すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

桜は満開ですか?
いえ、まだ八分咲きなので、満開まではもうしばらくかかりそうです。

という間抜けなQ&AがSooda!を賑わすのでしょうか?

===補足===
質問の趣旨をお分かりいただいていないかたが多いようで残念です。
桜の満開時期についての質問が間抜けなのではなく、満開というのは八分咲きのことを示すということを知らずに回答しているのを間抜けだと言っているのです。
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kumagaya/seibutsu/sakura.htm

  • 質問者:jma
  • 質問日時:2009-03-27 22:47:33
  • 0

並び替え:

補足を読んで、なるほどと思いました。

たぶん、他の方もよく分からずに解答されていますね。

私自身も知りませんでした。。。
この質問に普通に私も回答していたのでしょう。

  • 回答者:まや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

《まだ八分咲きなので、満開まではもうしばらくかかりそうです》
決して間抜けではなくて正常です、《満開というのは八分咲きのこと》は気象庁の一つの定義であって目に見て満開に対して何部咲きと言ってもおかしく有りません、理屈を言わせて貰うと
一割=10%、一分=1%・・・・八分咲きって一割も咲いてないの?それで満開??

  • 回答者:しげ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

【十分(じゅうぶん)】10に等分すること。「―の一」「利益を―して配る」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8D%81%E5%88%86&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09966908695800
七分袖、五分五分、四分六・・・

もう一度回答のチャンスを差し上げます。

色々な地方の状況を知りたいって感じでの質問は沢山でると思いますよ!
ちゃんと、地方を記載してもらわないと意味が無いですがね、、

ちなみに、三重・津、開花宣言はしたものの、以降の寒さで、まだまだですね!

===補足===
私もその質問の意味は汲み取れませんでした。
悪い言い方をすると、質問者はわかっているが、その日本語からは汲み取りにくい、って事ですね!

で、満開とは「本当の意味での満開状態とは、最初のころ咲いた花芽が散り始めた頃」となります。
ただ、それが見極めにくいので、一般的には、8分咲きの事・・・

少し道がそれましたが、質問の趣旨/その日本語の意味、それらを履き違えて理解してる人は多いです。
そういった意味からも、腑抜けなQ&Aはこれからも沢山でると思いますよ!
現在の回答がそのものですからね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時季の質問は多いと思うよ。
因みに私も質問しそうで・・・

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。桜の開花情報ならいろいろなサイトで確認できますよね。
まあポイント目当てなのでしょう。

===補足===
恥ずかしながら「満開=八分咲き」とは知りませんでした。道理で「八分咲き」という表示は開花情報には出てこなかったわけです。
私も八分咲きと満開をごちゃまぜにした回答をしたかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いですよね。
まだまだ賑わすと思いますよ。
これが終われば旅行の話題でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね(笑)
すでに何件かそういった内容のを見かけていますよ。

でもここは全国の人が利用してますから、地域によって答えが違うので、読んでる私は楽しいですが。。

  • 回答者:はなこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

季節ごとの話題性という点では、にぎわすほどではないでしょうが
あることでしょう
桜が過ぎたら「GW」の事とか

  • 回答者:歳時 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

季節ものですね。しばらくは続くと思います。
くだらないと思っている人もいるでしょうね。

===補足===
大変失礼いたしました。完全に勘違いしていました。
無知で恥ずかしいです。満開が八分咲きのことを指すと言うのは、聞いたことがありましたがすっかり忘れていました。こんなおバカは自分だけかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪の茨木です。
まだ5分咲きです。
来週末が見どころだと思います。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Sooda!というくらいですから、そうだと思いますよ。。。

  • 回答者:満月 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お花見の時期ですから桜についての質問で賑わいそうです。
年末年始の予定とかクリスマスの話題とかもその時期には賑わっていました。

===補足===
人によっては8分咲が満開を指しているのを知らずに
「まだ8分咲きです。満開ではありません」と答える人も
いると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡は今週末ぐらいに満開ですよ。
この間の連休に熊本に行ってきましたが、早いところは葉桜でした。
昨日の佐賀は、鏡山で満開でした。
今年は3県の花見をしました。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

にぎわそうですね。
3日に1回ぐらい、桜の満開前線はどの県なのか?
というぐあいなのでしょうね。
それはそれでおもしろそうですけどね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る