すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在就職活動中の身なのですが、今景気のいい業種を教えてください

  • 質問者:yasufumi
  • 質問日時:2009-03-23 14:29:36
  • 0

並び替え:

介護・医療・福祉はニーズがあります。
高齢化社会ですからどんどん人手が必要です。
ぜひ力になってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、求められているのは「介護・福祉」関係が多いのではないでしょうか。
あとは、飲食業じゃないかと思います。

  • 回答者:かさ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲食業界ですね
まぁ大学出て入る業界では ないですし 過労死しますよ
まぁもみ消されてますが

この回答の満足度
  

鍵・・・がキーワードだと思います。
世の中の景気が悪くなればなるほど、犯罪が増加する傾向にあるため、自分の財産を守るため合鍵屋とかホームセキュリティの業界はますます繁栄していくことでしょう。また、鍵にはいろいろあって、家の玄関の鍵、車の鍵、自転車の鍵、カバンの鍵、金庫の鍵、ロッカーの鍵・・・などなど鍵は際限なく増え続けて行きますし、鍵の構造も次第に複雑になって行きます。簡単に複製ができる鍵から複製しにくい鍵へと進化を続けてきます。これに伴って、住宅周りや通りの防犯カメラなども進化し続けています。これら、鍵を中心とした防犯器具全般を扱う業界=セキュリティ業界こそ最も不況に強い業界だといえそうです。
仕事内容は高度な技術を求められますが、市民の安全な生活を守るという高い誇りを持って望むことが出来る素晴らしい仕事だと思います。
セキュリティ業界は警察と同じく人手不足なのではないでしょうか?

===補足===
どうか、セキュリティ業界で働いて一人でも多くの人の財産、生命を救ってください。
お願いします。

この回答の満足度
  

今後20年間は、葬儀関係は心配ないです。争議の返礼にする商品の粗利は大きいです。結婚式を挙げない人は多くなっていますが、葬儀はほとんどの方がやります。

この回答の満足度
  

これからも需要が高いのは、福祉・医療関係でしょう。
労働的には、大変ですが…。

小売は採用を増やしていますが、今後景気が良くなった時に人員を減らす可能性が高いので、
長く勤めるようでしたら、大変な時期を迎える可能性も高いです。(景気がいいときにそうでした)

人気は高いですが、商社はいいようですよ。
商社へ勤めている知人は忙しいと言ってましたし、採用枠も例年並と言ってました。

景気が悪くない会社も採用枠を昨年並みに公開すると、マスコミに大々的に取り上げられたり、
取引先・下請けから価格交渉を求められるので、あまり出さないと聞いています。
小分けに募集するようなので、秋採用とか狙い目かもしれませんね。

好みの業種もあると思いますので、
各社の決算短信、四季報などを読んで、実際に業績が悪い企業なのか、
この不況で、不採算処理をして、毒を出している企業なのかをよく調べるといいかと思いますよ。

不況になるとどうしても公務員に人気が集まります。
しかし、今までの地方公務員は良かったですが、今後は厳しい時代が来るそうです。
(今、公務員が良いのは、S48前の公務員の待遇は悪く、人が集まらないぐらいで、それでは良くないと田中角栄時代に公務員の待遇が良くなったそうです。悪い時代に公務員になろうと思った世代が退職し、これからは、良くなることは難しいそうですよ。
マスコミではあまり知られていませんが、公務員の早期退職者って今すごい多いそうです)


私も超不況時代の入社でした。
世間がいうほど、実感はなかったのですが、
人事担当者からは、「研修から仕事へ対する思い入れが違う」と言われた記憶があります。
そんなガッツさが今でも色々な仕事を乗り越えれたのかなーと
不況世代の雑草根性が強みになっていると思っています。

ネガティブに思わずに、頑張ってくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

安い外食チェーン・・・牛丼、ファーストフード、ステーキの店等。
安い洋服やさん・・・ユニクロ、しまむら等。
介護、看護・・・慢性的に人手不足です。
配送業務・・・ネットモールや百貨店だけでなくスーパーでもネット進出が進んでるし、高齢者や小さなお子さんのいる方へのサービスは今後も増えていくと考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

景気がいい、というよりは景気に左右されない業種ですよね。
医療・介護ですね。

  • 回答者:muse (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういう時期だからこそ公務員をお勧めします。

ここに勝るものはありません。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずしも「景気がいい」とイコールでないかもしれませんが、介護・福祉関連はどう考えても需要が高いですよね。

  • 回答者:いてて… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療とか医薬関係はこれからも、必要で景気に左右されない業種だと思います。

  • 回答者:不況ですねぇ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小売は比較的好調なようです。

ユニクロやイオンセブンアンドアイなどの総合スーパーです。

消費者が贅沢を控え生活必需品のみシビアにお金を使うようになったからだと言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気の良い=職に就くであれば、
福祉介護関連です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

葬儀関係の仕事がいいですよ。
高齢者が増えるだけの状態ですので人でも足りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

商品が海外生産主体の物流販売業界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり福祉関連でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人手不足なのは介護と葬儀。
給料が高いのは葬儀のほうかな。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気がいいかわからないけど今後が安泰だと思うのは、福祉介護関連業界ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る