え切れません。

秘密の質問だけでなく、登録した情報を
ルーズリーフに一覧表を作って管理しています。

セキュリティーの重要性はわからなくもないですが、
管理する方の身にもなって欲しいものだと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりで、自分はPEXに質問した事がありますが、何も変化はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れますね。
私も一瞬何だったか考えましたが、
秘密の質問は同じしていたのでなんとか繋がりました。
パスワードでいいと思うのですが・・・
自分も入れないほどセキュリティを高くしてどうするんですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
自分も、忘れてしまっています。(今思いだそうとしたけど、思い出せません)

>セキュリティー強化ならば住所の記入をさせた意味がない気がします。
その通りだと思います。

秘密の質問は忘れる事があるので、もう少し覚えやすくて簡単な方法に変更してほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Pexは特殊ですね。
普通はIDを入力すると、最初に設定した「秘密の質問」が出てきますので、答えを入力すればOKなんですがね。
確かにPexの場合は2度手間になり、かなり面倒くさいですね。

>セキュリティー強化ならば住所の記入をさせた意味がない気がします。
おっしゃる通りですね。

  • 回答者:特命 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにあります。

特に、秘密の質問を指定されていると回答に困ります。

あと、全角指定や文字数指定なんかも困ります。

親の旧姓3文字以上って書かれても「越智(おち)」とか「前(まえ)」「北(きた)」では漢字でもカナでも「ムリじゃん」ってなっちゃうし。
パスワードはアルファファベットと数字を組み合わせて・・・となっていても今まで「1234」で統一してきた物を今さら変えれないし・・・確かに困りますね。

もっと利用者に便利なセキュリティーを考えて欲しいですね。

  • 回答者:セコムしてますか? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る