すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

オス犬を飼っている方にお聞きします。

10ヶ月になるオス犬を飼っています(去勢済み)。
犬の性器の先がいつも1,2㌢見えています(皮?が被っていない状態)。
遊んでいる時も寝ている時もです。(完全に性器が隠れている日もありますが最近はいつも見えています。)
皆さんが飼われているオス犬(特に子犬の時)もこういう事ありますか?
散歩中も性器が出ているので病気になったりしないか心配です。

• 質問者:むぅぅ
  • 質問日時:2009-03-22 01:37:16
  • 0

それは興奮しやすい性格なのではないでしょうか。。
そんなに異常とは思いません。
特に子犬なら初めての体験が多くて、興奮してしまうのも納得です。
大人になってある程度落ち着いてくれば正常を保てるようになるのではないでしょうか…。
うちの犬はそうでしたよ。

ですが、うちの犬(ダルメシアン)はとても甘えん坊で、子犬の時から鼻をクンクン鳴らす癖がありました。
大人になればクンクンなんて言わなくなるだろぉと思ってましたし、獣医さんもそぉ言ってましたが、結局死ぬまで直りませんでした。
体は普通のダルメシアンよりも一回り大きいのに、性格はおじいさんになっても幼稚園児のようでした(笑)

なので、もしかしたら、ずっとそのままという可能性もあります。
ですが、鼻を鳴らすのと体のことはまた別で、ばい菌等が心配ですから、ワクチン接種の時などに獣医さんに相談してみてはどうですか??

• 回答者:ポム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
時々おやつを銜えながらク~ン、クーン鳴いて動き回っています。あれも興奮からくる行動なのかな?。
病気が心配なので、隠れる気配がないようなら獣医さんに相談してみたいと思います。

並び替え:

うちはオス犬が2匹いますが、常時ペニスが出ているということはありません。(ただし去勢はしていません)
ペニスが出るときは興奮したとき、嬉し過ぎるときなどが多いようです。
ご心配でしょうね。
私なら掛かり付けの獣医さんに相談します。(まだ仔犬なので月に1度は健康診断に行くのが理想ですよ。)

• 回答者:nao (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ウチの犬は興奮しやすいところがあるのでそのせいかな?と思いますが、経過を見て獣医さんに相談したいと思います。

うちは1歳になったばかりですが、そんなことはありませんよ。
一度、出しすぎて戻らなくなって犬も私もあせりましたが・・・・^^;
なんとかひっこみました。
いつも見えているというのは、気になります、診てもらった方がいいですね。
早く治るといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
時々隠れているので異常はないと思いますが、経過を見て獣医さんに相談してみたいと思います。

子供のころは良く出てましたね。
一緒に遊んだり、散歩したり、昼寝したりした時などピンク色のかわいいのを出してました。

興奮しやすい時期なので異常ではないですね、しかし、まったく収納されないのであれば病気ですよ。

診断をお薦めします。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
全く出ていない時もあるので異常はないと思いますが、経過を見て獣医さんに相談してみたいと思います。

散歩に行く時やえさの時など嬉しくて興奮すると、うちのわんこもそうなりましたよ。
おじいちゃんになっても時々そうなってましたね(^_^;
あと、凄くリラックスした時もだら~んとしてました。。。

構造的に出たままになっているなら問題があると思いますので獣医さんに相談した方がいいですが、何かが当たると引っ込むのであれば、心配ないと思いますよ。

• 回答者:わんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
全部隠れている姿を見た事があるので多分問題はないと思います。でも病気が心配なので、様子を見て隠れる気配がないようなら獣医さんに相談したいと思います。

まだ10ヶ月ですので.遊ぶ時もお散歩や食事も何もかも興奮しちゃうんです。
性的興奮じゃなくエキサイトした気分によく出ちゃいます。
もう少ししたら警戒心というのが強くなっていきますので.そうなると少しずつ隠れていきますので今は何に対しても楽しくて嬉しくて興奮している証拠ですね。
うちはプードルがやはりそんな感じで.たまに尿道から細菌が入り先だけ風船の様に
腫れた時がありましたよ。すぐ治りましたが気にしてみてあげていてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに興奮しやすく、他の犬や人に対して全く警戒心がありません。
元気な証拠、と思って経過を見ていきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る