すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

黄砂でアレルギー反応って出るものですか?

  • 質問者:鼻がぐしゅぐしゅ
  • 質問日時:2009-03-28 04:47:13
  • 0

並び替え:

黄砂とともに、中国で使われている農薬や
工場排気などに含まれる、科学物質が
含まれているようです。

環境対策が遅れている中国から、日本に
飛んでくる黄砂には、環境や人体に有害な
物質が含まれていて、アレルギーを引き起こす
可能性が高いという報道を見た記憶があります。

  • 回答者:どうしたらいいの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂のせいでクシャミ、鼻水がすごかったです。

花粉症の薬のんでも効かなくて。
同僚も同じ症状が出で、二人でグシュグシュやってました。

  • 回答者:ププ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギー反応がでるそうです。
ただ、黄砂ではなく細かい化学物質が飛んでいるみたいです。
これは花粉症などのマスクでは遮断できません。

気象庁は目視で観察するため、霞んでいたら黄砂と判断するだけで、実際に成分まで検査することは今後もないそうです。
なので、本当は化学物質なのに黄砂と判断するのだそうです。
昨日ニュースで見ました。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症を患っていますが先日の黄砂の時は
症状が酷くて大変でした。

  • 回答者:ブンブン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂は別に砂だけが飛んでくるわけではありませんから、アレルギーも出るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂は黄砂だけでなく汚染された物質も混ざって飛んでくるので.それでアレルギー反応が出る人もいますから黄砂だけではないので注意したほうがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は花粉症かな、と思って病院に行くと砂や埃に対して反応してしまっている、と診断されました。症状が酷いようであれば一度病院で検査するのをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂そのものでは出ないようですが、黄砂にカビなどの
アレルゲン成分が付着すると黄砂の成分と結びついて
アレルギー反応を起こすらしいですよ。

詳しくはこのサイトに書いてありました。
http://happyfu-fu.com/zensoku/iryou/kousa/doctor_ichinose_sensei.html

なんにしろ早く黄砂の時期が終わってものですね。

  • 回答者:マムルン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先週の黄砂大飛来時には鼻が詰まり、くしゃみ、目のかゆみと、杉やヒノキの花粉には抵抗できたのに、黄砂には負けました。

私はでました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーを持っている人は注意したほうがいいようですよ。

私はアレルギー鼻炎なのですが、耳鼻科で黄砂が飛んでるから気をつけてといわれました。

  • 回答者:ミカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る