すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

経理の仕事について教えてください。
業務内容と、やりがい、きびしさを重点的に教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:おしえてください。
  • 質問日時:2009-03-24 18:48:11
  • 0

並び替え:

経理業務をやっています。

日々の金勘定~伝票起こし~給料振込~計算~勘定奉行の入力~決算処理等を行っています。

初めは、わからないことが多く経理業務の本を買って勉強しながらの実践でしたので、自分の知識が広がっていくことへのやりがいを感じていました。
元、銀行勤務だったので金融の知識などはありましたが、やはり経理事務となると全く違ったものでしたの。
会社の裏方で支えているんだ。という充実感はありましたね。

きびしさですか・・・・やはりミスが許されないというプレッシャー、特にお金を扱っているので金額の相違、振込などのミス、引落ができなかったなど絶対に許されません。
会社の信用問題にもなります。

あとは、勘定奉行を使って入力をして元帳を作ったり決算処理をしていますが、これはやり方を覚えるしかなく、たんたんとこなしている感じです。
決算の時期は残業や見直しなどで精神的にもきびしいときはあります。

仕事を覚えて数年経った今となっては少々日々の業務に正直マンネリ化を感じますが、やりがいはある仕事だと思っています。

  • 回答者:長文失礼 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が回答したものについてです。
正社員だとすると という名前で   http://sooda.jp/qa/97577
業種不明では という名前で  http://sooda.jp/qa/100556

  • 回答者:経理経験数十年 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

返信ありがとうございます!
業種は、アウトソーシングで経理業務を請け負うカタチなので、様々だと思います。
ただ、勘定奉行に入力するのが主な仕事内容となります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る