すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

胃の検査をするのに胃カメラで検査してもらおうと思っていますが、事前にしておくこととか、検査はどんな感じだったか教えて下さい。

• 質問者:ろん
  • 質問日時:2009-03-21 08:46:21
  • 0

並び替え:

前日、当日の注意事項は、検査予約をした日に、
文書をもとに説明をしてくれました。

自分の経験からすると、「経鼻内視鏡」がお勧めです。
鼻から入れる内視鏡です。
口から入れる内視鏡と両方経験していますが、
自分は鼻からの方が、楽でした。

まず、口から入れる時に必ずなる、「オエッ」というのがありません。
それに、検査中でも話が出来ます。

自分の担当になった医師の一人は、モニターを見ながら
「今、食道を通ってるとこ、心臓動いてるだろ。」
「ここの穴から胆汁出てくる・・・。」
とか色々説明しながら、やってくれました。

私は結構聞くタイプなので、検査中もいくつか質問したり
しました。

病院によっては、「経鼻内視鏡」を扱っていない所もあるみたいなので、
担当医に確認されてみて下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の毎年している病院では、前日消化のいいものを午後9時までに食べて、9時以降は水もだめです。
当日は、起きてすぐ、胃液を流すために水を1杯飲みます。
病院では、白い水みたいなのを飲んで、筋肉注射みたいなのを腕にして、のどの奥にスプレーの麻酔をしてくれます。
はじめての時は看護士さんはやさしくて、「上手ですよ」とか「もうすぐ終わりますよ」とかずっと声をかけていただいて助かったです。部屋も暗くしてあります。待合室もリラックスしそうな音楽がかかっています。
そんなに苦しくはないのですが、のどを通りすぎる時に自然と おえっ となります。食道や胃の中にはいると比較的、楽です。何故か目はつぶらないで下さいと言われました。割とあっという間に終わりますよ。

• 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日9時以降は食べ物は負荷。当日は、水もだめ。口と鼻から入れるタイプあり(鼻のほうが最新式)。方法により、鼻か喉に噴射式麻酔。希望すれば、お尻に麻酔注射。小職は、麻酔しても効きが薄く、口からだとかなり苦しい状態。鼻からだと通す時が、痛い程度。胃カメラ暦20年。

• 回答者:鼻からだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

検査前日の夜9時以降は何も食べません。
翌日、大体朝9時過ぎに検査が始まります。
最近の胃カメラは、鼻からと口からの2通りありますが、
口の場合、白い液体を少しだけ飲みます。これは胃を洗浄するものです。
次に、透明のゼりーを喉の奥に3分間滞留させます。これはキシロカインです。
最後に、スプレーで喉の奥に麻酔をかけます。通常3回ですが2回でも大丈夫です。
検査中は、眠くなる薬(麻酔)をかけてくれますので、検査中は全くわかりません。
検査終了に合わせて目が覚める様に麻酔をかけてくれますので、安心して下さい。

お体を大事にして下さい。

• 回答者:ゼリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、午前九時からの検査で、前日は午後九時以降の絶食でした。飲み物はオーケーでした。嘔吐反射が強いので、軽い麻酔を点滴しての検査でしたので検査中は全く意識がありませんでした。しかし、検査後は呼びかけで覚醒するものでした。
検査は大事です、どうぞお大事になさってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

鼻からと口からとあります。私は口からの方が楽でした。喉にスプレーで麻酔です。多分食事は前日の20時ぐらいまでに食べて後は何も食べずで検査だったと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

断然鼻から内視鏡からのほうがいいですよ。口からだとどろっとしたものをのどの奥にためていないといけないとか事前に注射をしたりされるので負担の少ない鼻からがお勧めです。

• 回答者:ランド (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る