すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おはようございます。グットモーニング。ボンジュー。グーテンモルゲン。ジャンボー。あんにょんはせよー(もういっぱいいっぱい・・・

(1),何ヶ国語で挨拶できますか?
(2),何ヶ国語で日常会話できますか?
(3),外国語を覚えるコツって何かありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-19 06:23:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

御回答ありがとうございました。
外国語で日常会話できる人すげー。
色々勉強になりました。ありがとうございました。

1、今思い出せるのは7カ国語
2、日本語混ぜて2カ国語
3、私の場合は、現地でひたすら、現地人と話さない限り、身に付かない事に気付きました。机の勉強を重ねても、無駄な努力の様です。(あくまでも、私の場合です。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は暇にまかせてNHK仏語会話(ラジオ・テレビ)を半年ほど勉強してみたことがありますが、使わない言葉はなかなか話せるようになりませんね。おっしゃる通り、相手あっての言葉なのだと思いました。御回答ありがとうございました。

並び替え:

1:日英独中の4カ国です。
2:日本のみです。
単語とジェスチャーなら英語と中国語も…
3:誰か教えてください。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.質問者様と全く同じです。
2.日本語のみです。
3.私も是非教えてもらいたい…。
  英語の先生には「耳を鍛えて聞いて覚えろ」と言われました。
  実践してはみたもののコツがつかめず挫折。

  中学高校で6年も英語を習うのに、実際に喋れる人はほんの一握りですよね。
  こうして考えてみると何の為の授業なんだか…。

  • 回答者:なつみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、日本語、英語、韓国語の三ヶ国語です。

2、日本語のみです 。

3、私も知りたいですが、、、なるべく毎日覚えたい外国語を聞くことですかね。

  • 回答者:ミユ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①5ヶ国語です。
②2カ国です。
③海外旅行に行く予定がある。住む予定ががある。
外国語の試験を受ける。など、切羽詰った目標があると
良いそうです。^^;

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶なら「日本語」「ドイツ語」「英語」です
ドイツは出張で行きました
グーテンモーゲンはあまり使わないです
みんな「モーゲン」とだけ言ってました
軽く「おはよう」ですね
日常会話は「日本語」だけ
覚えるコツは海外へ暮らすこと(慣れろ)

  • 回答者:外国語 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)発音はともかく「こんにちは」「ありがとう」レベルなら10ヶ国語くらい
(2)2ヶ国語。英語は怪しいけど。
(3)挨拶程度なら、恥ずかしがらずに堂々と大きな声で使えば覚えます。
親切な人は発音を直してくれます。

使いこなすコツは、、、、わかりません。私も知りたいです。

  • 回答者:Ken (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 3カ国です
2 日本語のみです
3 覚えられないので、私も教えてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)8
(2)2
(3)とにかく話すことかな。一番手っ取り早いのは、話したい国の人と付き合うことでしょうね。友達じゃなく恋愛で。
私の友達で外国人好きの子は、日本語以外3ヶ国語喋れますが、やはり付き合って覚えるようです。

  • 回答者:ぷうこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 日本語、英語の二ヶ国語です。

(2) 日本語、英語(カタコトですが・・・)

(3)コツがあったら教えてほしいです。

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)日本語と英語の二ヶ国語です。

(2)同じく日本語と英語の二ヶ国語です。

(3)海外旅行好きになることだと思います。
  あと、外国人の友達を作ることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」レベルなら、12ヶ国語くらいです(日本語、英語、中国語、ハングル、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、ギリシア語、トルコ語、アラビア語)
(2)2ヶ国語です(日本語、英語)。
(3)海外旅行中に必死に覚えます。
アルファベット表記が違うロシア語・ギリシア語は地名が読めるようにアルファベットを丸暗記しました。あと、アラビア語は数字の表記から全く違っていたので、物の値段、バス・汽車の行先番号、時刻を読み取るために、数字を必死に覚えました(アルファベット暗記までは断念)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1),日本語、中国語、英語、韓国語、フランス語の5ヶ国語です。
(2),日本語しかできません。。
(3),知人に「外国人の彼氏(彼女)を作ることだよ」と教えてもらった事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.3ヶ国語
2.日本語と韓国語
3.韓国ドラマの見過ぎで覚えました

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 英語 日本語

2 日本語だけです・・。英語は片言

3 現地に行くことですかね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 日本語 英語 フランス語 韓国語

 (2) 日本語

 (3) 日本語もうまく話でないのに外国語なんか無理です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、日本語、韓国語、中国語、タイ語、トルコ語の5カ国です。

2、日本語、タイ語の2ヶ国語です。

3、私はタイ語が話せますが、現地で使うのが1番覚えると思います。 学校に行けば、より覚えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日、英、仏、中、韓の5ヶ国です。
2.日本語オンリーです。
3.好きになることが一番じゃないかと思います。

  • 回答者:tokumei (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本語、英語、ドイツ語の3ヶ国語です。
2.日本語、英語の2ヶ国語です。
3.毎日勉強することです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ざっと思いついたので11ヶ国

2.日常会話は日本語のみです。

3.コツは私が知りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 日本語、英語、韓国語の3ヶ国語
2 日本語だけです 
3 外国の友達を持つことです。

  • 回答者:くまった (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、日本語、英語、韓国語の3ヶ国語です。
2、日本語のみです。
3、海外に行って日本語を使えない状況に身を置く事です。

幼少のときから英語に慣れ親しみたかったです。
大人になってからでは頭は固いし、海外に行く時間がないです。

  • 回答者:アロエ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1), 日本語と英語と中国語の3ヶ国だけです。
(2), 日本語1ヶ国だけです。
(3), やはり環境でしょう。
   外国語で話している場所で生活すれば自然におぼえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、日本語、英語、イタリア語の3ヶ国語
2、日本語、英語の2ヶ国語
3、日常的に使うこと、外国人の友人をもつこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)日英仏の3ヶ国語
(2)日英仏の3ヶ国語うち日英はビジネス会話レベル。仏はLimited日常会話
(3)独身のとき外国語カセットテープかけっぱなしで、家事(アイロンをあてるとか)して同じテープを何十回も聞いているとそのうち暗記できました。
あと、読売新聞とDaily Yomiuriの2紙を駅のキオスクで買って、まず日本語で読みます。それから英語で読むと、記事によってはただ単に日本語の記事を訳しただけの部分がありますので、先に日本語で読んでいるので、英語の内容がわかりやすい。

あと先に桂しじゃくさんの落語「愛宕山」を聴いてから、内容理解してから桂しじゃくさんの英語落語Atago-yamaを聴くこと。私は英語落語Atago-yamaを毎晩寝る前にかけて寝ているので1年以上続けているので365回以上は聞きました。

継続は才能に勝る。

===補足===
日本語はビジネス日本語ではなくネイティブでした。大変失礼いたしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 日本・韓国・台湾・英語・フランス・ドイツ・イタリア・インドネシア・スペイン・中国で10カ国です
2 日本・韓国・台湾・英語・フランス・インドネシアで6カ国★イタリアとスペインは現在勉強中
3 私は、外国に行く機会が多かったので、自然と覚えなきゃいけない環境でしたが…簡単なものなら、NHK講座とかで覚えられますよ☆
韓国は、日本と文法は、同じなので比較的覚えやすいです

  • 回答者:クレオ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2ヶ国語。
2.1ヶ国語。
3.ありません。

  • 回答者: rtrtrbtf3rgtthyんbgb (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 11ヶ国語 日、北京、広東、韓国、英、仏、伊、西、葡、マレー、タイ
(2) 3ヶ国語 日、英、広東
(3) 住むこと

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本語・英語・ドイツ語・フランス語・中国語5各語ですね。
2・日常会話だと2各語です。
3・私は友人が外国の方だったので、早く仲良くなりたくて覚えました。
教科書じゃ難しいですね^^

  • 回答者:桜 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)3ヶ国語(日本語と英語と韓国語)
(2)1ヶ国語(日本語のみ)
(3)外国人の友達がいれば早いんじゃないでしょうか

若いときもっと勉強しておけばよかったと思いますね。

  • 回答者:匿名係長 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2ヶ国語です。(日本語と英語)
2 1ヶ国語です。(日本語)
3 う~ん、覚えられていない私が言うのもなんですが、
  やっぱり外国の人と交流することが1番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「こんにちは」くらいでしたら,日本語,英語,独語,仏語,中国語くらいは言えると思います。
2.日常会話は,日本語しか無理です。英語くらいは何とかしたいです。
3.日常的に使えば,何とか身につくのではないでしょうか。使わなくては,生活できない状況に追い込むとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)2ヶ国語です。(日本語と英語)
(2)1カ国・・・・日本語のみしか出来ません。
(3)語学教室に通うか、覚えたい言語圏の恋人を作るとかですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ国語。英語、中国語、フランス語、語学力ねー。

  • 回答者:ぱぱ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)挨拶なら4カ国語です(日本語を入れて) 英語・フランス語・韓国語・
(2)日常会話は日本語と英語が少々で2カ国語
(3)覚えるコツは、わかりません。私も知りたいです。

  • 回答者:ハロー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)これに加えてニーハオくらいですから7ヶ国語。
(2)英語ができます。2ヶ国語。
(3)毎日やらないとだめですね。

  • 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)5カ国語で挨拶だけは出来ます。

(2),2カ国語ですね。日英。英語は片言ですけど、一応コミュニケーションが
    とれない訳ではないですね。

(3),NOVAへいく・・・。って潰れちゃいましたね。再開してますが二度と行きません。
  何か英語で話せるような場に行ってとにかく話してみることが大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,「おはようございます」の挨拶は日本語と英語と韓国語の3カ国語です。
2,日本語と英語(少しならできます)の2カ国語です。
3.丸暗記です。あとはいかに積極的に自分から話せるかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。

(1)「おはようございます」は5ヶ国語です。
「グッドモーニング」「ボンジュール」「アンニョンハセヨ」「グーテンモルゲン」
「こんにちは」は6ヶ国語です。
「ハロー」「ボンジュール」「アンニョンハセヨ」「グーテンターク」「ニイハオ」
「こんばんは」は4ヶ国語です。
「「グッドイブニング」「ボンソワール」「アンニョンハセヨ」

(2)日常会話は日本語だけなので1ヶ国語です。
(3)外国語は話せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本語と英語だけ
2.日本語だけ
3.私に教えてほしいです。

  • 回答者:天照 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①たぶん8ヶ国語
②0ヶ国語
③私が教えて欲しいです(泣)

  • 回答者:ネムネム (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る