すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代前半独身、婚活中です。
なかなか運命の方と巡り会えません。

2年以上前に結婚情報サービスに登録していますが、なかなかマッチングでお会い出来る人はいません。イベントに参加したりもしていますが、それも出会いにつながりません。

ネットでも婚活していますが、申し込んだ方から返事は来ず、あまり好きになれなそうな方ばかりから申込が来ます。

手を替え品を替え(?)4年以上婚活しているのにうまくいかないので、しょっちゅう挫折感に見舞われます・・・。

大学時代の友人は男女とも大勢が結婚し子供も出来て、私が結婚出来ないのは不思議そうな眼で見られるようになり悲しいです。

知人・旧友経由以外で出会いをするとしたら、どんな出会いが一番確率高いでしょうか。

• 質問者:とも
  • 質問日時:2009-03-20 16:27:57
  • 0

僕もネットで出会いを求めています。
今までの経験でいうと、「恋愛・結婚」を大前提にしてしまうと、むしろほとんどの出会いは不毛なものになり、落胆も大きくなると思います。
まずは、友達・知りあい・メル友として考え、うまくいけばそこから進展することもあるし、その人のつてで新たな出会いにも発展するかも知れません。
どんな出会い方であれ、有意義・無意味にするのは、こちらの心構えひとつだと思います。
「必死さ」「ガツガツした感じ」「品定めするような感じ」は、大抵、良い結果は得られません。

• 回答者:つた (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つたさんの言う通りかもしれません(>_<)

相手が急速にアプローチしてくる場合も、「必死」でこちらの内面まで全然見てないなと思いひいてしまいます。

「必死さ」「ガツガツした感じ」「品定めするような感じ」・・・まさに自分です。
前面には出てないけど、遅かれ早かれ相手には伝わるし、そういう姿勢が幸せから遠のいてしまっているのかもしれませんね。
恋愛や結婚サイトであろうと、大前提ではなく、知り合いから考えていったほうがいいのかもしれませんね。
幼馴染もメル友と結婚したのですが、「最初は友達感覚で何人もメールして、その中から絞るのよ」と言っていました。幼馴染はメル友サイト、私は恋愛・結婚サイトだから違う、と考えていましたが、ネットという場所という点では全く同じですよね。

つたさんの意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

最近はお見合いパーティがいいみたいですね。
別に怪しいものでもなく、真剣に恋人探しに
来ている人ばかりみたいです。
いい出会いがあればいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じく、30代半ばの女性。

お見合いをしてもまったくダメ。

結婚したいとは思っていますが、結婚サイトが

一番出会いがいいです。

もちろん慎重にならないといけませんが、

いろんな話もできるし、私はこの方法で出会いを広げています。

• 回答者:いい。。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同じく30代前半の女性です。
私の周りではほとんどが友達の紹介です。
次に多いのは友達の結婚式の2次会・3次会。
稀なケースでSNSで知り合って結婚した人もいます。
でも、ともさんと同じく、婚活してるけど何年も彼氏がいない友達も
かなりいます。
結婚を意識すればするほど、理想が高くなって
気軽につき合えないんだそうです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

良いなと思うひとにはダメで、ちょっと・・・って思う人からってのはわかりますね。
自分もよくあることです。
結局それって自分の条件が高すぎるんだと思います。
不思議そうに見られるという文面からも、恥ずかしくない人と結婚したいという気持ちがあるのではないでしょうか。
ある程度の妥協も必要かもしれませんが、妥協して結婚しても満足できないのでは・・・

いい人を見つけて結婚できればそれが一番かもしれません。
でも、焦りや必死さが出ると逆に遠のくような気がします。

出会いは縁だと思うので、いろんな場所に出かけてみるのはどうでしょう。
スポーツジムや習い事など、同時に自分磨きもできるのでいいのでは。
今の婚活と同時進行でたくさんの人と出会う機会を作るといい人が見つかるかもしれませんよ。

• 回答者:さにみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

30代女です。
良く知りもしないお前に書かれたくないと思われると思いますが、感じた事を書きますね。

文章を読んでいて凄く気を使われるまじめな方なんだろうなと思いました。

ただ、回答で提案してる意見をこれは、あれは、と理由をつけてるのを見て、出来ない理由を探し、今の自分を肯定したい気持ちが強いんだなと感じました。
実際に優れた方なのかも知れませんが、凄く上から目線なのが伝わりました。

出逢いが欲しいといいながら条件を下げたらメールが沢山来るから面倒って。。。
どこまで上から目線なんだろうって感じました。
自分の条件だけにこだわり、本当に相手を見ていないですよね。

繋がろうとしてくる人が今のあなたを映す鏡だと言います。
女性の場合、玉の輿に乗りたいなら、そのレベルに見合う人間になれといわれます。
出している条件に見合う人が欲しいなら先ずは自分を磨き、レベルUP!
謙虚さも持ったほうが良いと思いました。

本気で悩んでいると思ったので感じたまま辛らつな意見を書きました。
深く知ってる知り合いでもないのに申し訳ありません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じようなものですよ。
趣味とか興味のあることはどうですか?
話があって意気投合しそうですね。
それより、今は自分を磨いて、そのときを楽しんでみるといいと思います。
上手くいかない、焦る、そんな気持ちが表情や態度、雰囲気に出てるのかもしれません。お互い頑張りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同世代の男ですが、私が所属しているバスケのクラブチームつながりで結婚したメンバーがいましたよ。しかも、年が10歳くらい離れている方です。

あと、よく人から聞きますが、ぼちぼち諦めようとしていた時に出会いが訪れるということです。
努力しているうちは成果が見られませんが、地道に活動していれば、それが結実する日は来ると思います。

この回答の満足度

ジョギングしてみてはいかがですか。

• 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

運動オンチなので、ジムで軽くウォーク&ラン30分位ならたまにします。

外ではちょっと無理かもしれません。。。

もしスポーツをするのが好きでしたら、ネットで社会人サークルを探して参加してみてはどうでしょうか?
私は短大の頃に学校に入りたいサークルがなくて、ネットで探して何チームか参加せてました。
中には大体の年齢層や男女比なども掲載されてるHPもあったり、地域別検索できるサイトもありました。

ちなみに私が参加してた数チームの年代は30代前後が多かったです。
そして私はすごく人見知りしてしまうのですが、スポーツのことやどうやったらうまくできるか等の話をして打ち解けてからプライベートな話をしたりできるので、私にはすごく合ってました。
それにみんなすごくフレンドリーで、スポーツ後に一緒にご飯や飲みに行ったりもしてました。

もしよかったら、好きなスポーツ+サークルで検索してみてください♪

===補足===
そぉだったんですか。。
何も知らずにすみません(泣)
でもそれならば、飲みサークルとかみたいな遊ぶのがメインのサークルではダメですか?
私はスポーツサークルを探してたのに、何度も飲みサークルの方がヒットしてしまって自分的には嫌だったんですが、それだけのみサークルが多いということかなぁと。。

• 回答者:シクシク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

運動が苦手なのでシクシクさんの案は残念ながら実現出来ないんです。。。
運動出来る方羨ましいです。

スキーが唯一好きでサークルは入りましたが、一番下手(初級)で、いつもみんなを待たせて体力も追いつかずやめてしまいました。
下手な人も多いスキーサークルは数年探しましたが、そんなとこない(笑)

(補足へのお礼コメント)
補足ありがとうございました。
飲みだけのサークルみたいのも行ったことありますが、イマイチでした。
お酒も元々弱く、月に2回位しか飲む機会ないので年々弱くなっています(><)

何の為に結婚したいのですか?
もし生活の為、子供が生みたい為などであれば適当に妥協する必要もあります。

本当に運命の人とめぐり会いたいのであれば、まず自分を磨いて下さい。
輝いている時にこそ出会いはあります。

• 回答者:dyu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活、子供、はいあります。適当に妥協も最近頭にちらついています。

自分磨き…ですね。内面外面両方が必要ですよね。

dyuさん、匿名希望さんに言われたのでやるしかないですね。

去年は難しいダンスに挑戦し身体を壊したので、今年こそ、無理のない範囲で自分磨き頑張ります。

まずは、人生思いっきり楽しんではどうでしょう?
結婚できない、と悲しんでいる人自体に魅力がないと思ってしまいます。
30代前半独身なんて、一番楽しい時じゃないですか?

自分の生活が充実していないのに、結婚ばかりが先走ってしまうのはもったいないですよ。
気を悪くされたらごめんなさい、でも運命の出会いって、
もっと、ふとした時にやってくると思うので…。
楽しそうに輝いてる人って、自然と人が集まってくるのものだと思っています。
だって男女関係なく、そういう人と、仲良くなりたいじゃないですか?
確率とか…なんか悲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人生楽しまなきゃ損ですよね!
なので夏は初1人海外旅行に出かけたり、新しい外食先開拓したり、独身を楽しもうとも思っています。

ただ、学生時代の友達の出産ニュースや写真を見るたびに「赤ちゃんほしい!」と思ってしまいます。正直、結婚と同じ位、私は子供がほしいんです。女性の身体は28歳が出産適齢期なので、このまま年をとると思うと怖くて仕方ないです。
昔から心配性で死に物狂いでテスト勉強したり就職活動したりしてきたので今も不安解消のために頑張ってる、そんな感じなんです。。。

楽しく輝いていたら、男女関係なく寄ってくる・・・そうですよね。
就活面接の時は楽しそうな空気を醸しだしていたら内定とれたのを思い出しました。
結婚よりもまずそうなれるよう頑張ります。

結婚の出会いサイトに登録していますが.私は2人結婚までいくかというところまで
いきました。別の事情で別れましたが。それまでにはけっこう会っています。
申し込みも返事も確実にきますし.毎日申し込みは絶えないです。
もう少し条件の幅を広げたらどうですか?条件が厳しすぎるとかないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

私も写真掲載をしているせいか毎日申し込みは来ます。
ただ、自分の好みの人から全然来ないのです。

条件の幅を広げると、条件外の人からたくさん申込来てしまうので、今のままでもいいかなと思います。

ただ、やや厳しいと自分でも思うので、希望条件以外の方の中でもメール内容がしっかりしている人はメール交換しています^^

なかなか厳しい環境ですよね。

あまり好きになれそうにない人からでも、申込がくるのであれば、その方とお話してみるのもありだと思いますよ。

データだけでは何とも言えませんし、実際に会ってみたら、こんなにいい人だったなんてこともありえるかもしれません。何もチャンスがないでは、時間ばかりが過ぎてしまいます。

あまり自分の好みよりも、相手の希望にかなった方から探すというのも選択肢の一つだと思います。申し込み自体はあるわけですので、ともさんには、やはり何らかの魅力を感じてのことだと思いますので、縁のあった人を大切にされてはどうですか?

• 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

データだけでは確かに判りません。。。ただ、どの出会いであれ、メール交換を数回すれば話しやすい人かそうでないか段々判ってきました。「おかしいかも」というサインが出てくると会うとその数倍の「おかしい人」というケースが多いです。
ただ、会って見て想像より素敵な人だったケースはあります。
そういう人は、やっぱりメールの返信内容が深くて的確です。

希望条件にいくつか当てはまらなくても、申込のきた中から、メールの内容が的確で深い人を探すのも手かなと最近は思い始めています。

私は20代後半でとても結婚したかったです
でも相手とのタイミングがなかなかあわなくて・・・

9年目の去年やっと結婚しました
現在30代半ばです
旦那サンとは共通の趣味で知り合いました

したい時ってなかなかできないものだと思います

譲れない物を必要とする気持ちもわかりますが
適度な妥協も必要だと思います

誰もで完璧ではないので

収入が低ければ一緒に働く
だらしない性格ならばフォローするなど
それを許して一緒にいることが幸せになれるコツだと思います

結婚したら出来なくなることが沢山あります
今を楽しんでください!

この回答の満足度

お礼コメント

まどかさんの回答、とても優しくて、涙ぐんでしまいました。

そうなんですよね。必死なときに限ってうまくいかなかったり、想定外のフォローや我慢が出てきても一緒にいることが結婚なんですよね。

共通の趣味で知り合ったのっていいですね。
私は社会人サークル(オールマイティ型、スキーのみなど)などに参加し、男友達を作ったりしてたのですが、最近は、そういうサークル活動も面倒になってきてしまっています。。。

夏に会った女友達二人も(子持ちと妊娠中)「○○ちゃんは自由になる時間があってうらやましい」としきりに言っていました。

前向きに今を楽しみつつ、まどかさんのおっしゃるような境遇も受け入れていこうという心意気を持って婚活していこうと思います。

まじで「運命」だの「確立」だの言えなくなったら誰とでも出来ますよ

===補足===
誤・確立

正・確率

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおっしゃる通りですよね。

学生時代の友人には「○○ちゃんは、もっと妥協すればいくらでも結婚出来るよ」と言われていますが、結婚しなきゃ明日の命も繋げないという状況でもないので、無理やり妥協して結婚する気にはなれません。。。

私の友人は 英会話スクールにて巡り合っています。
知り合いは ダンスサークルにて巡り合っています。

何かの習い事で出逢う確率は多いみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も習い事と思い、一時期英会話スクールを考えましたが、いくら参考書を買っても目的がないのでモチベーション上がらずTOIECも散々で自信喪失しやめました。

料理教室がいいとか最近新聞でもとりあげられていますよね。
また習い事検討してみます。

会社の上司の紹介が良いです。
30過ぎたら結婚難しくなりますが。私(男)は31歳のとき、会社の取引先のコンサレティング会社の人の紹介で37歳の女性と婚約しましたが、解消しました。相手の人にとっては最後のチャンスでした。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場の上司は紹介してくれそうにありません。
芸者になってマンション買ってもらうとか死にそうな大富豪の爺さん捕まえたらとか、そんな冗談しか言ってくれません。。。

前の職場の上司もお願いしたら「×イチのうちの兄貴でいい?」と冗談でしか対応してくれませんでした。。

教室がいいと思います。
英会話教室やワイン教室、
ゴルフ教室にスポーツクラブなどもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

英会話、ワインはあまり興味がないのですが、料理は少し好きなのでありかなあと最近少し考えています。

ゴルフは運動オンチで無理です(>_<)スポーツクラブは都度払いでたまに行きます。

なので、料理教室検討します。

社会人サークル等はいかがでしょう。
初対面では、いまいちだった人がサークル活動を通して素敵に見えてくるかもしれません。
逆に、好印象だった人がそうではなくなるかもしれませんが、お付き合いする前にお互いを知ることができるのはいいことだと思います。

• 回答者:りん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

社会人サークルは大学卒業後10年間の間に5つは参加してきて、最初に参加したサークルは内輪仲間も何人か出来て数年間は旅行行ったりと色々楽しいこともありました。
しかし、ここ数年はどこに参加しても、男女ともあまり出会いがなく、もう色々参加しつくした感あるので、真剣に参加するモチベーションが今はありません。
大勢の人と接するので疲れるなあという感じになってしまいました。

『知人・旧友経由以外の出会い』とございますが、顔見知りの方以外
ということでしょうか。
一番確率が高いのは、恐らく 先方も結婚願望が強い方を紹介して
貰うことだと思います。
そして、条件ばかりに拘らず、思い切って会って見ることだと思います。
履歴書や写真・画像データーからは伝わらない生身の実像を知ること
でお互いの気持ちに変化や前進が生まれれば幸いです、。

ともさんのご出身は知りませんが、地方では まだお世話焼きのオバサン
がいたりして、縁談を紹介してくれます。ご両親の親戚・縁者にお願い
してみるのは如何でしょうか。

• 回答者:勢いと思い切りです! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

何でそんなに結婚したいのですか?
きっと・・求めすぎてるところが逆効果になってるんじゃないですかねぇ~(|||▽||| )

• 回答者:エマ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

結婚は空気と同じ位、人生で自分にとって大切です。
家庭もなくこの先一生を終えるなんて考えられません。

エマさんの言うとおり、逆効果も薄々感じてますが、入会金払って登録したのを脱会出来ないし、何か努力していないと日々があっというまに過ぎていくので怖いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る