すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の裏がクレーターのようになり、周りが硬くなるのですが。

• 質問者:ニコニコ満月
  • 質問日時:2008-06-12 06:58:01
  • 1

並び替え:

一般診療所勤務医をしている者です。ご質問の内容からは、①胼胝(べんち)と②疣贅(ゆうぜい)が考えられます。
①は繰り返し局所に力が加わり、角質が厚くなったもので、小さく魚の目のように見え、痛みのある「鶏眼(けいがん)、うおのめ」ともう少し面積が大きくなって噴火口のようになり、痛みのない「胼胝(べんち)、たこ」があります。いずれも足の裏にかかる力が偏った場合にできますから、歩き方に加え、前かがみないし後ろにそる姿勢をまっすぐにすると消失します。立った時足の裏の外側Cの字の部分に均等な力がかかっているか意識したり、壁に背を当てて胴体がまっすぐな姿勢かどうか時々チェックしてみてください。また、靴によってはまっすぐしようとしても局所に力がかかってしまうのでその部分には当てものをしたり、わざと足の裏のさまざまな部分に力がかかるよう適宜自己調節することもあります。治療は皮膚科にかかり、スピール膏でふやけさせて削ることですが、個人的にはいぼころりでも十分と思います。ただし、大きなたこの場合や原因が外反母趾などの骨の変形である場合、麻痺で姿勢や歩き方のくせが直せない場合は、皮膚科や整形外科、神経内科に相談することになります。
②はパピローマウイルスといういぼウイルスで起きる感染症です。たこのように見えますが、中心部に黒い点々があり、削ると血が出ます。そのため、スピール膏でも完全に削りきれずなかなかなか治りません。また、たこは押すと痛みますが、いぼはつまむと痛みます。不思議と若い年代に多く、年齢とともにかからなくなる印象があります。とはいえ、放置すると他の部分にもうつりますから治療したほうがいいでしょう。治療は液体窒素にひたした綿棒をおしつけるのが一般的です。ちなみに医師は職業上うつされるのはある程度やむを得ず、早く治さないと他の患者さんの迷惑になるため、1日5~6回血がにじむまですることもあります。(笑)
最後に、ミルメシア、足底表皮嚢腫、ボーエン病様丘疹症、疣贅状表皮発育異常症など他の病気のこともありますので、1ヶ月以上改善しない場合は皮膚科にかかるようにお願いします。

• 回答者:あなたの侍医 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

具体的な症状ではないので、ちょっとわかりませんが…
うおのめとかタコでしょうか?
気になるようであれば、皮膚科へいかれてはいかがでしょう?

• 回答者:えん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

歩き癖が原因ではないでしょうか?
偏った歩き方をすると
一部分に負荷がかかり
そんな状態になるようですが、、、家族に同じ状態になった者がいるので
その人いわく、たまにすごく痛むそうです
今は、歩き癖を直したら、かなり直ったようです

硬くなったところを無理に削ると
逆効果かもしれません
最近は、きれいに歩く用のシューズ
(地面に面したところが、なだらかに丸みがある)とかも
あるようなので
そういうのを試してみては?

あまりひどいなら
皮膚科に受診するのもいいかもしれませんよ

• 回答者:うさこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もなります。一度水虫ではないかといわれて皮膚科を受信しましたが、血液循環が悪く、足の裏に負担がかかっている場合に起こりやすいそうです。
今は皮膚科に通っていませんが、足のマッサージをして、ワセリンをぬって、かなり改善されました。ワセリンは薬局にありますので、一度試してみてください。
 これからの季節は特に、悩んでしまいますよね・・・私もそうですが、自分に合った改善方法を早く見つけられるとよですね。あまりひどいようなら、皮膚科へ行ってみてください。魚の目やたこでしたら対処法がありますし。魚の目は意外と広がってしまうので、7,8個の予備軍を抱えていたという経験もありました。半年くらい通いつづけました・・・やはり、クレーターのようになりましたから、どちらかを明らかにしておいたほうがよいかもしれませんよ!

• 回答者:るいまま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

あかぎれか、うおのめでは、ないでしょうか。私も足の裏が硬くなった事が、ありますが、クレ-ターのようには、なりませんでしたが、ざらざらした感じでした、私は、病院にいきませんでしたが、入浴時に軽石で、こすりその後オロナインをぬってたらなおりました。(軽石でこすりすぎない)ニコニコ満月さんのは、病院に行かれたほうがいいと思います。痛みが、でるまえにいかれたらどうでしょうか。

• 回答者:NAO21 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速ご丁寧な回答をいただき、ありがとう御座いました。オロナインは使ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る