すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

女性の方に質問です、自分は男で短髪ですが髪の毛が耳にかかるとチクチクして嫌なんですが、女性の方は耳に髪の毛が触れても大丈夫なんですか?
チクチクするとか痒くなるとかで本当は短くしたいとかはないのでしょうか?

男の人でも長髪の人いますけどね・・・・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-27 23:53:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました、やっぱり髪質ですかね。
リンスやらやってみます。

ショートでも、毛先が耳にあたらないほどの
短髪にはしたことないのでわからないですが。
髪の毛が耳に触れてる分には、チクチクはしないので全然大丈夫です。

男性は、髪の毛がサラッとしすぎるのが嫌でリンスしない人も多いようで。
そういう髪だと、耳に届くと毛先が固くてチクチクするのかも?

リンスとかコンディショナーでサラサラだと髪の毛が当たっても
チクチクはしないです。

• 回答者:3月病。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これまでショートもロングも経験ありますが、耳がチクチクの経験はないですね。
やはり髪質が堅いとか毛量が多いとか肌が弱いなどが原因かも知れませんね。
ただ前髪に関しては髪の毛が当たる目の周りなどは痒かったりする事があります。
耳は強いけど顔面の肌は弱いのかも?
もしくは顔面に汗をかいた時や乾燥している時に髪の毛がすれるとこそば痒いのかもしれません。
今はセミロングですが、スポーツなどして髪の毛がすれて気になる時には後ろで束ねるようにしているので、中途半端なショートヘアーよりはスッキリするので
特に切りたいとは思いませんね~
ちなみに主人はロンゲで、髪質はごわごわで毛量も多いですが、耳元にチクチクは言った事ありません。
同じく主人も仕事やスポーツの時はしっかり固めますので逆にスッキリしていいと言っています。
短い時はしょっちゅう散発に行かないといけなかったので、面倒で費用もかかるし
ロンゲになってからは束ねるので美容室に行かなくても私が散発してあげたりしても大丈夫な状態で結構ラクちんだと言ってます。

• 回答者:みみりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性です。

男性に間違われるぐらい、
もう何十年もショーとですが、チクチクしたことありません。

髪がやわらかいせいかもしれません。

髪質にもよると思います。

• 回答者:めー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

美容師をしています。
一般的にですが…男性と女性の髪の毛の固さは違うんですよ。(男性の方が固いです。)
なので、とっても固くて直毛の方でしたら耳にかかるとチクチクするのかもしれませんね。
耳周りの髪の毛を、出来るだけすいて(長短をしっかりとつけてもらう)もらうと、少しは改善されるかもしれませんよ。

この回答の満足度

けっこう固い髪質なんですが、ショートの時も、ロングの現在もあんまりチクチクした感じはないです。なので大丈夫です。
乾かすのが面倒ではありますが、もともと癖っ毛でまとまりが悪く、ロングのほうがゴムでまとめてしまえば楽なので、短くはしないかな~。

ただ、前髪が目にかかるのは自分の中でアウトです。気になって仕方ないです・・・

• 回答者:ぷー子 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

髪は大抵、セミロングなので、チクチクはしません。
ただ、髪を切ってもらったあと、首の後ろのウブ毛を
かみそりで処理してもらうとき、ぞわぞわはします。
あれはみなさん、平気なのでしょうか?

• 回答者:ライム (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

髪が耳に当たってチクチクは感じないですね。
でも、面倒で短くしたい!と思うことはありますけど・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はショートもロングも経験したことありますが、髪の毛が耳にかかってもちくちくと感じたことはないですね。
人によってまた髪質によってもちくちくの感じ方に個人差があるのですかね?
因みに私はくすぐったがりでもないですし、柔らかい髪質だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

耳に当たるか当たらないかくらいの短さでしたら.耳に当たるとチクチクするのは
当然ですが.それよりも長いので全くチクチクなどは感じないですよ。
私は太くて硬いので男性の様な髪質ですが.長い方がチクチクしないんです。
男性のロンゲはちょっと気持ちが悪いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

髪が耳にかかっても軟らかい髪質なので
平気です^^

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も痒いですよ。
できれば坊主にしたいです(笑)
地球上に私1人だったら迷わず坊主にしますね。
でもそんな訳にも行かないので、今の髪型は腰あたりまであるロングです。
髪を結べばほとんどあたらないので痒くないですし、下ろしていても耳に毛先があたりませんから伸ばしてます。

• 回答者:はなこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はロングなので、耳に髪の毛の毛先が当たることがほとんどないのであまり気になりません。
が、前髪を以前伸ばしていたとき、伸び途中の半端な長さの髪がまぶたや目の周り、頬の辺りに当たってちょっとちくちくしました。早く伸びないかなぁ…と思っていました。

耳に当たる辺りの髪の毛だけトリートメントして、毛先が耳に当たらないようセットすることはできないでしょうか。
結構髪の毛のチクチクってイライラしちゃいますよね…。

この回答の満足度

毛が硬い髪質なんでしょうか?
ショートですが毛先が耳にかかっても痛くありません。
私はくせ毛なので短髪が好きです。

• 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

中途半端な長さだからちくちくするんだと思いますよ。
長くなると、重さで落ちますし耳に触れてもけさきじゃないので気にならないんじゃないかな。
私はずっとロングなのでショートだったころのことを忘れてしまったんですが、
ロングだとチクチクはないです。

• 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

物心ついたときからずっと長髪なので、気にはならないですね、毛先が当たるのと単に髪の毛が触れるだけとは違うと思いますが。
もしスポーツ刈りのように短くして伸びてきたときに、耳にかかったりすると確かにちくちくして痒くなると思います。多分カットに行ってしまうかも。

• 回答者:確かにチクチク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

髪の毛が耳にあたってチクチクしたことはありません。
耳は触れても何ともないです。
私は耳はなんともありませんが、頬にあたると気持ち悪いです。
短くしたいとは思っていません。
セミロングが好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る