すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

歩きタバコの人が許せません。
特にポイ捨てされると黙ってられません。

幸い私は体格もよく、強面なので注意しても相手はすごすごと
拾いますが・・・。

・そういう人たちには注意しないほうがいいのでしょうか?
(逆切れされてケガでもしたら大変だと家内は言います。)

・自分でいけないことと理解するまで待ったほうがいいのでしょうか?

・タバコの増税は大賛成です。もちろん必要なところに使うことが
 最優先されるでしょうが、分煙や喫煙マナーに使われてもいいと思いますが
 (ガソリン税のように)皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:しゅんぱぱ
  • 質問日時:2008-06-15 00:31:26
  • 0

並び替え:

ぜひしゅんぱぱさんには続けてほしいです。そもそもいけないことだという認識があるのなら、最初からポイ捨てはしないと思います。私も体格のよい強面の男性ならしたいくらいです(残念ながら私は女なので)中々注意する人はいないので、しゅんぱぱさんのような存在は貴重だと思います。尊敬します(^.^) しゅんぱぱさんのような方が警察とかだったらいいのにと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

残念ながら警官ではありません。

余談ですが、目の前のポイ捨てを無視していた警官がいました。

いい世の中にしたいですね。

すごく立派です!!
悪いことをしている人に注意できる人って
ほんとごくわずかだと思いますが
それができるってほんとにすごいです。尊敬します!!!

ポイ捨てするひとは
きっといけないことをしているって理解しています。
それでもやってしまうのです。
ですから、待ってもきっとやめたりしないと思います。

車の窓からポイ捨てしている人。
あたしは大嫌いです。めちゃ腹がたちますよね。


増税大賛成です!!!!
1箱1000円くらいでもほんとにいいとおもいます。
いろいろな国とくらべても日本はめちゃ安いし

喫煙者が1/3になっても
税金収入はふえるわけですし。

もちろんその税金がムダ使いされないよう祈ってます。

  • 回答者:ハチ (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

とてもうれしくなる御回答です。

車のポイ捨ても許せないですよ!

注意するのは当り前のことだと思います。
理解するまで待つと言うのは知人や身内などに対してで、見ず知らず、通りすがりの人に対しては?だと思います。
タバコ価格が上がって、買えない人が増えるのは賛成です。
私も1箱2,000円を超えたら買えなくなると思いますので止めます。

  • 回答者:レンドル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そうですね。

でも一箱2000円ですか?
止める気無しってことですね(笑)

私も許せません。
自分には火や灰が付かないように、火の付いた部分を自分から遠ざけて腕を伸ばして、振り回しながら歩くのが特に許せません。狭い道でも構わずです!
すごく危ないです。
でも怖くて注意は出来ません。

歩きタバコをしている人は、いけないことと理解していないわけではなくて、いけないけど自分はやりたいからやる、と思ってるのだと思うので、待つだけ無駄な気がします。

タバコの増税も賛成。
体にもいいですしね。

  • 回答者:kanak (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ほんとに危ないです。

私は、東京なのですが、東京では区によって、歩きタバコ禁止の区も出来ていて、罰金を取られる区もあります。そのお陰か、最近は、歩きタバコを見る機会は少なくなったし、昔ほど、ポイ捨てもなくなったようです。

今回お問い合わせの、注意の件ですが、それはしゅんぱぱの、心に聞いてみて決めるべき事と思います。私の、意見は今のままで良いと思いますが。

それから、増税の使い道は、今日本も大変な時期ですから、大所、高所から見て、一番有意義な所に、使って戴きたいですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

増税・・・するんですかね?

御免なさい。
私も歩きタバコを時折します。
しかし、吸殻は必ず吸殻入れに捨てるようにしてます。
あなたのように正義感の強い人が注意することは、
公衆衛生にもなるしマナーの向上にもつながりますね。

  • 回答者:tenyu (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し引け目を感じて頂けただけでうれしいです。

グッジョブ!
そう。事勿れ主義が日本を腐敗させる
但し女性ほど注意されて逆ギレし、挙句の果てには被害者ぶる手合いが多いので気を付けるのがいいかも

健康保険料は貴重な掛け金と血税で運営してますから、わざわざ自ら病気を招くような人と健康維持に努力する非喫煙者と同じ料率って不公平もいいところですから、煙草増税には大賛成ですね

  • 回答者:GJ (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あざーす(ちと古い?)

そうなんですよ!
女性に逆切れされたことがあります。
「私の勝手でしょ!」ですって。
なんか言い返すのもむなしくなりました。

私も歩き煙草許せません。お祭りのように非常に混みあった場所でもいますから、理解に苦しみます。マナーを守れないのであれば、吸わない事だと思います。
ただ、注意は危険ですね。奥様のおっしゃるように、逆恨みで刺されたりしたら一大事です。ご家族の為にも気をつけてくださいね。

  • 回答者:にゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ありがとうございます。

逆恨みのない世の中だったらいいんですけどね。

私も歩きタバコの人が許せませんね・・
もし、子供が歩いていてすれ違って、そのときにタバコの火が子供の顔にあたったらとおもうとぞっとします。
また、タバコに限りませんがポイ捨てもされたとたんにその人間性を疑い、嫌いになります。
①注意する人がいないと、より増えると思います。
ただ、最近は怖い世の中になりましたよね。怪我ですめばいいですが、もっと危ない目にあってしまう可能性もありますよね。
②捨てている人はいけないこととわかっていてもやっているので、自分から理解してしなくなるということは絶対にないと思います。
③私もタバコ税大賛成です。タバコは害ばかりで、すっている本人よりも周りが迷惑します。吸っている人には悪いとおもいますが、税が上がれば、健康になる人も増えると思います。

  • 回答者:ティリン (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですよね、病気になる人が減りますよ。

私も歩きたばこは見てるだけでイラッとします。

しかし逆ギレされるのが怖いのもあり、そのまま見過ごしてしまうことのほうが多いです。非常に情けない話ですが・・。

その点、しゅんぱぱさんの勇気ある行動は素晴らしいと思います!

奥さまの言われるように逆ギレされるかもしれない。。それでも注意をされることはなかなか出来ることではありません。

歩きたばこをする人、あるいはポイ捨てをする人は、自分がそれをしていることをかっこいいと過信しているのでは?と思ってしまいます。(そうでない方もいらっしゃるとは思いますが・・)

タバコの増税、私も賛成です。これをきっかけに禁煙する人が増え、その税金を必要なことに使われれば良いと思います。

  • 回答者:凛 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

増税賛成の方が多いように思えますが、喫煙者の票も
政治家の方は必要ですからねぇ

なさっていることも考えられていることも正しいのですが、貴方がなさったことが、その方に将来まで効果があるかどうかを考えて見ませんか。

じいが、何年か前に東京のある駅で見た光景をお話しましょう。

駅の改札の外で、多分人と待ち合わせしている感じのチンピラヤクザ風の姿の男がタバコを吸っては、踏んでもみ消し、10本ぐらいの吸殻が足元にありました。
もちろん、そこには立派な禁煙の看板があったのですが、その男は、まったく無視です。

そこへ、大学生でしょう。コンビニの袋を持った男の子が一人現れ、その男に声を掛けました。男の足元の吸殻を指差して、しかもニコニコ顔で「この吸殻を頂いても宜しいでしょうか?」

男は黙って頷きその子の様子を見ていましたが、男の子が素手で拾ってはコンビニの袋に入れて全部片付けてしまいました。そして「ありがとうございました」と言ったのです。

そのあと、男はそこに居ずらくなったのか、そそくさとどこかへ行ってしまいました。

これは実話です。声の掛け方といい、その勇気といい、じいは感心するとともに、自分を恥じてしまいました。

しゅんパパさんも、じいと同じように悩むことになり、嬉しく思います。

強面も良いのですが秋葉原事件もありますから、強面で済まないようなシーンを自ら作り出さないようにくれぐれも注意してくださいね。
(奥様の言うことも当然です)

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
決して強面ですごんでいるわけではないのですが、
自分なりの表現がこうなってしまうんでしょうね。

確かに理不尽なことも多いですから気をつけます。

私は愛煙家です。

でも歩きタバコは絶対しません。
小さい子供の顔にでも当たれば一大事です!
ポイ捨てはもってのほかです!!

正直、増税は反対ですが、歩きたばこやポイ捨ての罰金制度などを作るなどの処置で国も考えてほしいとは思います。
そうすれば道も綺麗になり、歩きたばこの人も減るでしょう。

しゅんぱぱ様が注意される事はとっても勇気ある、大事なことだと思います!
でも奥様が心配されているように、最近は普通の人がいきなり怒って何するかわからない時代でもあります・・・。
なので、注意は難しい所ですが、素晴らしい行動だと私は思います^^

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。増税が一番の解決策だとは思いませんが、
行政ももっと積極的になってほしいですね。

(逆切れされてケガでもしたら大変だと家内は言います。)

逆ギレそのものは筋が通らないふざけた話ですが、怪我をしたら・・・という心配は筋違いとはいえません

・自分でいけないことと理解するまで待ったほうがいいのでしょうか?
たぶんそんな日はこないでしょう

・タバコの増税
困ったときのたばこ税といわれると自信をなくす弱腰の賛成です

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分そんな日は来ないでしょうね・・・

警察官のように、制服着てて、武器も所持していれば、堂々と注意もできますが、
通常は、心の中で「やめろー」と叫ぶか、すれ違いざまに
「すてるなよてめー」と吐き捨てて足早に去ります。

1人が正しいことをして、怪我することは得策ではありませんが、大勢の人が
喫煙者をジロリとにらんで、喫煙者が「ごめんなさい」といえるような
空気を作れればいいのですが...


タバコ税は、大いに賛成です。
これからは、1本50円の贅沢を楽しむ時代が来るでしょう。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前は我慢していました。
子供が生まれてからはっきりいうようになりました。

しゅんぱぱさんは素敵な方ですね☆尊敬します!!
私も歩きタバコをする人が大嫌いです!特に大阪の人は若い方〜おじいさんまで幅広く自転車に乗っていても吸っている人が多いように感じます。

タバコを吸わない人からしてみれば本っっっ当に迷惑ですよね!

私はベビーカーに子供を乗せてよくお出かけしますが、歩きタバコで灰が飛んでくる位置と赤ちゃんの目線が同じくらいなんですよね。

以前それで赤ちゃんの目に入って失明したっていう事故もあったようなので、私は歩きタバコをしている人が目の前に歩いていると、少し距離を置いて歩いたりと何でこっちが遠慮しないといけないの?っていつも思い、腑に落ちません。

信号待ちをしている時にたまに子供に『タバコくさいねぇ〜』って聞こえるように嫌味っぽく言ったりしますが、旦那に注意されます。相手がもしヤクザとかだったら怖いからやめろと言われます。

タバコの増税は大賛成です!!1箱1万円くらいにしたら良いのにって思いますよね☆他の税金上げるんだったらまず歩きタバコをしたら罰金とかっていう制度の義務づけから始めてほしいものです。

勇気を出して注意することは素晴らしいことですが怖いこともあるかもしれないので気をつけてくださいね☆

  • 回答者:喫煙家 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偏見かな~。
大阪にはよく仕事で行くのですが、マナーやモラルが低いと思いました。

一箱一万円、非喫煙者からしたら夢のような世界ですね。
自販機はなくなるかも・・・

余談ですがTASPOって意味ないですよねぇ
吸いたい未成年者は何とかしてしまうもんでしょ。
役所の偉い人が考えたのかな?現実離れ・・・

喫煙者のマナーが非常に悪いと感じる♀喫煙経験
全く無しの私です。(むしろ良識ある喫煙者って
居るのか疑問に思う今日この頃)

お付き合いする男性には禁煙を要求します。

結局叶わないことがほとんどですが・・・

でも、マナーは厳しく注意します。
おかげで現在の彼氏は屋外での喫煙には灰皿設置箇所
もしくは公園の隅のほうで携帯灰皿を持っている時のみ
こっそり吸うようになりました。

今まで生きてきて(大袈裟)このかた飲食店などで

「タバコを吸ってもいいですか?」

と聞かれた験しがありません。食事がまずくなるのに!!

歩きタバコは当然許せません。煙だけではなく、灰まで
後ろを歩く人に撒き散らし、時には火がついたままの
吸殻をポイッ・・・・

私は・・・・

「くっさ~!(怒)」 と言いつつ、睨み付けて鼻をつまみ
足早に追い越しますが(時には咳き込み)・・・彼氏も姉も
(共にかなりの愛煙家・・・・ニコチン中毒)

「いつか刺されるからやめなさい(ほとんど懇願)」

と言います(笑)でも許せませんね・・・・

あるラジオ番組のリスナーからの投稿でこういったエピソードを
聞きました。

「自動車を運転していて、信号待ちをしていた時に2台前の運転手
が運転席からタバコの吸殻を、火のついたままポイ捨てしました。
それを見ていた私(投稿者)はムカムカしつつも、何も出来ずにいると
前の運転手(女性)がおもむろに運転席から降りてきて、吸殻を拾い
ポイ捨ての主の運転席の窓をコンコンとノックし、窓が開いたとたん
『落し物ですよ』と投げ込みました。」

DJも大絶賛のお話でした。
それともうひとつ。

「おいしい水を飲んでいて、いきなり知らない人がその水に泥を入れ
たらどう感じますか?歩きタバコ・周囲に配慮のない喫煙はこれと同じ
です。おいしい空気を毒煙にされて、どう思いますか?」

むしろタバコは禁止すべき薬物、麻薬と同等に扱って欲しいと願う
嫌煙家の一人です。

  • 回答者:蓮華 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
凄い嫌煙家っぷりに男気さえ感じました(失礼)。
運転中のタバコのポイ捨てもなんとかならないものですかねぇ。
落し物ですよって投げ込まれた人はどうなったんでしょうね(笑)

正しいと思うことを、胸を張って正しいと言えるそんな人間になりたかったのですが、いえない人間です。
その点、しゅんぱぱさんはえらいと思います。きちっと言えてすばらしい。
なかなか出来ることではないと思います。
この質問を見て、私もそうなるよう努力しなくてはと思いました。

たばこ増税賛成です。タバコ税はすべて医療保険関係へまわすとかいいと思うのですが?

  • 回答者:読めない空気 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最近何が正しいのかわからないくらいマナーやモラルが
破壊されているような気がします。
タバコ税を医療保険等にまわすのはいいですね。
なんか他にも使い方がいっぱい出てきそうですねぇ

私はタバコを吸いますが、煙は嫌いです。
マナーの悪い人はもっと嫌いです。

飲食店などで吸う時は一応煙の流れる方向を気にしているつもりです。


駅から自宅までの往復で(数分なのですが)
歩きタバコをしている男性が結構多いです。

駅前やコンビニの灰皿がある所で吸ってから歩けばいいのにと思いますが、
今の時代注意をすると何をされるかわからないので注意はできません。

鼻から煙を吸うとくしゃみが出たりするので
(だったら自分も禁煙すればいいとは思うのですが)
走って追い越します。
会社帰りで走る気力がない時はハンカチで鼻と口を覆います。


灰皿がある場所とか、許可されている場所以外の喫煙は罰金にするとか、
厳しく取り締まってほしいです。


歩きタバコをしている人って吸っていない人がほとんどで、
ただ火をつけたタバコを振って歩いているだけの人を
多く見かけるのは私だけでしょうか。。。
何の為に火をつけて周りに迷惑をかけているのだろうと思います。

  • 回答者:sawa (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喫煙者の方の歩きタバコに対するご意見は本当に感謝します。

そうですね法律化するくらい厳しくしてほしいですねぇ

自分はなかなか注意できませんが、子供がいつも一緒なので、そういう人の横は急いで通り過ぎます。
「危ないからね、早く行こう」と大きく避けて通らせたりします。
嫌なおばさんかも~(笑)
でもやっぱり子供は母親しか守ってやれませんからね。
気をつけています。
皆が歩く場所で吸うなんて、間違っています!
タバコ一箱1000円でいいですね。
私は禁煙したので、主人にも早く禁煙して欲しいのです。
もちろんお小遣いは値上げしません。

  • 回答者:くれさん55 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ははっ
ご主人かわいそう~

お子さんは本当に気をつけてくださいね。

私は喫煙者です。
 歩きタバコ…はしませんよ。

 私は、どんな状況でも、他人の嫌がる事、不快に思う事はしないようにしています。
 この、ご時世だから、人から注意される事は、社会人としてのモラルを失いかけている人種が多すぎる。
 自由と我が儘が同居して、何か言うと『プライバシーの侵害だ!』と戯言云う厭きれた無責任時代が生んだ新古代人が蔓延っているのでしょうか…?

 嫌な社会になりました。
 『自由な社会』の意味は…私が思うのは…
 自由と責任は正比例するもの。 我が儘は自由ではなく反社会的行為で、大人に成りきれない、思考に問題有るからだと思います。
 保護者の教育に問題有る場合が多々ありますね。
 勉強できるだけの高等知能は有っても、基本的な知能に欠けているからでしょう。

 人の生きる世界では、自分だけ良ければ…の風潮が罷り通っているから、他人の迷惑さえも気にならないのでしょうか…?

  • 回答者:io (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喫煙者の方の意見も必要だと思います。
マナーやモラルをもって吸っている人がほとんどだと思います。
ただ、喫煙者の方がもっと積極的にマナーやモラルを声にして
ほしいと思います。

分煙・禁煙・税率アップ叫んでいるのは非喫煙者ばかりのようで・・・

私もポイ捨てを理解できない人の一人です。歩きタバコはこちらも歩きながらなので注意しにくいですが、止まっている時は注意します。「ほっとけよ」と言われたこともあります。
私は格闘技の経験があるので暴力をふるわれても対処できる自信があります。もしこれからも注意をするのなら(私は続けて欲しいと思います)、怪我をしないように体力を付けたり、護身術を習ってみては如何ですか。
JTが街中でゴミを拾わせるキャンペーンを行っていますが、捨てる人は参加せずに、捨てない人が拾うような矛盾になっていますが、どう思いますか?
税金についてですが、必需品と嗜好品(私は煙草を嗜好品とは思っていませんが)とは区別して考えるべきだと思います。

  • 回答者:一箱2000円 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりだと思います。
吸わない人が街をきれいにするなんて、参加する子供が
いけないことだと受け取って思えればいいのですが、ポイ捨てが
普通だと感じてしまってはホント困りますよねぇ

嗜好品は別の税でいいと思います。
一箱千円は当たり前!先進国として世界をリードするならもっと上げるくらいの
気持ちが政治家の人に持ってほしいですねぇ
喫煙者の票と●Tからの圧力で無理か・・・

歩きタバコをしている一人です。

でも、禁止されている地域や、場所ではしませんよ。
また、携帯灰皿を常備し、吸いがらも捨てません。
だって、最低限のモラルとマナーですから。

私は通勤中に実際にそのような行為をしている人を見て
思うのですが、結構禁止されている行為を行っているのは
若い人(年齢的に20歳を超えているのかと疑問が湧く者)や
中年以上の方が非常に多いような気がします。

つまり、しつけをしなければならない人がモラルやマナーを
守れていないからルールとなり、条例になっているわけで。
その子供たちが、同じようにモラルやマナーの存在を知らないわけで。

なのであんまり周りが迷惑している場合は喫煙者ですが注意してますよ。
だって、守ってない、守れないからこういう世の中になっている
わけですから。

タバコの増税に関してははっきりいって反対です。なぜなら喫煙者ですから。
また、この国の風潮として、税金を取りやすいところから取って、
取りにくいところはとらないという不公平感が残るためです。
だったら、消費税の増税をしてもらった方がいいかと思います。
ただし、食料品は非課税にして、納税免除がある事業者をなくして
もらえればそれでよいと思います。

酒税のビールに関しても増税したために第3のビールとかあの手この手で
企業は生き残りをかけて商品開発をしています。
では、タバコはどうなるのでしょうか。
タバコは極端な話、依存症があり、常習性もあり、推計的に健康に
問題があるというのでしたら、覚せい剤等と同様に禁止してしまえば
いいのではという極論には達しないのですよね。
だって、重要な税収ですから。

  • 回答者:つっちっちっち (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~携帯灰皿って逆効果だと思っている人間です。
それを持っていれば歩きタバコや屋外での喫煙OKと
拡大解釈されてしまうのも困ってしまいます。
タバコの煙が大嫌いな人間の言い分です。ごめんなさい。

喫煙者です。
「歩きタバコ」は、「禁煙エリアにおける喫煙」よりもさらに悪質だと思います。同じ喫煙者として、こうしたモラルの低さは残念で仕方ありませんし、迷惑です。
煙草は嗜好品ではないというご意見もありますが、私個人としては嗜好品の範疇だと思います。
周囲への配慮というのは、煙草の害うんぬんというよりも、むしろ大人としてのモラルですね。そこらへんがごっちゃに語られている状況は残念ですし、そういう状況を作ってしまったのはモラルの低い喫煙者なのでしょう。
「自分でいけないことと理解するまで」待っていたら、きりがないと思います。
そういう意味で、喫煙者としては辛いですが、増税は致し方ないのでしょうね。

余談になりますが、私はいわゆる紙巻タバコではなく、葉巻を吸います。香りを楽しむためのもので、葉巻派から見ると、紙巻タバコ派の方は、多くの本数のタバコを惰性で吸っているように思います。

  • 回答者:chacho (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね。
喫煙自体は否定しません。個人の自由ですから。
喫煙者の方の禁煙・分煙・マナー向上活動に期待したいと思います。

歩きタバコは非常に迷惑ですね。
私が喫わないこともあるのですが、煙が迷惑であると共に、もっているタバコに触れてやけどをしたり服を焦がしたりしそうで怖くて仕方ありません。
歩きタバコをする人はどう考えているのでしょうかね?

やはり、注意しないとこういった迷惑に思う気持ちが分からないのかも知れませんね。
実際には逆ギレが怖くてなかなか注意できませんが、皆が注意するようになれば逆ギレもできなくなるのかも。
しゅんぱぱさんのQをみて、ちょっとした勇気を持ってみようかと思いました。

  • 回答者:もんもん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

でも、注意の仕方には気をつけて下さいね。

私も以前他の人が注意をしているのを見て、そうするようになりました。

そういう雰囲気の世の中にしたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る