すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

お子さんの初ブラジャー、いつごろ勧めましたか?

うちの娘は小5なんですが、小柄なのでブラなんてまだまだ!と思っていたら
最近、少~しふくらみ始めたので、夏も近いし迷っています。
胸のところが二重になっている下着もありますが、真夏は暑いし…

  • 質問者:ぷう
  • 質問日時:2008-06-12 08:29:58
  • 9

うちの娘は小3の頃から少しずつふくらみが出て来ました(現在小4)最初は胸の部分が二重になっている下着を着ていましたが、最近ソフトブラにしました。
ただ、ソフトブラはお腹が出てしまうのでブラをしてその上から普通のキャミソールを着用していますよ。暑くなるこれからの季節でもキャミソールなら汗も吸い取りますし、ブラの上から着用するので胸もそんなに目立たなくて子供本人としては恥ずかしくないと言っていました。

初めてブラをするとやはり恥ずかしいものらしく、本人がブラの感覚に慣れるまではブラ+キャミで乗り切ろうと思います。宜しければやってみてください。

  • 回答者:あっきぃ (質問から22分後)
  • 10
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
とても参考になりました!

並び替え:

私は、人より背が高かったのですが、友人に言われて親にお願いしました。
正直、自分から親に言うの恥ずかしかったです。

本人に聞いてみて、着けたいと言ったら、買ってあげてはどうでしょうか。
友達があんまり着けてないと、恥ずかしいと思うかもしれないし、
なんとなく大人の気分になれるので、買ってもらえるのがうれしい子も
いるんでしょうし。

  • 回答者:ふあ子 (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
本人にも聞いてみますね。

ふくらみ始めの頃って、胸がしこりみたいになって痛かった経験はないですか?
大きさに関わらず、保護してあげていれば不快感が少なくて済むと思います。
今はカップつきキャミやハーフトップなど出ていますから
そのようなものからはじめられたらいいのでは?
大きめのスーパーやデパートではジュニアコーナーもあるようですから
店員さんに相談して見られてもよいかと思います。

  • 回答者:翠 (質問から1日後)
  • 13
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね、週末に早速いってみます!

我が家の娘は胸がふくらみ始めるのが遅かったので中2になってからつけ始めました。
初めてつけたのはスポーツブラでした。
ぷうさんの娘さんは生5ですが胸がふくらみ始めたのならつけさせてあげればいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ふくらみ、といってもちょっとで
まだお腹も出てる幼児体型…
本人にも聞いてみますね。

スポーツブラがいいです。
上に着るものもあまり下着が透けないものを
お勧めします。

  • 回答者:KOMERI (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
上に着るものも透けない素材にすることも
考えてみます

私も小5くらいでデビューしました。
最初は恥ずかしいのでスポーツブラからはじめ、
友達のを聞いてからちゃんとしたブラを買いました。
今はカップ付キャミもありますし、色々種類がありそうですね。

  • 回答者:節子 (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
娘に友達チェックさせてみます(汗)

私は中1に入ってしばらく経ってから付け始めましたよ。
小学校の頃は直接体育着などを着ても全く問題無く
中学に入って部活を始めてから走ったときにこすれて痛かったので。
最初はタンクトップ+体育着だったのですが
周りの友達が結構みんなつけていたので私もと思って母親に言いました。
姉がいたのでお下がりがまわってきました(笑)。

  • 回答者:みか (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私自身もお下がりきましたよ(笑)

そろそろ着けてもいいんじゃないでしょうか。
初めはレースなんか付いてるいかにも下着って感じのだと、ちょっと気恥ずかしいところもあると思うので、スポーツブラからはじめてみてはどうですか?

  • 回答者:ぷぅ (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね、やっぱりそろそろですよね~。

私自身の話ですが、
小5の時におばに「そろそろブラジャーつけたら?おっぱい大きいんだし」と母の実家に帰った時に言われました(その時は母もいました)
買いにいったらすでにBカップ。
一緒にいると母も娘の成長に気付きにくく、「まだ早いかしら?」って思いがちなのかも知れませんね。
しばらくぶりにあうと「あら大きくなって!」って成長に気付くのだと思います。

今の子は更に成長も早いと思うので、ユニクロでも最近CMしてるブラキャミなど夏には楽かも知れませんね。
ブラってラインが出るのが幼い頃って恥かしいんですよねぇ。
からかわれたり(今の時代はないのかしら)
今思うとなんで男子がブラの線でからかうのか意味がわかんないですけどね(笑)
ブラキャミに慣れて、暑さも和らぐ秋すぎにちゃんとしたブラを一緒に買いに行くといいですよ。

  • 回答者:のらこ (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ブラキャミ、チェックしてきます~

今は様々な犯罪が多く、変質者もいますからね・・・早めに対策をしておいた方がよいですよね。
まだ、そんなに膨らみが目立たないのでしたら、カップ付きキャミソールで平気でしょう。胸の部分が二重になっているものを買うより長く使えます。(私は、胸が目立つようになってからも、カップ付きキャミソールを夏のパジャマとして使っていました。)
今は、私の時代より可愛い物がたくさん出ているので、娘さんと一緒に下着ショップへ行って気に入った物を購入してきて下さいね!

  • 回答者:咲耶 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
売り場で研究してきます!

私は母に欲しいと言ったので一緒に買いに行きました。
まだワイヤー入りだと成長をさまたげるとおもうので、カップ付きのタンクトップとかからでもいいかもしれませんね。
私はキャラクターの可愛いブラを中学生になってから買ってもらった記憶があります。
「お父さんには絶対内緒にしてね」
って言ったけど筒抜けだったんだろうな…

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
いつもは家族みんなで買い物に行きますが
下着売り場には母娘だけで行くことにします。

体格によると思いますが
我が家の2人の娘は
上は中1~です。(痩せ型)
下は小5~でした(普通体格)
下の子は姉がブラを買ったので憧れがあったようです。

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
体格、姉妹による違いのお話が参考になりました。

うちの子は男の子なので、私自身の話ですが中学生になったときに
スポーツブラをつけ始めました。(発育が遅かったので……)

お母さん仲間の話を聞くと今の子はだいたい小5~小6で
つけ始めている子が多いですね。
発育も良いですし、やっぱりその頃になると本人も気になってくる
みたいですよ。

  • 回答者:伊都 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
まだおチビですが、娘も考えてるかもしれませんね。

私の話ですが
小5のときにはじめてつけました

他の書き込みも
小5が多いみたいですね

といっても、私の場合
最初はTシャツブラみたいな簡単なものでしたが、、、、

  • 回答者:うさこ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
ホント小5デビュー、多いですね。
私自身が遅かったので、参考になりました。

娘には5年のときに下着の2重になった物、本人の状態や周りを見て一緒に買いに行きました。最初はなかなかつけなかったのですが、本人が気になりだしてからつけてます。本格的につけたのは中学生でしょうか。

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
週末に娘と下着売り場を覗いてみようと思います。

私自身の話ですが 小5くらいに
母親にすすめられました。
そのころは だんだん胸も大きく
なってきて 自分も気になってきてたので
すんなり つけました。

スポーツブラが最初でしたよ

  • 回答者:夏 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
やはり小5でデビューの方、多いですよね

子供がいないのでちょっと昔話になりますが
私は小5にブラデビューしました

パット付タンクトップ→スポーツブラ→ワイヤーなしと
周りの子の話も聞きつつ 徐々に大人チックにしました

最近はローティーン向けのかわいくておしゃれな下着が多いので うらやましいです

最初は恥ずかしがると思うんですが
胸ポチが見えるほうがもっと恥ずかしいと思うので・・・・
夏のことを考えると やっぱりブラデビューをお勧めしたいです

  • 回答者:ぱす太 (質問から58分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
そうですね、Tシャツ1枚着せてみて
チェックしてみようと思います。

私は子供が居ませんが、中学1年の時に同級生にそろそろブラジャーした方がいいよと言われて、つけるようになりました

早い子、遅い子色々だと思うのですが、気になるようでしたら、勧めてみたら如何でしょうか?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
まずは娘に聞いてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る