すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

「ウィルスセキュリティーZERO」を利用しています。
今朝、「Norton Security」を使ってチェックしたところ、“Tracking Cookie”が24個みつかりました。
このTracking Cookieってスパイウェアですが、ウィルスセキュリティZEROもスパイウェアを検知する様になってますが、ZEROでは検知できませんでした。
ZEROはスパイウェアの検知能力って低いのでしょうか?
ZEROの更新は常に最新にしています。

この辺りに詳しい方、教えてください。m(_ _)m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-25 15:00:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

わたしはTracking Cookieはスパイウェアだと思いますのでできるだけ検知されるべきです。

あなたが見たいそのサイト、ドメインがサイト閲覧するのに必要なcookieは良識のあるウイルスソフトはTracking Cookieとは検知しません。アフィリエイトなどいくつか個人が許すcookieがある場合のみユーザーが検知除外設定すればよいのです。

あなたはAというサイトを見ていたことを全く関係のないBというサイトに知られたいですか?Tracking Cookieはそれをするものです。

マーケティングでわたしにあった商品がAというサイトを見ていたからといってBというサイトで好みのものを紹介されてうれしいですか?

「あんた昨日あっこ行っていたでしょ」と言われて実生活で気味悪くなりませんか?

ちなみにウィルスセキュリティZEROの検知率は60パーセント台、ノートン、ウイルスバスターあたりは80パーセント台、Kasperskyやその検知エンジンを使ったものは90パーセント台以上と大きく違います。

このウイルスに対してテストしますという検査団体のテスト結果を広告に使用しているセキュリティソフトもあります。答えのわかったテストをしているだけに過ぎません。ご注意を!

===補足===
一つのPCにウイルスセキュリティソフトを複数入れることはできます。

常駐を1つにすればよく、スキャンや駆除の時だけそれらを起動させればよいのです。

それからTracking Cookieで得た情報をログイン、cookieを組み合わせればサイト側で一生ログイン会員情報に保持できることになりますよね。こちら側でcookieの削除したぐらいではすまないぐらいまで・・・

Tracking Cookieといわれているものと一般的なcookieの使われ方の違い理解しないと意味ないです。

  • 回答者:sss (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに懸賞サイトあたりは、このTracking Cookieの宝庫って感じですね^^
Tracking Cookieって、一般的なCookieと明らかに違うものですよね?
ご忠告、ありがとうございました。

並び替え:

Tracking Cookieがウィルスかどうかということがウィルスソフトによって認識に違いがあります。でも、言われるとおりでTracking Cookieをウィルスとして認識する方が検知率は比較的高い傾向にあると思います。
Norton Securityとウィルスバスターは値段が高くて更新料を取られだけあってウィルス検知率は優秀です。残念ですが「ウィルスセキュリティーZERO」や無料のウィルスセキュリティソフトは検知率はそのぶん落ちます。だた、ザルというわけでも無いのである程度は守ってくれます。危険なサイトに行かないような使い方ならば「ウィルスセキュリティーZERO」でも大丈夫だと思います。
心配ならばフリーソフトのSpybotや無料のオンラインスキャンで定期的に調べて危険なウィルスがかかったら体験版でも入れて削除すれば安上がりです。まあ、どんなウィルスセキュリティでも使い方しだいですが、簡単に危険なウィルスがかかったりしません。
ちなみに私は全くウィルスソフトを使用しないで数ヶ月いろんなサイトにいって254種類のウィルスにかかったことがあります。何も入れなければ、かなり危険ですよ。すぐにリカバリーしました。そしてリカバリーの負荷が大きかったのか、その後すぐにHDDが壊れました^^;。

===補足===
1つのパソコンに沢山のウィルスソフトを入れることはできませんよ。ウィルスソフトは競合すると駄目なので1台に1つしか入れてはいけません。
ちなみにSpybotなどのスパイウェア除去ソフトは通常の「総合ウィルス対策ソフト」と呼ばれるものとは違います。スパイウェアを除去することに特化しているので常駐させないで使うことができます。スキャンだけしていればそのときだけプログラムが作動するのでパソコンはそんなに重くなりません。フリーソフトですし1度使ってみたらどうでしょうか?実をいうと私もフリーのウィルス対策ソフト(キングソフト)を使っていますのでTracking Cookieは検出されません。いつもSpybotでスキャンすると30~40種類のTracking Cookieが見つかります。

ウィルスにかかったのはノートパソコンの内臓HDDでした。壊れる前に音がしていたのでHDDを酷使したための物理クラッシュでお亡くなりになりました。その後に新しいパソコンを買いました。

  • 回答者:アポロ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、値段の高いソフトは検知率もしっかりと高いんでしょうね。
我が家にはPCが6台あり、全部ネットにつながっているので、ウィルス対策ソフトの値段でZERO(3台用を2セット)にしました。
沢山のウィルスソフトを入れるとかなり重くなるので・・・
なんとかZEROに頑張ってもうらうしか・・・
その後、HDDは大丈夫ですか?

私もウィルスセキュリティーZERO使ってますが、やはりウィルスなどの検知力は弱いですよ。なのでウィルス関係はAVG、スパイウェア関係はSpybotやAD-Awareを別途入れてます。スパイウェアチェックのツールは常駐させず、1ヶ月に1回など実行してます。

はっきり言ってノートンでも検出しないのもありますからねぇ・・。
何個かツールを入れとくのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ZEROは「お守り」程度って感じですね。
更新料がかからないという利点ぐらいですね。
私も「Spybot」入れようかと思います。

ポイントサイトなど、クッキーを有効にしておかないと
ポイントが加算されないサイトもあるので、
検知されてもなぁ・・・というのが、正直なところです

ちなみにTracking Cookieとは↓こんな働きをします。

http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html

これをスパイウェアと考えるかどうかの判断が、
ZEROとNortonで違っていただけだと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
クッキーを無効化するとIDやPWをその都度、入力する手間がかかっちゃいますよね。
確かに、悪意のあるスパイウェアと考えるのは行き過ぎですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る