すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 留学・MBA

質問

終了

企業の採用担当の方いらっしゃいましたら質問です。ほんやく検定って持っていたら採用に影響するでしょうか?する場合何級でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-19 15:43:26
  • 0

並び替え:

在米の日系企業でAdmin Coordinatorとして働いています。直接採用決定はしませんが、採用会議には、在籍します。よく、アメリカ企業の場合、給与決定の際に、経験と資格があるかどうかが鍵になるようです。ただし、この場合、日本の翻訳検定ではありませんが。また、TOEICや英語検定より、実績が大切のようです。

この回答の満足度

ないよりあったほうがいいという程度です。
それより英検やTOEICで評価します。
英検で1級TOEIC800点くらいないと評価対象にはならないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事内容によるのではないでしょうか?
翻訳検定だけに限らず、資格というのは仕事内容に関係なければ持っていても
意味がないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翻訳検定は、評価の対象としていないところが多いと思います。したがって、多くの採用には影響しないものと思います。
外国語関係は、英検やTOEIC等の認定・資格で評価しますし、社内試験で業務上必要な実力を確認することにしています。
 なにもないことよりは、何らかの資格取得に努力された事実を確認するうえでは評価しますが、当社は部門によっては外国との交渉jなども行いますので、翻訳検定で何級かをお持ちでも、英検で1級、準1級であればともかく、3級程度(失礼!!)であれば、・・・「あぁ、そうでうすか」程度のことだと思います。

この回答の満足度

知り合いに(というか身内)に採用に関わる人間がいます。
色々話を聞くのですが。。。

一般論となってしまいますが業種によって、その翻訳が関わる業種で
あったら履歴書に書く分には問題ありませんが、どのような検定であ
っても上位のものでない限りふーんで終わるそうです。また、関係ない
資格を履歴書に書いたりすると「なんで取ったの?」と突っ込むらしいで
すね。

応募する企業によって求めている人材が異なりますので、採用に影響する
かどうかとなると一概に言えません。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る