すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園でプランターにセロリをうえてます 成長しているのですが増やす方法がわかりません ご存じの方教えてください

• 質問者:たいやき
  • 質問日時:2008-06-14 14:32:26
  • 0

セロリは、種まきだけです。
株分けも挿し芽もできません。
基本的には一冬越えないと花芽がつきません(二年草)ので、栽培期間が
11~13か月、丸々1年かかります。

種取りする株では、あまり葉を取らない=食べない方が良いのです。
外見ばかりいっちょまえで中身が入っていないしいなの種が多くなってしま
うからです。特にセリ科の種ではしいなの選り分けが難しく、結局「発芽率
の悪い種」として扱わなければならなくなり、面倒です。

セロリは放置しているとすんごく大きくなり、種もたくさんできるので、
1株あれば十二分に余るほど種は取れますが、それでも新たに種または苗を
購入される方が、コスト的には安価に済むかもしれません。

プランターに遊ばせておける余積があり、手間暇を惜しまず、むしろその時
間が楽しみという趣味的興味があるのでしたら、自家採取種での栽培には
嬉しさもひとしおです。

• 回答者:まなかじ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

我家でも育てています^^
何株かは花を咲かせて種が出来れば
こぼれ種で増えてくれるかなと思ってます。
何株か食べないと花を咲かせてみては?

• 回答者:ゆみち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

セロリが成長しているとのこと、楽しみですね。ところでセロリは「種子」で増えますので今、成長しているセロリが何本かに増えることはありません。ですから、増やすためには花が咲き種子が出来るまで育てることになります。そこで工夫してみませんか。食べるまでに育てたら株毎収穫しないで、株はそのままにして外側から一枚一枚食べる分だけ手で剥ぎ取ります。そうすると結構な日数新しい外側の茎が出来ますので何日間か楽しめることになります。籐が立ち始め花が咲き「種子」が出来ます。その種子を次年度プランターにでも蒔いて育てると増やすことになります。まさに一石二鳥かと思います。試してみてください。育てる上で大切なことは「セロリには水」を絶やさないようにしてください。そうしないと「パリパリ感」がなく硬く美味しくありません。

• 回答者:inaho65 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

そのまま育っていけば花が咲きますよ。
そうしたら種ができますので、その種を蒔いて増やすことが出来ます。
花が咲くといわゆる「トウが立った」状態ですので
それは食用には向きませんが。

• 回答者:ちゃいぶ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る