すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの犬がさっきお鍋のネギを一切れ誤飲してしまいました。
なにか対処しておいた方がいいことなどありますでしょうか。

  • 質問者:おしえて
  • 質問日時:2009-03-28 20:11:41
  • 1

犬の体重1Kgあたり15gのネギで中毒を起こすそうです
対応ははかせることがいいそうです
中毒起こし重症だと輸血だそうです

http://www.e-nioi.jp/byouki/tamanegi.html

うちも昔はネギなど味噌汁ご飯で食べさせていたことがありましたが
ネギ中毒があると聞いて30年ぐらい前からは与えないようにしていました

  • 回答者:いやだわん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

温めた牛乳を飲ませるのがいいと聞いたことがあります。

ネギを食べた量では個体差があるので判断出来ませんので,
暫くは,犬の状況をよく見ていた方がいいですね。
血尿や嘔吐,下痢などの症状が出たらすぐに獣医で手当てして貰いましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギを食べさせると赤血球が破壊され、溶血性貧血を起こすことがありますが一切れなら大丈夫だと思われます。
ただ摂取量が大量だと、急性中毒症状(下痢・嘔吐・黄疸・赤色尿・ふらつき等)を起こすこともあるそうで、最悪の場合、死に至ることもあります。

  • 回答者:匿名BOY (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吐き出させるのは難しいですし、一切れくらいだったら大丈夫だと思いますが、様子に変化がないかよく注意しておいてあげてください。
念のため、救急で診てくれる動物病院を探しておいた方が安心かも知れませんね。
明日も日曜日で普通の動物病院は休みですので。
自分が子供の頃買っていた犬は、ネギがよくないことなど知らずに、人間と同じようにご飯を与えていましたが、15年くらい長生きしましたので、一切れくらいだったら大丈夫だと思います。

  • 回答者:お大事に (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一切れくらいなら大丈夫かと思います。
家の犬はネギの半分を子犬の時食べて粘っこいよだれがダラダラと出てぐったりして病院へ連れて行って薬をもらった記憶があります。

  • 回答者:ランド (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬にネギは悪いのですか?
私が犬を飼ってた時代(大昔ですが、、)は
ご飯に味噌汁って感じで、当然、ネギなんかも入ってましたよ!
特に悪いとは思えないのですがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る