すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

評価方法についてアンケートです。
質問した時、回答に対していつ評価してますか?
質問期間中、ときどき見に行って回答があったものに対してその都度評価している、のか
最後終了前に一度に全部評価する、のかです。
理由もお願いします。
他に「こういう風にしている」って人がいれば、それも書いてもらえると嬉しいです。

  • 質問者:ハートおじさん
  • 質問日時:2009-03-21 08:41:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
その都度評価される方が意外と多いですね。
その割りに、放置されている質問が最近多いんですけど・・・・
ここで回答される方はそもそも利用頻度が高いってことでしょうね。

夜、質問履歴を全部見て評価しています。
前は「回答がありました」というメールをがあると
そのたびに評価していましたが、面倒になってきました。
回答は夜にまとめてみています。
こちらの方が早いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わからないことを質問していますので、必ず1日に1回以上は確認して回答しています。
その都度満足度とコメントをつけさせていただいています。
よほどのことがない限りまとめてはしないですね。
そのときは質問の補足でその旨を記入しています。
回答していただいてる方に時間を割いていただいてるわけですから、
それをやらないと失礼かなと思っています。

  • 回答者:新桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が向いたときに、ちょっとずつ評価をすることもあれば、

まとめて一気に評価をするときもあります。

その都度変えています。

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問したとき、回答を発見するたびに満足度つけています。
その都度ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯で評価することがほとんどなので
一旦、質問を打ち切らないと収拾がつかないときがあり
ひとつの質問の評価をつけるだけで30分以上かかることも・・・
パソコンでやれるときは、打ち切らないで、
回答してもらったのを全部評価します。
そのあとに、質問を終了させますね。

  • 回答者:うにうに (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が質問をした場合はしょっちゅう見るようにしています。
そして直ぐに評価をつけ、コメントもつけています。
私の場合匿名希望で質問するので、きちんとした回答にはちゃんと評価すると
いうことをアピールした方が回答者の人にもいいのかな?と思いまして。
ベスト回答は終了してからゆっくり決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には回答を頂いたというメールが来たらすぐに評価をしています!
最後に一気にやるのは結構しんどいこともありますし、丁寧に返事を書けないので、少しずつ処理するようにしています。
もちろん、仕事のある日中は回答できませんので、夜に家でパソコンを使う時間にちょこちょこしています!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問すると大体すぐに回答が来ますので、まずすぐに返事のコメントと★をつけます。
わたしは大体★5(たまーに4)です。
そしてその後、パソコンを立ち上げている間は、たまにチェックして何件かまとめて
評価しています。
その後は回答数が多い場合には、2日分くらいまとめて回答しています。
最後は必ず、全部評価し、アンケート以外はベストも選ぶようにしています。

  • 回答者:★☆★ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がついたときにハートをつけています。初めて質問した時にやり方をよくわかって
おらず、期間をすぎてしまいせっかく回答して下さった方々に申し訳ないことをして
しまって以降、そうしています。

  • 回答者:その節はすみません (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に回答に気付き次第、評価する。
<理由>
自分が逆の立場の場合を考えると、
♪個人的に早めの反応があった方がなんか嬉しい。
♪沢山の回答が寄せられているのに返答していない質問があると、地雷質問かもしれないという不安が出て来て回答を躊躇するから。

ただ、切実に解らない事があって回答を求めている場合に、曖昧な返答が続いている場合は様子をみる事がある。
明確な回答を出してくれる人がいれば、曖昧な回答の人との差を付け、その人の評価を高くする事が出来るから。
それでも終了迄評価を待つ事はしてません。
地雷同様、放置質問と思われれば回答率も減ると思うので。

  • 回答者:ハート (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々見に行ってその都度評価しています。
回答の内容が気になって読みにいったついでに付けてしまうからです。

  • 回答者:アロエ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了してから全てを読んで評価しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は時々見に行って評価していますが、時間がない時は終了してから評価しています。
回答が早くほしい質問の時は一つでも回答がつき次第に評価をつけ始めます。
5の評価がつくと分かると心なしか回答率が上がるので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了前にまとめて評価します。

理由
・回答者さんが自分の回答の間違いに気付いて自分で削除できるようにしておくため。
・評価を見てから回答されないようにするため。

  • 回答者:df (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了まで待ってると大変なので、時間を見ながらその都度評価してます。
一回終了まで評価しないでいたことがありますが、評価が残ってしまい大変だったです。

  • 回答者:匿蜜和夫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了時に一気に評価しています。時間が経ってからまとめて回答を見ているので。

  • 回答者:美穂 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、質問期間中、ときどき見に行って回答があったものに対してその都度評価しています。
理由は、地雷質問(1ポイントしか付けてくれない質問)と思われたくないからです。
回答してくれるたびに、ハートを5個差し上げています。
こうすると、回答率がアップしますし、安心して回答してもらえますから。
回答者の立場からすると、こういう質問者の方が良いだろうと思うからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問して数時間後に回答を見て
そのときに「返信」を記入します
その後は「1日」経過したら「全ての」回答に評価します
ですから「最後」です
1日経過したら「回答」は出尽くしますね

  • 回答者:けい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問期間中、ときどき見に行って回答があったものに対してその都度評価している
になります。
回答が少ない場合はまとめて満足度をつけます。
質問してると、忘れそうになりますので早めに
終了もします。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート系の多数回答のものならその都度評価しています。
まとめると大変ですので・・・
ただ、その都度といっても数時間あいて、
気がついたら大量の回答になってる場合もありますけどね(^^;

もっと具体的なアンケートではないような事を聞きたい場合は
あえて最後に評価してます。
最初から☆5をつけておくと、この人は5Pの人だと思われて、
手抜きの回答や質問の趣旨とずれた回答が付くことが最近多いです。

  • 回答者:るか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には終了してからつけています。
本当に教えてほしいことを質問することが多いので、
ポイント目的の回答はしてほしくないからです。

逆にタマにですが、アンケート的な質問をする時は、
地雷じゃないことをわかってもらうために
先につけます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は相談室時代から、毎日1問ずつは質問を続けていますが、
何時も終了する時に、まず、終了ボタンを押し、基本みんな5ポイントですから、一人一人にポイントを付け、お礼メールを書き、以前は一人一人にそれぞれ内容を変えて書いていましたが、今は、纏めて書くことが多いですが、それを書いて、ベスト回答を選んで終わります。たまに、これと言う回答が無い時はベスト回答を選んでない時もあります。
こういう感じです。理由は、最後に評価するのが一番公平と思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、回答が来たらすぐにチェックしてすぐに評価しています。

理由は、すぐに評価することで、地雷でないという安心感を持ってもらえると思っているからです。それに、放置しているのではなく、ちゃんとみていますよってことで。少なくてもコメントを残してくれるといいのですが、放置しているのかなぁ?っておもってしまう質問も多いです。。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答期間終了後に評価します。
もぅ一度全てに目を通しなおしてから評価しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答を見にいったらしています。
あとでとかにすると忘れたりするので、その都度しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ早めに評価したいので、Sooda!を開いている時は、気づいたら評価します。
コメントも書きたいときは、その時間が取れるときに評価とコメントを合わせてしたりします。

できるだけ早めにつける理由は
・回答を読みました、の印にもなるので。
・初めについた評価を見て、地雷じゃない、と安心して回答する人が増える。
・もし、思うような回答が付かなかった場合、質問の仕方が足りないのかもしれないので
コメント内容が補足として読んでもらえたら、いい回答が得られやすい。
こんなとこでしょうか。

  • 回答者:早目ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、質問の終了が早いので、回答があるたびに満足度を設定してます。
以前、5ポイントアンケートをやってたのですが、すごい数の回答をいただいてました。
これをあとから設定ではとてもじゃないけど、大変すぎて間に合いませんでした。
そこでそのつど満足度を設定してました。
何よりもお礼のコメントをあとから書くのって、嫌になってくるからそれもあってリアルタイムで対応してました。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の11月頃までは、終了後に一括で満足度をつけていました。
その理由としましては、やはり1行回答などと、良い回答には差をつけないと回答者さんに失礼に当たるのではないかと考え、できるだけ早くお礼コメントをして、放置ではないということを分かっていただいた上、終了して最後に満足度をつけベストを選んでいました。
ですが、そのようにしていましたら、ある質問を丸ごと削除をされてしまい、同時に質問していた別の質問も特に禁止事項に抵触していないと思われるものまで、粘着され削除されてしまいました。このときは何で削除されたか分からず、事務局に問い合わせをいたしましたが、結局通報されたからとしか、理由が分かりませんでした。回答者さんも20名近くおられ、放置と同じ扱いになってオール3になってしまい、ベストも選べず大変申し訳なかったです。

それ以降はもう特に差をつけず原則オール5として、回答があったらお礼コメントとともになるべく早く満足度をつけています。満足度に差をつけるべきかどうかは1から5まで満足度があることを考えれば、今でも差をつけるべきと考えていますが、誹謗中傷などのよほどのことがなければ3以下はつけていませんでしたので、良い回答を戴いた回答者さんにはせめてベストと、その選んだ理由をみんなへのお礼で説明しています。

過去一ヶ月の平均満足度が4.8以上の方対象の2倍キャンペーンが始まり、又ランキングにこだわる方もおられ、なにか4以下は地雷のような考え方もあるようですので、殆ど5をつけています。
今では5がいいかどうかは別として、回答されたら一律にポイントを付与し、その中でよいものをベストにするようなシステムにしたら、地雷だとかいう問題は少なくなるのではないかと思っています。(絶対ベストを選ばなければといってるわけではありません)

ここも「よくばり相談室」から1年以上たち、匿名性に加え、ポイント制、ランキングの導入などいろいろ変わってきています。また、ここのところポイントなどで特に必要のない競争もあおられている気がいたします。難しいのかもしれませんが、ポイントサイトとしても皆が楽しく参加できるQ&Aサイトになって欲しいと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまると面倒なので、
ちょくちょく見にいって、
その都度、評価しています。
基本5Pで、質問の取り違え、
明らかな手抜きなどは3~4Pに
しています。

  • 回答者:いたりあのはりせんぼん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が質問したときは、ちょこちょこ見に行きます。
それで基本的には先着順に評価をつけますよ。

低評価にすべきかどうか迷うような回答だけ、
お礼コメントをつけることで補足を促します。
あとはだいたい5Pですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだ時に評価させてもらってます。
だからときどき見に行ってですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了する前にもらった順番に評価してます。
回答があったらメールが届くのでその時に読んですぐに評価とコメントを書くようにしてます。
全部の評価とコメントを書き終えてから終了というかベスト回答を選ぶようにしてます。
早めに評価とコメントを書いてた方が回答者さんも安心するかなと思ってそうしてます。

  • 回答者:太陽 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了させてから評価します。
以前は回答がくるごとに評価していましたが、
評価5をつけるとそれに似たものや近いものばかりが
以降の回答として集まるようになり、
多種の回答が欲しかった身としては非常に困ってしまいました。
なので必ず評価は後でです。

意見としてそれでは「地雷かも」と思い回答できない
というのがあるようですが、
個人的には回答は役にたってほしいと思ってするものですから、
そういう思いではなくすぐに評価(という名のポイント)をほしがる人からの
回答は必要ないと思っています。

もちろん放置しないできちんと回答を読み
役に立つものなどには評価5をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はネットをしている間は、ちょくちょくチェックして評価してます。
やっぱりこまめに評価する方が、回答する人にも安心感を与えると思います。
事前にどういう評価をする人か分かれば「地雷かも」と心配しなくてすみますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問したということは、早期でのレスを得、問題解消を図るのが目的ですからより早くより適切なレスを多く得るためにこうします

これは客観的に見て的確で当を得た回答だと思えば即時☆5を付けます
先に☆5が付いているのを見れば次々とレスが付く誘引になります
また、真面目に解答する気はあっても問いの趣旨を早合点していると思われるレスに対しては配点をその場では見合わせ、お礼欄で追記またはレス削除+再投稿にて再レスを促します
(不満足なレスでも一旦配点してしまうともう回答者は自分で削除して再投稿できなくなります。自分はここでスレを立てる目的は人から知恵を授かり保元を得ることで、人を裁くことではないと考えますので)

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る