すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

髪がすぐこんがらがってしまいます。どうしたら防げますか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-03-25 09:36:00
  • 0

並び替え:

寝る前にきちんと乾かすことと、

あとはながさないトリートメントをすると

ずいぶん違います。

  • 回答者:しゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪は傷むほどキューティクルが外側に広がっていき、絡まり
やすくなるんですよね。 特にカラーをすると、どうしても
キューティクルが開くので、傷んでしまうそうです。
心当たり、ありますか?(^^;)

先ずは、美容室で毛先だけでもカットしてもらい、できれば
すいてもらいましょう。そうすると、絡まりにくくなると思いますよ。
また、シャンプー中やシャンプー後の髪が濡れている時の
ブラッシングは、更に髪を傷める原因になりますので避けましょう。。
濡れた状態でどうしても髪を梳かしたい時は、コームで梳かして
くださいね。

私のお勧めは椿油やオリーブオイル、馬油等ですね。
ジメコンなどのシリコン系添加物が配合されているスタイリング剤は
一応、表面上はツルツルになりますが、頭皮の毛穴が詰まったり
して健康上はあまりよくないようなので、天然系のオイルが
無難だと思います。
あと、大変高価なんですが、メイソンピアソンのヘアブラシを
使うと、髪がとってもしっとり落ち着き、艶も出てきますよ。
私はメイソンピアソンのお陰で大変救われました。
お財布は救われませんでしたけどね(笑)

  • 回答者:天使の輪っ♪ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トリートメントやリンスで絡みは減ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短く髪を切っておけば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

伸ばしっぱなし?
ときどきカットしてもらうといいです。髪は伸ばしっぱなしにすると、毛先が痛んで絡みやすくなります。

カットといっても、ばっさりじゃなくてもいいのですよ。

この回答の満足度
  

短く切っるとからみませんよ。
風の強い日は髪をむすんでおくといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トリートメントをシャンプー後にするとからまないですよ。私は毎回しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ションプー後に、黒ばら本舗の純椿油をつけてから髪をかわかすと、
翌朝きれいに髪をとかせますよ。
つけないと翌朝髪がからまりますが、つけると櫛ですっととけます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はトリートメント(洗い流さないタイプ)使っています。
これで指どおりが良くなり、絡みにくくなります。
ブラシするときも楽になりました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し美容院で切ってみてはいかがでしょうか?

あとは毎日のケアーで、トリートメントを使ったり
ラサーナのエッセンスもいいですよ。

  • 回答者:髪のケア (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

静電気や髪が絡まるのを防ぐミストやスプレーなどを振るといいですよ。
市販品でもいいですが、美容院のものが効果が高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る