すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

右翼の人ってなんであんなに日本を過剰に誇り、他国を過剰に蔑み、尚且つ日教組を恨んでいるのでしょうか?すべて典型的な思想に感じられ宗教的な洗脳でも受けているかのようです。他国の反日教育とか同様ようにどこかで反韓教育とか反中教育でも受けているのでしょうか?
右翼の人の質問に答えて満足度1をもらいましたが、私にはどうしてもその凝り固まった思想が理解できません。誰か教えてください。お願いします。

• 質問者:武士道
  • 質問日時:2009-03-20 04:58:58
  • 0

日本を過剰に誇る人や他国を過剰に蔑むような異常な人が
どれだけいるかは知りませんが、日教組が嫌いな人は多いですね。

まあ日教組は思想信条をたてにして
仕事をサボったり卒業式に水を差したり
教育のための時間・費用を使って洗脳工作をもくろんだりするので
好かれる理由はないと思います。

そのように当然なことと過剰な日本礼賛、他国蔑視などという
珍しいケースを同列に扱うと印象操作だと思われてしまいますよ。
区別すべきことは区別すべきです。

それからもう一つ。最近は右翼、左翼の別を勘違いしている方が多いのですが
もともと右翼=王党派、左翼=共和派のことです。
世襲・特権階級の支持が王党派でその否定が共和派です。
国粋主義は何の関係もありません。
フランス共和派の大半は国粋主義者でした。
ここはちゃんと理解されてますでしょうか?

===補足===
王党派を右翼、共和派を左翼と言うようになったのは
フランス革命期ですね。

日本の場合、戦前において天皇崇拝者にして国粋主義者が国民の大半でした。
戦後、天皇否定派が天皇崇拝者と国粋主義者をまとめて右翼と呼び
さらに戦前→戦後の時代の流れから
右翼→保守・反動ということにしてしまいました。
これは自分達を新しい・正しいとするための、ある意味プロパガンダですね。

実際フランスや共産圏においては保守派=社会・共産主義者です。
天安門事件で虐殺された人々は自由主義者で革新派なわけです。

日本であろうとフランスであろうと王党派が右翼、
共和派が左翼なのは何も変わりません。
保守・革新、国粋・反国家ということは左右とは何の関係もないのです。
むしろ左右にそういった別概念を持ち込むレッテル貼りこそが
戦前の国粋主義者による差別主義に近いですね。

王党派の特徴は世襲や私有財産、特権階級の肯定で
共和派は逆になります。

この王党派の特徴がどのくらい「今まで右翼だと思ってきたもの」に
あてはまるか考えてみてください。

ちなみに、思想信条をたてに仕事もしないで解雇されないのは
明らかに特権階級ですね。
さて、特権階級を打破しようとするのは共和派なのですが
日教組に否定的な人たちを左右どちらで呼ぶべきですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

右翼=王党派、左翼=共和派は日本においての現代でも通用する見方ですか?世界史では習ったような気がしますが、中世のヨーロッパの右翼、左翼が発端にあったような見方の気がします。
逆に現代の日本での右翼、左翼とは同じなんですか?ならば具体的にどのように捉えればいいのでしょうか?同じように捉えるとしてもよくわかりませんが・・・。
そして私が考えるような右翼の定義が間違っているなら、質問文の偏重な人はなんと呼べばいいのでしょうか?印象操作では無く、私が思う右翼のイメージがそうなのです。無知なのでわからないことだらけです。

追記

なるほど、詳しい解説ありがとうございます。私の考えている右翼には別のなんか新しい呼び名が必要かもしれません。右翼、左翼といっても俗世間のイメージとは違い、厳密に分けるのは難しいようです。この質問のおかしさを知りました質問の仕方を変えてみようと思います。丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。勉強しなおしてきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る