すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

高校の卒業式でスーツを購入し、大学へ進学なされた方に質問します。
スーツはいつ買い直しましたか? 時期や買い直すきっかけを教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-22 09:46:33
  • 0

並び替え:

20年前の自分の場合です。

大学の入学式でスーツと礼服を購入しました。母が不幸はいつあるか分からないので、制服がなくなる時点で礼服を買うように言われました。

その後は就職活動用にスーツを買いました。

• 回答者:ryu (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人の息子のことで回答します。
長男は高校の卒業式に併せてスーツを購入しましたが、クラブ活動などを通じて成長が続いているので、体型が合わなくなってその夏には夏服を買い増ししました。
学生といっても、それなりに公式行事があるので、スーツは必須だと思います。
大学2年生の時に成人式用に購入しましたが、就職活動にも使用できるようにと、地味目を購入しております。就職活動では、結構スーツの痛みが激しいので、3年生の時に2着買い増ししました。
幸い、長男は、流行には寛容なもので、スタイルや色等に特に意見をいうこともなく、体型に合えば文句をいうこはありませんでした。でも、体は徐々に大きくなる(1年~2年は筋肉が付く、3年~4年は、運動不足で太ってきてウエストや胸囲がきつくなる)ので、少し緩めを購入することがポイントだと思います。
格好付けもあって、ベルトを用いずに、横つり式のサスペンダー(氷川きよしが使っているもの)を使用しましたが、結果的によかったようです。
参考までに、卒業式は「紳士服のアオキ」で2着購入、成人式用は「洋服の青山」で2着購入、その他の買い増しは、ジャスコの1万円スーツを購入しています。
 なお、体型が合わなくなった服は、次男坊、三男坊がサイズに合わせて着用しています。当然、「お下がりか」といって文句を言っていますが、痛みが少ないし、どうせお下がりだからといって、汚れも気を使わずに着れるので、それなりに満足しているようです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

この春大学2人になる息子の場合。
去年の春入学式に合わせて購入しましたが、流行りだからと、やや細めの
シルエットの物を勧められ購入しましたが、買うだけ買わせておいて
「このシルエットは成人式までしか使えません。インターンシップや就活用には
普通のいわゆるビジネススーツが必要です。」
って・・・おい!!先に言って欲しかった。
息子はサークル活動で時々スーツが必要で、それを使っていますが、来年の
正月明けの成人式に使ったら、新しいものが必要です。
ちなみに上の息子は入学式に着た物(普通のシルエットのスーツ)を、成人式に
着て、三年になって就活用に一着買い足して、就活にはその2着を使いまわして
いました。
ちなみにおおむね黒を勧められると思いますが、企業の採用担当者の講演会を
去年息子が聞きに行った時、
「今大型スーツ専門店では、若い店員が黒を勧めるが、本来黒はフォーマル。
就活には黒より濃紺のほうがベスト。そういう学生を私は評価しています。」
という話があったそうです。実際街で見かける就活している人は、黒が圧倒的のように
思いますけど、念のため・・・・2着目を買うなら紺もありかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

3回生のときに、就職活動のために新しく買いました
まあ、正直1着持ってれば大丈夫でしたけどね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る