すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

運命の人とは必ず結ばれるんでしょうか?

・「この人が私(僕)の運命の人だ!」という出会いをした方
・結果的に今思い起こすと「この人が運命の人だったのね~」と感じる人と結婚された方、
お付き合いされてる方

に質問です。

運命の人とは、どんな事が起きても、どんな恋愛になったとしても、
最終的には結ばれるもんなんでしょうか??

今現在、出会ったときに「この人や!!」と思った相手に片思いしております。
私は恋愛がとっても下手な人間なのですが、私なりに精一杯頑張っていたのですが、
最近は、どこまで積極的に努力すればいいの?とちょっとパワーダウン気味です。

そんなに神経質に頑張らなくても~とよく人には言われ、
「繋がりが途切れる人とは何をしても途切れるし、
繋がり続ける人とは、何があったとしても繋がり続けるんだ」と、自分にも言い聞かせて、
その人にハマり過ぎないで、もっと楽に視野を広くしていきたいと思ってはいるのですが…。
久々にこんなに合う人と出会え、逃したくない…と焦ってしまい、苦しいです。

もし、その人が本当に運命の人であれば、私が焦ろうが焦らまいが、結ばれるもんなんでしょうか?
また、そういう経験をした方はいらっしゃいますか??

===補足===
ちなみに、その片思いの相手からは、思わせぶりな事は言われますが、
私にハッキリ好きという感情はないようです。
なので、焦って頑張りすぎてるという状況です。

• 質問者:リーヤ
  • 質問日時:2009-03-22 22:38:49
  • 1

私は今付き合ってる人が運命の人だと思ってます。
その人とは短大生の時に友人に誘われたBBQに嫌々付き合いで行って出会いました。
私は当時ずっと片思いをしていて(5年くらい)、他に目を向けるつもりはありませんでしたが、初めて彼を見た瞬間「うわっ!!」と思ってしまいました。
まさにタイプだったんです。

でも慎重派ですし、元々人見知りなのでそんなに仲良くなるつもりはありませんでしたが、向こうはガンガンきました。
BBQの時もそうでしたが、それ以降もよく誘ってくれて、出逢って1週間で告られました。

そして私もタイプだったこともあり断ることができませんでした。
でも片思いしてた自分と、彼ほど私は気持ちが盛り上がってないことを考えて後日メールで断ってしまいました。。

それからもたまぁに彼からメールがありましたが、私は付き合えないならやさしくしてはダメだと思い無視してました。
ですが短大を卒業して社会人になってから、色々と相談にのってもらう機会が増え、また遊ぶようになりました。
片思いしていた相手のことも短大を卒業する時にキッパリ忘れることにしたので、彼のことを考える機会が増えました。

そんな感じでまた彼が好きだと言ってくれないかなぁと待っていたのですが…ある日「もう会うのは今日で最後にしよう」と言われてしまいました。
そしてとっさに「私、もう好きになっちゃってるから嫌だ」って返しました。

そして付き合うことになりました。
私はなぜか分かりませんが、幼少の頃から初めて付き合う人と結婚したいと思っていたのですが、今年本当にその夢が叶います。。

これってきっと運命だったんだって今すごく感じてます。
彼を振ってからまた会うようになるまでに3年くらい間があるのですが、また会えて、付き合えて、結婚できること、運命じゃないなんて思えません。
ですから、運命の人とは何があっても結局は結ばれるものだって実感してます。

• 回答者:強風=3 (質問から59分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わず、ウルウルしてしまいました!!ステキですねー。
お幸せになってくださいね☆

私の場合は私が彼を追いかける状況で、強風=3さんとは逆なので、
強風=3さんのようにハッピーエンドになれるのかわかんないですが、
運命の人とは結局は結ばれるんだなぁ~って実感しました。

運命の人とは一度離れてもハッピーエンドが待ってますよね!
すこし、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

並び替え:

それだけ思える人に出会えたというのはすばらしいことだと思います。
きっと素敵な方なのでしょうね。ただしあまり焦ってガンガンいくと、相手が引いてしまいかえって逆効果のなる場合がありますね。
もし周りが見えなくなるほど焦っているなら、ちょっと休憩してパワーを充電した方が良いかもしれません。
焦っていた日々が笑い話になる日が来ることをお祈りいたしています。
運命の人は、お互い運命の人になってゆくものかもしれませんね。

• 回答者:みらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もし周りが見えなくなるほど焦っているなら、ちょっと休憩してパワーを
>充電した方が良いかもしれません。
ついこの前までは、本当に周りが見えないほどの状況だったのですが、
自分自身の仕事が忙しくなったのもあり、少し彼のことを息抜きできるように
なりました。パワー充電したいと思います!!

>焦っていた日々が笑い話になる日が来ることをお祈りいたしています。
本当に本当に、そればかりを祈っています(泣)
いつか笑えるといいなぁ~。
ありがとうございました!

焦れば焦るほど相手は逃げていくと思います。
リーヤさんへの感情が相手に無いなら尚更。

いくら運命の人かもしれない人でもあまりにも熱烈に追いかけられれば逃げます。
親しき仲にも礼儀ありです。
縁あって夫婦になっても性格の不一致とかで別れる事もあるのです。

まずは自分の性格を考えてみてはいかがでしょうか。
運命の人だと決め付けて追い掛け回せば相手はますます逃げていくでしょう。
誰だって凄い形相で迫られれば逃げ出します。
もうちょっと余裕を持って行動してみると案外うまくいくものですよ~(経験談)

それとその時のタイミングかもしれませんね。
な~んてそれがもう既に決められていた未来だったりして。
自分の子供を見てるとたまに思います。
私はこの子を産む為に旦那と??って。
そしてこの子もまた…って連鎖していくのでは??

• 回答者:色々な考え方が… (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>運命の人だと決め付けて追い掛け回せば相手はますます逃げていくでしょう。
そうですよね。そう思って押さえようとする自分と、焦ってしまう自分とが
私の中で戦っている毎日です・・・。
余裕。大事ですよね~。心がけたいと思います!

僕は今年の六月に結婚します。
六年付き合って結婚します。

お互い色々ありましたがとても幸せです。

僕は「運命」は
あると思います。

しかし「それ」は用意されている物ではなく
自身で意識するものなんだと思います。

「青春」や「幸せ」、「運命」などは
その時に自分を客観的に観れたとき、
または思い返した時に感じるものだと思っています。

何も考えず、その時を過ごしていたなら
その事に気づく事が出来ないかもしれません。

しかし思い返すと「あの時は幸せだった」
「あの青春の日々に戻りたい」
「あれは運命だった」など感じることがあるかもしれません。

僕は今の彼女にリーヤさんが思ってらっしゃるような運命は感じておりません。

しかし、互いに違う環境で生まれ、育ち、タイミングが合って付き合っただけでも「奇跡」や「運命」と呼べるものではないかと思います。

別れの危機も乗り越え、結婚に至るまではお互いの努力も必要でした。

しかしこれからどんな形で別れが来るとも限りません。

僕はその分からない形の別れの時まで彼女を愛し続けると思います。
けんかをしたり様々な困難はあると思いますが
精一杯育んでいく事が
後に「彼女は僕の運命の人だった」と
思えると確信してます。

かなり遠まわしな私事をからめた前置きになってしまいましたが…

「運命の人」とは前置きにしてあるものでは無い事だと思います。

そして出会い方や歩み寄り方は人それぞれだと思います。

焦らずじっくり考えながら行動するか、積極的に行動するかは
やはりその時のリーヤさん次第でしょう。

まったく答えにはなっていませんが
リーヤさんが一生懸命考えた末の行動であれば、
必ず報われると思います。
それこそ「運命」だと思います。

自分が信じた行動を取るべきです。
他の誰を信じるでもなく。

自分が自分の想いを信じてあげなければ
誰が信じてくれるのでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

ご自身の体験談、とても参考になりました!
そして、奥様になられる方へのくるくるさんの愛情が
ものすごく感じられて、幸せをおすそ分けしてもらった気分です♪

>自分が自分の想いを信じてあげなければ
>誰が信じてくれるのでしょうか。
力強いお言葉、今の焦る自分に響きました。
私もくるくるさんと同じように後に「運命だったんだ」と思えるように
自分を信じてみたいと思います。

私の経験で申し訳ないのですが、『運命の人』は常に一緒にいて、楽しく過ごせて・・・という人ではないと思います。

私は出会って3日目で『この人だ』と感じました。
でもいろんな問題があり、私たちの努力だけではなんともならない状況にまでなりましたが、そんなときでも『こうすれば、この状況は改善される』という案が思い浮かびました。
(もちろん今日、明日で改善される状態ではなく、2年以上離れ離れの状態です。)

『運命の人』=つながりが一番強い人ということを聞いたことがあります。

何年も離れていたにもかかわらず、つながりが切れず、お互いを気遣えるのであれば、それが運命の人かもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「つながりが一番強い人」ですか。
運命の人ならつながり続けるもんですよね。

運命を感じる瞬間は ちゃんとはっきり感じられます。

絶対にコレがそうなんだ! ってくらいはっきりとね。

だから、感じない相手は運命の人ではないのかもぉ?

焦らずに じっくり構えましょう。

あなたの人生は 1回こっきり。

自分を大切に。

運命の人が現れることを 心から祈ってますねぇ。

• 回答者:和也 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
焦らず、じっくりですね!

>あなたの人生は 1回こっきり。
>自分を大切に。
アセアセしていた自分にすごく響きました!
ありがとうございました。

回答対象ではないんすけど
なんか・・・・・・思い当たるような・・・・・・酒飲んでいい気分やったとはいえ親友(女性)に対してかなり思わせぶりなメールしちまったから、かな~りマジ~なと今猛省中モードの男です。この質問みて感じること多いんで男側から回答させてください。

その人なんか抱えてるかな~~・・・・人間関係かあるいは経済的か何か分からないっすけど(まあ女関係なら言語道断ですが。)無理に今の距離を保とうとしてるのかそれとも恋愛の距離まで縮めたいのかはたまた友達としてなのか(思わせぶりっちゅうことは少なくても意識してると思うんやけどな~)・・・どちらにしても相手の男性のリーヤさんへの感情・ポジションがめちゃ知りたいっすよね~。どこまでツッコンで聞いたらええのか恐さもあるやろうけど上手くその辺のところ聞き出せたらええですよね。焦らずじっくり相手と接してみればええんじゃないでしょうか?それと相手の人彼女いるかどうかとか聞いとくのもやっぱり必要かんかな~~

俺も親友のことがかなり気になっちまってる状況なんで頭ちと整理せねば・・・・こんな男からの回答ですんません・・・
お互い頑張りましょう!!

===補足===
[めちゃ気になったので補足付き]
「それなりに恋愛経験も あるようですし、むしろ自分からガンガンいくタイプらしいです」っていう表記以外は俺にそっくりやな・・・その人。いるんもんだな~~そういうタイプ。
「他の女の子と同じには見えないよ」というセリフは吐かなかったが俺の場合「一番本音話やすいのが~~なんだ」とか「~~の悩みや不安を解消できるようにするよ」みたいな発言かましちゃいました・・・・(懺悔)・・・明らかに境界線突破してます・・・

で解決手段の一例なんすけど連絡をある程度してみて会ってもよさそうな感じならフランクに二人で酒でも呑んでみたらどうですかね~~結構本音聞かせてもらえるかもしれないっすよ。(まあ相手が酒で無茶しないことが前提すけど・・後酒苦手やとあかんな。)

実はこの手段は俺が親友を誘おうかなと考えてたことでして直接面と向かって話しできれば今まで見えなかったこと・あいまいだったことがはっきりするんちゃうかな~~?と思って。まあリスクはありますけどね。けどメールとかだけだと分からないこと多いような気がして・・・・ ま大して参考にならんかもしれませんけど検討してみてください。ほな!

• 回答者:恋愛魂! (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男性側のコメント、とってもありがたいです!!

>その人なんか抱えてるかな~~
抱えてるわけではないみたいなんですが、仕事が物凄く忙しく、
それどころではない時なんだと私は感じてるんですが。
最初は「奥手な人?」と思ってたんですが、それなりに恋愛経験も
あるようですし、むしろ自分からガンガンいくタイプらしいです…。
とはいえ、付き合うまでに長い時間を必要とするタイプらしく、
それで今の距離のまま当分続けていく気なんじゃないかと推測してます。
友達からの発展が多い人みたいです。

>相手の男性のリーヤさんへの感情・ポジションがめちゃ知りたいっすよね~。
そうなんすよーーー!!一応「他の女の子と同じには見えないよ」とは
言ってもらったんですが、彼は言うことが結構コロコロ変わるタイプで、
あんまり一言一言に一喜一憂しない方がいいんだろうなぁと最近気づいたんですが。
やっぱり焦らずじっくりですかね~。

恋愛魂!さん、かな~り反省されてるようなら、誠実でいい方なんですね。
酔っていたとはいえ、その子を選んで思わせぶりな言葉が出たんなら、
恋愛魂!さんの中にも、少なからず友達以上の感情があるんじゃないですか?
まずは、自分の中で気持ちの整理ですね~。

お互いがんばりましょう!ありがとうございました!

そうですね。私の場合私の親が15歳で出稼ぎで働いててその近所で主人の父が自営業してて・・・私が18歳で付き合った彼氏がその自営業してた息子だったので運命を感じています。偶然とは言え遠距離な上知ってたと言う事とその彼とも出会える様な所ではない所で出会い彼氏になりもうこの人逃したら後悔するなと思い結婚しました。知り合って18年です。子供にも恵まれ今も幸せです。運命的な出会い赤い糸はあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>運命的な出会い赤い糸はあると思います。
赤い糸・・・私の小指も誰かとつながってるのかなぁ。
やっぱり出会うべき人とは出会えるんですもんね。
その彼が赤い糸なら、自然と幸せがやってくるはずですもんね。
お幸せそうでうらやましい!ありがとうございました。

今の主人がそうです。
元々私の元の主人と今の主人は先輩後輩の中でした。
私と主人は、元主人と知り合う前からの知り合いですが
年齢が違うため、お互い(少なくとも私は異性として意識したことはありません)。

その後結婚して離婚、運命的に今の主人と再会してプロポーズされました。
主人は私と出会ったことを運命だと思ったようでした。
私も何となくそう思いました。

縁のあるもの同士は、絶対に切れないのだと私は思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>縁のあるもの同士は、絶対に切れないのだと私は思っています。
力強いコトバですね~。そうですよね!!
なんだか、すこし自分の気持ちに余裕が持てそうです。
何があっても絶対に切れない・・・信じてちょっと落ち着きを
取り戻そうと思います!ありがとうございました。

×1です。

運命の人は今のだんなさんですね。
1人目の人と結婚して 今のところに引越しをし
仕事をはじめて 知り合った人です。

1人目の結婚がなければしりあわなかったのですし
運命なんだろうなぁとおもってしまいます。

リーヤさん 結婚前で いろいろ気にしてしまうのでしょうが
運命の人ってなんらか この人とは結婚する 結婚したい!と
すごく思うような気がします。

片思いの方とお付き合いにでもなり そういう風におもえるようになれば
いいですね。

あせってしまうのはわかりますよ。私もそうでしたから。
でもいい結果をうむとは限りませんから マイペースで!がんばってくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>あせってしまうのはわかりますよ。私もそうでしたから。
そうですかぁ~(泣)あんまり焦るほど好きになったことが無かったので、
自分に疲れてしまって・・・。

出会うべき人とは出会えるようになってるし、運命ってあるんですよね。
信じて、焦り過ぎないようにマイペース!マイペース!ですね。

青春の真っ只中って感じでうらやましい!!恋から結婚へと悩み多き貴重なときを歩まれているんですね。私はもう小、中、高校生の母してるアラフィフなので、ちょっと人生お疲れ気味でほとんど懐かしい思いで、質問を読ませていただきました。
直感でこのひと!と思ったのであれば雰囲気、容姿、しぐさにビビッときたのでしょうね。気になる人が目の前にいる限りたとえ、今後2~5年?の間に貴方の目の前にもしかしたら一生添い遂げるのにふさわしい人が現れても、気がつかないと思います。恋しているときはちょっと風邪ひきに似ているところがあるかもしれません。苦しいのであれば思い切って告白されたらどうでしょう。もしかするとビビッときたのは相手もだってこともあります。其のときはお付き合いのスタートです。でもよくあるパターンは告白して相手がえっそうだったの!・・・・うれしいけど、まいったなあ~へへ・・・です。それから貴方の彼への思いがより積極的になるか、熱が冷めていくか。
たっくさん恋をして、たっくさん人を知って、苦しいときも、相手が醜いときも生活を一緒に続けれるか、が結婚へのキーポイントだと思います。青春謳歌。がんばってね。。。

• 回答者:きっときと (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いやいや…そんな青春だなんて…なんだか苦しいばっかりです。
そうですよね、あんまりその人に一目散!でなくて、
視野を広げたほうがいいとはわかってるんですが・・・。
相手はほとんど私の気持ちは知ってるのですが、明確な返事は
出来ないようで、はぐらかされてるというか…そんな状況です。
まだまだ人生長いんですもんね!いっぱい恋しなくちゃ!

最終的に結ばれた結果、「運命の人」といえるのです。結果論にすぎません。

• 回答者:満足度0点 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、結果論ですよね~。

妹の友人が連れてきた人と結婚しました。
その友人は妹と会う5分前にあったばかりのうちの旦那を
連れて私の実家で夕飯を食べていました。
そこへ仕事から帰ってきた私と初めて会いました。
まさかその人と結婚するとは思ってもいませんでした。
知り合って結婚するまでに10年位ありますが
その間、2年くらい連絡をとってない時期もありますし
遠距離でしたからね~
運命ってどこでどうなっているのか全く予測はできません。
でも、あまり気負ってしまうと相手に察知されて
遠ざかってしまいます。
いつものあなたを見せたらいいと思いますよ。
その方が、もしうまくいった場合、楽にお付き合いできますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まさに運命の出会い!という感じですね!!
10年かけて、しかも2年のブランクもありつつも、
その方とお幸せになられたんですね~。

>運命ってどこでどうなっているのか全く予測はできません。
経験者の言葉だと、重みがありますね。
もっと気負わずに自然にを心がけてみます。

自分も随分前に運命を感じる人と出会いました。
出会った瞬間に体に電気が走るのを感じました。
繋がりは不思議なくらい途切れそうになっても繋がりは続きました。
ただ、自分の場合はリーヤさんと同じ状況で苦しい思いもしました。
焦りすぎて頑張りすぎると辛さから逃げたくなる事もあり
自分の場合は自分から別れを切り出してしまいました。
今でもその人以上の人と出会えず独身のままですが

リーヤさん本当に運命の人ならきっと結ばれると自分も思います。
あなたの気持ちが迷いがなければ 素敵な恋をしてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じような思いをされた方からのコメント、うれしいです!
焦って頑張っちゃうのは仕方ない…と思いつつも、辛いですよね。
あぁー恋愛ってむずかしい!!
私もきっと運命の人とは結ばれるんだと信じたいです。
幸せになりたいですね~ありがとうございました。

私は人生の中で2回結婚していますが、そのどちらの相手も「運命の人だ!」と感じたことはないですね(なんとなく結婚にいたったというか・・・今の夫には失礼ですが笑)
逆に「運命の人」だと位置づけている人が1人いましたが、その人とは結局タイミングも会わず実家もお互い遠く長男と一人娘なので結婚まで考えることはなかったです。すごく好きな人でしたが。
まあ結果的には今の主人が私の「本当の運命の人」だったんだろうと思います。
質問者さんが仮にその方と結ばれなくても、案外次の人と出会えばまた「これが運命の人だ!」と思うかもしれないしそう思わない相手と意外に結婚までいったりとかあるかもしれませんよ。
「運命の人はひとりじゃない」と私は思っています。

• 回答者:なるようになるさ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど~ひとりじゃないですかぁ!
やっぱり結果論ですよねぇ~。
でもダンナ様を運命の人だろうと思えるのは幸せなことですね。
うらやましい~ありがとうございました。

あえていうなら、結ばれた人が運命の人である。

そう考えたほうが、精神衛生上よいと思いますが。

この回答の満足度

お礼コメント

たしかに・・・結果的に幸せになれた相手が運命の人ですよね。

自分が運命の人だと信じることだと思います。
私は、お見合いで結婚しましたが一目ぼれで見合いの翌月に結納を交わしてその翌月には結婚しました。
仲人さんや家族や親戚の方には、私の一方的な決断で振り回した格好になってしまいましたが、私はこの人がきっと結婚すべき人だと思って行動しました。
自分が感じたことを間違いだとは思わないで、運命だと信じて結婚しましたが、結婚して35年経ちましたが、今も孫にも恵まれた人生を送ることが出来ました。
いつまでも自分を信じることだと思います。
そんなオーラが相手にもいつしか通じて結果、あるべき姿になっていくんだと私は思っています。

• 回答者:ソーダ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今がとてもお幸せなのが伝わってきて、私も幸せ気分になりました☆
自分を信じること…そうですね~くじけそうになりますが、
もうちょっと頑張ってみます!ありがとうございました。

友人の紹介で知り合い結婚しました

会った時からびびびときたので運命の人だったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、運命の人にはびびびとくるんですね~。
私の感じたびびびも本物だと信じたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る