すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ウッドとユーティリティーの違いを教えてください。ゴルフ暦5年で月に2度コースに出ています。ドライバーとアイアンはゼクシオを使っていますが、他はバーゲンで購入した7番ユーティリティーを使っています。ショートホールの1打目とフェアウエーで使うのに、ウッドが良いかユーティリティーが良いか分かりません。買うとしたら7番を買おうと思っています。ウッドとユーティリティーの違いが分からないので教えてください。ちなみにドライバーでも150ヤードしか出ません。いい道具を買ってもスコアが伸びなければ後は自分の問題だと納得させるためにも、自分に合った道具を選びたいと思っている次第です。どれを選べば良いかお奨めのクラブが有れば教えていただきませんでしょうか?

60才女性

• 質問者:ゴルフ趣味
  • 質問日時:2008-06-12 11:42:30
  • 0

ユーティリティは、3番アイアン等のロングアイアンで打つと球がうまく上らない人が、ウッド感覚で打てて球を上げやすいという、ウッドとアイアンの中間的な性質を持ったクラブだと思います。
ショートホールの1打目は、ティアップできるのでウッドを使えばよく、フェアウェーでは球を上げやすいユーティリティを使えば良いのではないでしょうか?

• 回答者:daikon (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーティリティーとウッドの違いが良く分かりました。ウッドとユーティリティーの両方を購入するのは大変なので、兼用としてユーティリティーを購入したいと思います。ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る