すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日後輩の結婚式に出ました。引き出物の中にとても使いそうにない(趣味のあわない)コップセットがありましたが、みなさんもそういう経験ありませんか。

  • 質問者:たいら
  • 質問日時:2009-03-22 14:50:17
  • 0

ありました。
「素敵なティーカップを見つけたから。」と聞いてたんですが、
箱を開けて、友人の趣味を疑いました。

バザーに出しても、売れないと思ったので、砕いてまた陶器の器にするという
リサイクルに出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は、シンプルでお洒落なものを貰うことが多くなりましたが、以前には趣味の悪いコップセットを貰ったことがあります。
何処かに仕舞ってあると思います。

  • 回答者:bb (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。フリーマーケットで売りました。これは趣味の違いですので仕方ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
新婦様の名前入りの○○窯と書かれた小皿5枚。
もちろん新婦さんの手作りではありません。
非常に安っぽくて、使う気になりません、。
名入りのため処分も思いつかず、何年も階段の上に放置です。

  • 回答者:くろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はシンプルでお洒落なものを
いただくことが多くなりましたが、
以前にありました。
ずっと、しまいっぱなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はよくそういったのがよくありました

2人の写真入りマグカップ、お皿
食器セット、2人の写真入りテレホンカードセット等

当時は結婚した当人しか使えないようなのが多かったですね
処理に困りました

  • 回答者:p (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
大学時代の友達の引き出物は籐のカゴにパスタ用の木製のヘラとか
フォークみたいなものに、5枚の木製のサラダ皿のセット。
1人暮らしをしていたので、引っ越す際に市のリサイクル業者に引き取ってもらいました。

地元だとやっぱり大皿一枚でしかも重いものが多いです。
使わないものいっぱいありますね。

カタログかカトラリーセットのがまだいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
二人の名前が入ったお皿が1枚
とても使う気になれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります。
コップセットなら我慢すればまだ使えるじゃないですか。
不思議な形の宝石箱・漆の塗りの電話帳、ふろしきセット...
全て実家の押入れの肥やしになっています。

  • 回答者:ryu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コップ、カップ、小物入れ、鏡など高級感がなくて、いかにも引き出物の品物はありました。
若い時は何もなかったので仕方なく使用していましたが、いまはリサイクルショップ行きです。

  • 回答者:早起きさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。引き出物は殆んど使えないものばかりです。
昔、田舎の家では使っていましたが、インテリアセンスから見るとバラバラで悲惨な状態でした。是非、引き出物はなくして欲しいと思います。そのかわりご祝儀も少なくなって大喜び!よばれてもホットするのに・・・。
売るにも2~300円くらいですものね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~。

ものすごく重い大皿と小皿のセット。両家の名前の入ったマス。
電車で乗り継ぎ、乗り継ぎ持って帰ったけど……。手がちょちょぎれそうだった。
しばらくは何年もしまいっぱなしだった。
やっと年齢的に使えるようになったけど、たまに使うぐらい。

軽いものにしてよねって感じだった。

  • 回答者:リリープリンセス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。ポットがとても和風を貰ったことがあり.人にあげました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近結婚式に出席してないのもで、どんな引き出物がはやっているかしりませんが、昔は、大皿、ガラスの灰皿、写真入りのタバコなどがありました。タバコなんか吸わないし、飾って置くわけにもいかず、友達に上げたことがあります。大皿、ガラスの灰皿は小学校のバザー用に出品しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。ハードオフ行きです。

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよ。
趣味のあわないコップならまだ売るなりできますが
二人の顔写真や名前が入ったものはどうしようもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大物は皆さまが書いておられるので、小物に一言。

ここ最近連続なんですが、
かつおぶしが赤や紫のナイロンでできた巾着に入ってるんですよね。
この巾着をどうしろと。かつおぶしは紙の箱に入れておけばいいだろうと。
その巾着分の代金はかつおぶし1パックにしたらいかがかと。
なんか捨てづらいじゃないかと。

とりあえずキッチンにしまってあります。

  • 回答者:おかか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
すごい大皿がでてきたことがありました。
一度も使ってません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぼ?のような花瓶。鶴と亀に松竹梅がついてるめでたい?大皿。
二人の名前が入ってるコーヒーカップ。今時見ないガラスの大きな灰皿。
そのほかにもタオルセット、シーツ、・・・どのくらいあるのやら。

カタログも選ぼうと思うと同じようなものしかないんですよね~。
クオカードや図書カードならうれしいんですがね・・・。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。いつもですよ。

  • 回答者:アンケート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のカップでもギフトショップのものはなんか使いづらいものですね。センスがないと言うか・・・まあタオルとかカップはまだ家で使う分にはいいかと、思ってます。
カップは洗面所の歯磨き用に重宝?してます。
私がもらったものでは、大きな将棋の駒の置物に名前が彫ってあるものが最大の迷惑ものです。
フリーマーケットにも、ヤフオクにも出せない、どうしろと言うのかと、悩みました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
結婚式の引き出物ほどタンスのこやしになるものはないですね。
重たいのを持って帰った挙句、何じゃこりゃってのが多いです。
カタログで自分で選べるものがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
陶皿の飾り時計とか、湯のみセット・コーヒーカップなど
趣味の合わないものが多いですね。
せっかくの記念品なので、粗末にもできず
困っています。
カタログギフトもなかなか記念になる物が見つからず、
この頃は 食べてなくなる食品ばかりを選ぶように
なりました。

===補足===
高評価をいただきまして ありがとうございます。

考えてみると、一番悲しい引き出物は、
その後別れてしまったお二人に
頂いたものかも知れませんね。
見るたびに 心が痛みます。
趣味が合わなくても、お二人が仲良く
歩んでいらっしゃるなら いいかなと
思い直しました。
(*^^*)

  • 回答者:のんのん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいありますが、そういうもんだと思っていました。なんだか本当にもったいないですね。
捨てるに捨てられず邪魔になっています。

  • 回答者:カタログもいまいちですが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁掛け時計とかグラスセットをもらって困ったことがあります。
リサイクルショップに売ろうかと思いましたが、実家で使うというので置いてきました。

  • 回答者:あじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのが沢山、押入れとかに眠ってます。
多分、そのままずっと使わないだろうなって思いながら、、、
田舎なので、小屋とすの収納場所が沢山あるのも考えもんです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の合わないコーヒーカップのセットやこれ何に使えばいいの?と思う1枚だけの
細長いお皿とかありましたが市のバザーに出品させてもらいました。
どうしていいかわからず押入れで眠っているの探せばまだありそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の引き出物で趣味にあう食器は
今までもらった事ないです。
すべてフリマで売りました。

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります
そして、それらは次回のバザーへ出品させいていただくこととなります

だからといって、カタログも決して好みのものが載っているわけでは無いんですけどね。
重たくないだけまだマシだとおもって受け取って帰ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の合わない引き出物と思われるものが結構たくさんリサイクルショップで売られています。
最近はカタログで引き出物が選べるものが多いですから自分の欲しいもので問題はなくなりましたが、昔、重たい灰皿を貰ったことがありわが家では誰も喫煙者がいないので学校のバザーに寄付して出したことがあります。

  • 回答者:ソーダくん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
奥さんが決めたというナプキンがありました。
黄色の普通の綿のもので、何に使えばいいわけ?って感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
なので自分の結婚式の時はカタログにしたかったのですが田舎なので
「引き出物は重くないといけない」
という親の意見で食器セットになりました。
使ってもらえているか心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
いろいろ引き出物をもらいましたが、とくに一番キツかったのは、友人の結婚式で友人夫婦が写っているテレカを引き出物としてもらったことですね。
まだ、携帯が普及していなかった時代で、公衆電話に使えるから良いのですが、夫婦がベッタリくっついているテレカなんか誰が喜ぶの?と言いたいですね。
しかも、ハートが入っていてドン引きです。
公衆電話に、テレカ投入口に入れたら、頼むからそのままテレカを飲み込んでくれ!と願いましたよ。
マジで友人のセンスを疑う引き出物でしたね。
しかも、引き出物はテレカ1枚だけで、なんて貧乏くさい結婚式なんだと思い、これならまだ石鹸1個か皿1枚の方がまだマシでした。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~。
結構派手目の大柄な花柄のケーキ皿セットでしたが、フリマで500円で売ってしまいました。趣味の合う人に使ってもらった方が良いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は義理の弟の結婚引き出物でアドバイスしました。
彼はセンス良くて、年代で引き出物を変えるという事をしたいて考えてました。

いい案だって言ってあげましたら、引き出物を3種類用意して配りました。

でも何回かありますね、一番困ったのはペアマグカップで二人の名前を丁寧に入ってるものでした・・・

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
暫くしてからリサイクルショップに持っていきました。

  • 回答者:かりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は必ずそんなものばかりでした。
二人の写真がプリントされてるお皿とか。
最近はカタログとかが増えてきたので、少しはましですが。
今までで一番おしゃれだなと思った引き出物は「金貨」でした。
二次会の間も邪魔にならなかったし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器で二人の名前入りのものをもらった事があります。
何か使いづらいですよね。あと、個人の趣味ですから
合わないものは結構あるんでしょうね。
たぶん、この様な事を思っている人が多いからだと思いますが
最近は、カタログで選べる引き出物が多いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダチョウの玉子大の大きさの真っ赤なロウソク

これってどこに使うの?棄てるわけにいかないし
祝い金返せ~って感じ
末永く幸せなら良しとします

だけど引き出物にもう少し貰う立場も考えてって思います

  • 回答者:主婦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありますよ。
結婚式の引き出物なんて大抵そんなものですよ。
失礼かもしれませんが。。

なので、私もずっと仕舞ったままです。
きっと使うことはないですが、友人に悪いので処分できません。

  • 回答者:強風=3 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ありますよ。
田舎の結婚式なんて袋が大きいことがいいとされているから
いらないものが沢山入っています。
変なお皿セットとか鍋とかあります。
カタログにしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る