すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

うちの生後4ヶ月くらいの猫ちゃんは、水をあまり飲まなくなりました。以前は長くて多少やわらかかったうんこも、最近は短めになっています。皿などに入れてもほとんど水を飲まず、シンクの排水口のところの水をぺろぺろする程度です。ウォーターマウンテンとかペットボトル給水器とかありますが、アルミ皿を買ってきても見向きもしなかったことからも、無駄になるので買うのをためらっています。水道だしっぱなしの排水口であきらめるしかないのでしょうか。

• 質問者:かわいい猫
  • 質問日時:2009-03-29 11:23:56
  • 0

うちの娘たちも、あまり水を飲みません。
でも、朝晩お水の入れ替えはしています(夏は、在宅時は頻繁に。時々氷を浮かべたりして)。使用しているのは、ガラス製の小振りな器と陶器の小ボウルです。お水は、生協で配給している無料の「純水」です。ハワイウォーター(純水)をしばらく使用してみましたが、飲みっぷりにそれほど違いはありませんでした。簡易浄水器のお水も同様。

11歳の娘は、水道のシャワー栓から出る水を飲むのが大好きで、洗面台に上がって私を呼びます。水を出してあげると、蛇口に口を近づけて、ペロペロ舌でなめながら飲んでいます。シャワー水流の刺激がよいのでしょうか?
猫ちゃんがお水を飲みに来たら、水道水を器で受けてみてはいかがでしょう?  流水が好きなので、この娘は水があふれるボウルから、おいしそうに飲んでいました。「節水・エコライフ」に反しますが^^;

ドライフードが主食の子には、たっぷりのお水をあげてくださいとあるのに、ほとんど飲んでくれないので、私も心配になり、動物病院で相談したことがあります。
ウェットフードも少しプラスしているので、それでいくらかは水分が補えているし、いつでも新鮮なお水が飲めるようにしておけば、よいとのことでした。食欲や体調などが普段どおりなら、大丈夫だそうです。もちろん、便の様子、排尿量(猫砂の固まりの大きさ)、回数などは、毎日チェックしています。
夜中にこっそり器のお水を飲んでる姿も目撃していますので、お水はたっぷり入っているか、食べかすなどが器に入っていないかなどをチェックし、必要なら入れ替えてから寝るようにしています。
無理に飲ませる訳にもいかず、今 できることって、それくらいなので^^;

• 回答者:2にゃんの母 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家では牛乳と水を容器に入れて置いています。
猫によって牛乳を好んで飲んでいる子と水を好んでのんでいる子がいます。
ほかの人と同じになってしまいますが、牛乳を試されてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳糖が含まれる牛乳をいきなり飲ませると体調を崩す場合があるので、
犬猫用のミルクやヤギミルクを与えてみてはいかがでしょうか?
もし、どうしてもそれらのものが入手困難な場合は
牛乳を水で薄めたものを与えてみると良いかもしれませんが、
猫ちゃんの様子を見ながら少量ずつ試して行かれたら良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちもあまり水を飲みません。
なので少しレンジで温めた牛乳をあげています。
そうすると結構グビグビ飲んでくれています。

牛乳をあげてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:牛乳も飲み物 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

オシッコの量はどのぐらいなんでしょうか?
以前より少なくなっていますか?
キャットフードがウエットタイプのものだと
食べ物からの水分補給で足りていると思いますが
飲まないと腎不全や結石の心配もしますよね

お皿を洗剤で洗ってませんか?よく流したつもりでも洗剤の臭いがかすかに残り
(人間には分かりませんが・・・)
猫がそれをいやがって水を飲まない事があります。
洗剤を使うのを止めるだけで、今より飲んでくれるようになるかもしれません

餌場は1箇所でいいですが、お水の器や場所を色々変えてみて、お気に入りの
器や場所を探してみるのも良いかもしれませんよ
我が家の猫は、プラスチックの容器で飲むのが好きで、台所の隅(冷蔵庫の
すき間)と風呂場がお気に入りです

緊急用ですが、前足に水をつけると猫はどうしても舐めるので
スポイドで水を付けてやると舐めますよ
病院で検査してもらうのも良いかも・・・
水分が足りているかどうか診察ですぐ分かりますよ

参考になれば。。。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

4ヶ月でしたら普段の食事が缶詰になっていたりしたら.猫缶にはけっこう水分が含まれているので事足りているのだと思います。
猫は半夜行性でもあるので.夜中にも行動はしますから.あなたが寝ている間にも
お水は飲んでいる可能性がありますから.本来は消毒できるステンレス製の食器に
毎日2回は新鮮なお水を置いてあげてほしいです。
飲んでいないようで飲んでいますから。

ペットボトル給水器はあれは犬用であって.猫の舌はザラ付いているのは溜まったお水をすくい飲む為の機能のひとつなので猫には使えないです。
ウォーターマウンテンって湧き水みたいなものかな?
それでしたらいいですが。

主食がキャットフードでしたら常に水分は欲しくなりますので置いておくのがいいですよ。
犬ほどは飲まないのが猫ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る