すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

有識者の皆様、教えてください。

所謂「スピードガン」が野球中継に浸透してきた頃、テレビを見ながら。。。

140kmを超えた中日の小松に、みんなすげーって思ってました。
その後150kmを超えてきた巨人の江川や広島の津田に、「おおぉ・・・」となりました。
そして158kmとか出すロッテの伊良部に度肝を抜かれました。
現在は160kmを超える巨人のクルーンに驚かされます。
さらにWBCでは、キューバの投手が164kmを投げると聞きました。

これは、スピードガンの精度が上がっているのか、
それとも野球の技術やフィジカルコントロール技術が向上してるんでしょうか?
昔の名選手って、もっとストレートが速いピッチャーがいたんでしょうか?

そしていったい、生身の人間は野球のボールを最高何kmまで投げられるんでしょうか?

• 質問者:世界一
  • 質問日時:2009-03-24 22:32:05
  • 0

並び替え:

スピードガンの精度、ボールの進化、トレーニング方法の進歩、
スポーツ科学の進歩(ピッチングフォームの研究)などの要因があると思います。

今回のWBCコーチの山田久志氏は、アンダースローながらストレートは
150km/h出ていた、と言っています(本人談)。
本当のところはわかりませんけどね(笑)

この調子だと、170km/hぐらいはすぐに更新すると思います。
単純にボールスピードだけなら、槍投げの選手とかが凄そう…。

===補足===
ハンマー投げの室伏さんなら、こんなのがあります。131km/hでています。
フォームを改造すれば凄いことになりそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=UpSZlC2PPzA

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そういえば昔、槍投げの選手がぶっつけ本番で140kmぐらい出した
(しかもストライクどんぴしゃ)という話を聞いたことがあります。

スピードガンの精度が上がっているのも確かにひとつの要因だと思います。
また、スピードガンの設置場所によっても違いがあったようです。
昔の選手で速かったといわれるのは、金田、稲尾等がいます。
160km近かったんじゃないかとも言われていますが、本当のところは
わかりませんね。
生身の人間が最高何kmまで投げられるかですが、キューバのピッチャーを
見てしまうと170kmも夢じゃないんじゃないかと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る