すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

PCを使っていても、
手書きで手紙を書くことにこだわりなく
すぐ書ける方はどのくらいいらっしゃいますか?
また、そのために努力していることって
なにかありますか?

私は昔はこれくらいないっていうほど
筆マメだったのに、
今は手紙を書くのに、取りかかるまでが
大変です。

お知恵を貸してください。

• 質問者:サラトガ
  • 質問日時:2009-03-22 03:47:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
便箋、封筒やカード、文香まで常備しているのに、
書こうというところに行き着かない自分が情けなかったのですが、
確かに PCに触るようになるまでは
日記を欠かさず書いていました。
手帳は今でも手書きなので、
手紙と気負わず、数行の手書きを始めてみます。
また、若いときとは違った世界が広がるかもしれないですね。
また、同世代では メールもFAXも使わないという人も
いるものですから・・・
感謝いたします。

私はパソコンを使うようになった今でも、手紙を書くのは大好きです。
時間がある時に、気に入った便箋や封筒、ペンを選んで買い置きしています。
切手は、記念切手を使うのが好きですね。いろんな絵のものがあって、選ぶのが楽しいですから。

日頃から簡単な文章は書いているので、手紙を書くのには困りません。
漢字のど忘れは、電子手帳がサポートしてくれますから(笑)。
1日3行でも良いので、日記か、ご自分宛に短い手紙を書くクセをつけてみてはどうでしょうか?
もちろん長い文章でも構いませんが、ご自身の続く範囲で実行されることが大切です。
元々、筆まめな方でしたら、すぐにカンが戻ると思いますよ。

• 回答者:なな (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、20年来のペンフレンドがいるので、よく手紙を書きます。
あと、年賀状や暑中見舞いも手書きです。

ただ文才がないので、一応下書きをします。

• 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCで入力してからそれを移すようにしています。
その方が漢字の間違えがないから(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCを使っていない相手(実家の両親・親戚)なんかには手紙を書いています。
幼稚園児の娘もお友達に手紙を書くのが大好きです。

まずはいつでも書けるように、ハガキ・便箋・封筒・切手なんかを揃えておく事。
あとは漢字が出てこなかった時のために電子辞書を常備しています。
携帯でも代用できますよね。

• 回答者:ryu (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は手紙も書きますね。
でも手紙は郵便で送る訳じゃなくて、同棲してる彼への置手紙です。
彼の仕事が特殊で生活スタイルが普通と違うので、たまぁにですが寝る前に「おかえり」とか「おつかれさま」といった内容から始まる短い手紙を書くことが。。

なので、サラトガさんもそういった短い手紙から再出発してみてはどうでしょうか。
短いと文章の流れとかもそんなに気にしなくていいと思うので気楽な感じで♪

• 回答者:強風=3 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

手紙を書くこと自体がないですね・・・
ほとんどパソコンです。メールで済ますことが多いです。

===補足===
手書きで書くと漢字が思い出せなかったりするので、辞書を用意するかパソコンの前で作業するくらいですかね。
原稿用紙に文章を書いていくようなソフトがあるので、パソコンで文章構成を作ってから手書きで清書するとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

家でも仕事でもPCを使っていますが、手紙は手書きで書きます。特に努力はしていません。昔からそうなので。貰った人のことを考えれば自然と手書きになるんじゃないでしょうか。

• 回答者:● (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

殆どの手紙は手書きで書いています。特に親しい友人などに出す手紙は、PCで無く、手書きで書いています。書くひな形を記載しており、(起承転結、季語など)あとは自分の近況などを書いていますね。

• 回答者:tegaki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は手書きが苦手ですが、手書きが必要な手紙はやはりたくさんあるので手書きしています
ただ、書いた文面を記録に残したいし、お礼状などはひな型にして使い回したいのでパソコンで文面を作って手書きするという方法をとっています

ベタですが、文例には日本郵便のサイトを活用しています
http://www.post.japanpost.jp/navi/mame.html

この回答の満足度

私も同じく手紙を書くことから少し離れてしまっているところです。
PCをよく使われるようになったのであれば、ワードなどに手紙を打ち、それを見ながら手紙に書く、なんてどうでしょうか。
私はPCの便利さとして、書き直しがきくことも含まれていると思うので、サラトガさんのおっしゃる努力していることとは異なるかもしれませんが、ひとつの方法になればと思います。

• 回答者:あーこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の机の中に封筒・便箋・切手を常備しています。
手紙を書くほうが気持ちが伝わりやすい気がして
気がつけばすぐにかけるように用意しています。
お昼休みの時間を使って書くことが多いです。

• 回答者:もう少し字がきれいだったら・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールでのやりとりが圧倒的におおくなりましたが、手書きが好きです。
努力じゃないですが、気に入った便箋やハガキを用意しているので、
あの人にはこれで書きたいと思う状態が常にあるので、取り掛かり易いです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

今でも高校時代の友人と手紙のやりとりをしています。
努力というほどのことは特にしてないのですが・・・。
切手やハガキ、便箋はいつでも出せるようにお気に入りのものを
見つけたら買うようにしています。
私は手紙を書くのがすきなので全然おっくうじゃないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る