質問

終了

これまで個人事業主の元で働いていたのですが、退職しました。新しい仕事が見つかるまで、親の勤務先の健康保険の扶養に入れると聞きました。条件など詳しい方教えてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-22 16:33:15
  • 0

並び替え:

年収が130万円未満であれば親の扶養に加入できます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の勤務先の健康保険の扶養に入れると聞きましたとありますが
勝手に入れられそうなんでしょうか?
収入が少なければ可能ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

退職すれば親の保険に入れますよ。
条件は収入が130万未満という事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

役所で保健課に行って手続きしてください。
丁寧に教えてくれますよ

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年収が130万円未満であれば親の扶養に加入できます。
組合や会社によって必要資料が違うと思いますので確認してください。
私の場合、数年前ですが12月いっぱいで退職し資格試験のために無職になりました。
その時父の会社から専門学校に通っている証明の提示を求められました。
(私の場合学生になると伝えたからだと思います)

年金は現在このような特例があります。
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る