すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

お寺の金堂のイントネーションですが、どちらを使っていますか?
①本堂と同じ
②近藤・混同と同じ
私は普段②なんですが、先日TBSで唐招提寺、NHKで法隆寺の番組を見た際に、TBSは田丸美寿々が①で発音していて非常に耳障りでした。NHKは②でした。yahooの大辞林によれば①です。

  • 質問者:鈴鹿おろし
  • 質問日時:2009-03-24 17:00:08
  • 0

並び替え:

大阪出身の宮城在住ですが、私も2番です。

1番は、聞いたこともありません。
1番で言ってみると、気持ち悪いです。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①本堂と同じようにいっています。

こちらは広島です。

  • 回答者:しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は①です。
時と場合によっては②もありえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
1は違和感ありますね。2の方が金堂をイメージしやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番ですね。改めて考えてみると不思議です。関西人です。

  • 回答者:JIJI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2番です。
東金堂とかいったら、1ですけどね。
ちなみに関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①本堂と同じが正しいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お尋ねしているのは、どちらが正しいかではなく、どちらを使っているかです。

②の方です。
地方によって イントネーションが異なるのでしょうか。
①を耳にしたことはないように思います。

  • 回答者:とむ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね

それより、機種依存文字やめませんか?

  • 回答者:kondo (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やめません。

私は②ですね。
①のイントネーションは、気持ち悪いですね。

  • 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る