すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

友人の結婚式に、グリーン、黒、シルバーの幾何学模様のワンピースで参加しようと思っていたのですが、結婚式には柄もののワンピースはカジュアルすぎるため、NGとの話を聞きました。やはり、別のワンピースを着ていくべきでしょうか。
ぜひ教えてください。

  • 質問者:ミスウェンズデイ
  • 質問日時:2009-03-24 17:10:21
  • 0

並び替え:

ワンピースならピンクや薄い色のものがいいと思います。
やはり幾何学模様だとどうしても目だってしまいますよね・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚式場で働いています。

ワンピースであれば、シンプルな無地や、ストライプぐらいがいいかと思います。

あとは首にストールをラメ入りのゴールド、シルバー、ピンクの華やかな色を持っていくのがいいです。

  • 回答者:おめでとー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代、結婚式場でアルバイトをしたことがあります。
友人の結婚式でしたら、とっても素敵なワンピースだと思いますよ♪
結婚式に黒色のワンピースで参加される方が多いので、カラーのワンピースや模様などがあるワンピースを着ている方を見ると、とってもオシャレだなぁ~と感じることが多かったです。

  • 回答者:mickey (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

素敵だとおもいますよ。

結構柄物とか見かけますし・・・・・。

えっと思うのが
薄いベージュやオフホワイト系の白いドレスと一緒に見えそうなやつ
年取った方のパステルピンク、過剰露出・・・・・・はちょっと気持ち悪いかな・・・・
ってくらいですかね・・・

  • 回答者:スティッチ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

友人であれば問題ない思います。

私個人の意見としては新婦の友人が黒のワンピースばかりで地味な場合が多いので、柄物のワンピースなんてちょっと素敵、って思いますよ。

  • 回答者:muse (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ
柄ものもいましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

柄もの問わず大丈夫です。
私は花柄のシフォン素材のドレスを着て行ったことがあります。
特に違和感も感じずアンフォーマルな雰囲気を与えていたとは
感じませんでしたよ。着物や振袖も柄ものですしね。

上品なファッションをこころがけて、派手になりすぎず露出しすぎず、
小物使いで落ちつかさせたらいかがでしょうか?

グリーン、黒、シルバーの色合いは、
シルバーや黒のアクセサリー、バッグが似合いそうですね。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

親戚だとある程度気を使わないといけないことがありますが、友人ならOKですよ。
祝ってあげる気持が一番大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  

問題ないと思います。
某デパートでは柄物(お花の刺繍など)の結婚式に参加用のドレスを販売しています。
私も昨年、ベージュのドレスで黒い花の刺繍を軽くあしらったドレスを着て、出席しましたが、問題なかったです。
同じく、柄物を着た人もいました。

白のドレスでなければOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

素材がどんなものかな??って思いました。
やはりシルクやレースをあしらった物等の無地で春らしい色合いがとてもいいと
思いますので.ちょっと色としては重いかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

白色ではないので大丈夫です。
親戚の結婚式に行った時に花嫁の友達が柄物のワンピースを着てる人がいました。
素材はシフォンでした。
髪の毛が長ければ、アップにしてコサージュみたいな飾りをしたり、ショールをまいたり、アクセサリーをしたりと華やかな(ゴージャスな)感じにまとめればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのワンピースの生地やデザイン、全体的な印象によります。
柄のものでもきちんとした印象のものであればいいと思います。
結婚式に着て行ってふさわしい感じのものならいいと思います。
あまりカジュアルすぎるのはNGですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

素材次第では柄物でも大丈夫ですよ。
シルクやレーヨンなどの柔らかいフォーマルな素材なら大丈夫です。
本来正装であるはずのドレスでも水玉模様や花柄もありますし、
華やかでいいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔からの慣習にとらわれなくてもよいと思います。

ただ、結婚される両家の家柄にもよるので

確認されてから判断したらよいと思います。

  • 回答者:目立とう精神 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワンピースでも問題はないと思います。
幾何学模様に合うコサージュを付けて華やかさの中にも自分を提案できるものがあればもっと良くなると思います。
写真写りはきっとOKだと思いますよ。

  • 回答者:ソーダさん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

素材・デザインにもよると思いますよ。 ワンピースが駄目という事はないと思います。
かえって、花嫁さんより目立つ、とか、色が白とかだと
空気読めないな~と思われますがね。 ミスウェンズデイさんが記したような
ワンピースなら問題なくいけると思います。

  • 回答者:お幸せに (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る