すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なんとなくのイメージでお答えください。日本の1年間の石油輸入コストは一般会計のどの予算に近いでしょう?

1.厚生省
2.国土交通省
3.防衛省

防衛省と厚生省では予算に何倍の違いがあるでしょう?

A.防衛省>厚生省で4倍
B.防衛省<厚生省で4倍
C.防衛省≒厚生省

一般会計85兆円でお考え下さい、特別会計377兆円ってどういうことなんでしょうねぇ?
まぁ、兆とか聞いてもピンとこないところは億でも同じなんですけど(^-^)


  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-28 12:47:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

閲覧数118
回答数56

日本が一番輸入しているのは石油で20~22兆円、厚生省の一般会計の予算も22兆円でほぼ同じです、21年度は25兆円になっています。
厚生省22兆円、国土交通省7兆円、防衛省5兆円が正解で、答えは1とBとなります。

集計結果
6票 1.厚生省
30票 2.国土交通省
19票 3.防衛省
※厚生省は特別会計で年金や労働保険を握っていますので総額はもっともっとです。

29票 A.防衛省>厚生省で4倍
23票 B.防衛省<厚生省で4倍
3票 C.防衛省≒厚生省
※意外な結果だったのは、どちらかが4倍は多いだろうというのがほぼ同じということですね。

石油依存っていうか、石油がなければ息の根が止まるっていうことを実感したりしてます。数字で説明できることは、もっと簡単にして発表してもらいたいなぁと思ってしまいました。

アンケートにお答えいただき、ありがとうございました。

よしっ、1Bで一点買いだっ。

===補足===
うひゃー、大穴きたーっ、ありがとうございますっ。

  • 回答者:のし (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たりです(^-^)

並び替え:

1Aです。意外に防衛設備に費用をかけているような気がします。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Aかな。
わかんないな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Aにします。
全く分かりません。

  • 回答者:ハス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Aでしょうか。
難しいですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Aでどうでしょうか。
3だとしたら巨額ですよね~

  • 回答者:???? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこが、アンケートなの?
何を知りたいの?
お答えください?
教えてくださいだろ!
分かってて聞くな!

  • 回答者:あっこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんでしたm(__)m

「2、A」

ホントになんとなくのイメージです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2B  全くの予想です。

  • 回答者:エコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3A です。

予想もつかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bなんじゃないかな~。

何時も凝った質問ですよね~。
すごいなぁ!

  • 回答者:masa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3A
です。えっ、石油輸入ってそんなもん?というより省庁の予算がすごいのか・・・。
それを上回る特別会計・・・特別な人にスウィートテンダイヤモンドでも贈ってるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は全くわかりません。3Aで!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bがなんとなくです、勘です。防衛よりも厚生に力を入れてもらったほうが・・と言う希望も入り混じってしまったかも。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.A   かな ?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bのイメージです。
全くわかりません。

  • 回答者:アロエ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bだと思います・
全くの官です。あ、ちがう勘です。
兆とか億とか普段使わない金額はなかなかぴんと来ませんね(>_<)

  • 回答者:新桜 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2B?
厚生省の予算が1番多いような気がするけど・・・
わかりましぇ~ん。

  • 回答者:Mistery (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えは2C!!
ちんぷんかんぷんです。。

  • 回答者:春だよ、全員集合~♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、これは考えてもわからんよぉ。
カンで
3Aでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまた難問ですね~~
2、B でお願いします。
まったくの勘です。

  • 回答者:テラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の防衛省でA.防衛省>厚生省で4倍だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Aでお願いします。
輸入コストはすごい金額だと思います。3つの中で防衛省の予算が一番多いのではないでしょうか?なので3番にしました。
同様に、防衛省の予算はものすごい、イメージがあるのでAにしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-B に投票します。
防衛費予算がいくらか気になりますね。

  • 回答者:Agree C (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.国土交通省
B.防衛省<厚生省で4倍

  • 回答者:;; (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.国土交通省
A.防衛省>厚生省で4倍

  • 回答者:れ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bくらいでしょうか。
何に使用されているかよくわからない特別会計の1割を
削減すれば、赤字国債を発行しなくてもよいのに
何をどうしたらこんな会計が出来るのかさっぱりわかりません。

  • 回答者:indi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 B で、全く分かりませんのでひらめきだけです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.国土交通省
B.防衛省<厚生省で4倍
とイメージしました

  • 回答者:gufu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bですかねぇ~
100万円でも実感がないから兆の単位になると0の数を数えるのが面倒だし、数えているうちにイヤになりそう・・・・・です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2とBですね。2は合っていると思いますがBが分からない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.A

さっぱり分からない。。。

  • 回答者:むつかし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Aにしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんが、イメージで3Bにします。
あまり防衛費が高いと言うのもなんかきな臭い感じがするから、これで。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Aでお願いします。
全くわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年B組、金八先生で・・・・2Bです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Bです。
輸入ってことは交通と考えて。
厚生省はしょっちゅうニュースでも話題になるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージで、1Aです。

  • 回答者:みりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近難問が多いですねぇ。
なんとなくだと3Aかな?

  • 回答者:匿名BOY (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Aかなと思います。
防衛省は石油もお金も使ってそうな
イメージです。

  • 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3A
武器弾薬がものすごく高価なので防衛省はものすごいコストがかかっているイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回も難しいですね。
とりあえず、イメージとして・・・ 今回は、2B でお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.防衛省とB.防衛省<厚生省で4倍にします。
今日も問題が難しくてさっぱり分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2A です、なんとなく。
防衛省はけっこうな金額で、驚いた覚えがあります。

  • 回答者:トクコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Cではないでしょうか。
Aだと怖いですね。

  • 回答者:いたりあのおおいぬのふぐり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 A だと思います。なんの根拠はなく、直感ですが・・・

  • 回答者:直感 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Aでお願いします。
最近ギャモンさんの質問は難しいですね~
でも勉強になります。^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.B.ですが自身ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3-Aのような気がします。でも違うかも・・・。

  • 回答者:一票さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~どれだ・・・・・
2とA

今日も難しいです。

  • 回答者:天才 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘ですが2Bかしら?

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Aを選びます。勝手な想像で。
特別会計…一体何に使っているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないので、イメージで、
2Aかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.Aでお願いします。

特別会計・・・何に使うんでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むずかしい質問ですね。調べずに答えると
1が3防衛省
2がC防衛省≒厚生省だと思います。

厚生省も国土交通省も特別会計で散々好き放題しているのを当時の財務大臣 塩川正十郎氏が「母屋ではお粥お啜っているのに離れではすき焼きを食べている」と一般会計が赤字を削っているのに特別会計で浪費していることを揶揄しました。
官僚&政治家は自分の権益を守る事しか考えていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.A

かなと思います。

防衛省は、最近予算の減額されてるのでどうかなと思うけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る