すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

面倒な夕食の献立ってどう決めていますか?

  • 質問者:ケイ
  • 質問日時:2008-06-15 13:38:47
  • 0

仕事で夜になるもので
週末にゆっくりと献立を考えて
一週間分まとめて買出し、冷凍庫を駆使してのりきっています。

月・・
火・・

とかで。。

そのほうが よけいなもの、お菓子やアイスなど
なきゃ買わないし 野菜やお肉・魚など
少しあまらせてあくる日に持っていくとか、計画的に使えるので
案外やすあがりだし
栄養バランスもまとめて一週間分考えると 自然にだぶらないように作るので
偏らず、一石二鳥です。

  • 回答者:めにゅ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷蔵庫の残りと、スーパーの安いもので作れるものを作ります

時々家族のリクエストも聞きます。

本当365日面倒です

  • 回答者:もん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中身をチェックして買い物に行きます

予定外の掘り出しものがあったら即・献立に反映^0^

今日は鰯が1山200円を見つけたので買いました
梅干とあわせて煮魚にします


作り方はこれから探します

  • 回答者:メグ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クックパッドのTOPページに載っている「つくれぽ10人おめでとう」のレシピの中からいいのを選んで、PCのお気に入りに入れて、その中から選んでいます。
簡単でおいしいレシピがたくさん載っています。
料理の裏ワザレシピも載ってたりして、見てて楽しくなります。
色んなレシピを見てると作りたいのがたくさんありますよ。おすすめです。

  • 回答者:よう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分が食べたい物が優先的でしょうね(*^_^*)
カレーが食べたいと思ったらそうするし。
シチュー、スパゲッティ、ハンバーグ、から揚げ、ラーメン。

でもそればっかりだと体を壊すので、たまに魚にしたり。

自分が食べたい物を作る方が楽しいし♪

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DSお料理ナビとか、料理の本とかを見て順番に作ったりしてます。
いちいち考えるのも大変ですよね。
インターネットの「クックパッド」というホームページでは、簡単なおかずのレシピなどもたくさん載っていますよ。

  • 回答者:ぇりんぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時々、カミさんに聞かれます。
いつも「トンカツ」って言うので怒ってます。
基本は家で取れたものは出ます。
未だに、筍/破竹も出ますし、きゅうり/ナスが生り始めたので、、、
ジャガイモ/たまねぎはあるし、、

偶に買い物に付き合わされる時には、普段食べないようなものとか、魚で良いものが出てれば、それって。。
鯵の良いのが出てれば、フライとか
鯖もてんぷらにも良いし、煮物も美味しいし、

でも、数種類が回っていますね!
カミさんも、基本は冷蔵庫の中で決めてる。。
そのパターンを時々、私が壊すって感じですね!
出来上がったものは基本買ってはきません。うなぎなんかは別ですがね、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家にあるもので、本をみて決めてます。
あとは家にあるものの賞味期限などを考えて、それで作れるものを決めます。
どうしてもきまらないけど、コレを使いたい!という材料があれば、クックパッドで材料別に検索をして、食べたいものを探します。
買い物をするのは週に1度で、安いもので、目についたものを買ってくるので、そのときは献立は考えてないことがおおいので、買ったまま使ってないものとかがあるときには、クックパッドが大活躍です。

ときどき、テレビの料理コーナーなどで紹介されている料理をみて、作りたいって思ったら、その日のうちに作ります。気分がのるときとのらないときがあるので、これが食べたい!って思ったときに作らないと、一生つくらない気がして。。。
あとは、2つ候補があるときは、旦那にメールして、どっちが食べたいか聞いてます。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず冷蔵庫をチェックし残りもので献立を考えますが、どうしようもない時は買い物に行き品物を見ていたら、食べたい物が浮んできます。

  • 回答者:まこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食材の買い物をしながら特売品などを見て、それで作れそうなものを考えています。
あるもので何かできないかな?というときは、その食材でレシピを検索しています。
でも、やっぱり似通ったものになりがちですね。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビで見たり新聞や雑誌で見たりっていうのもありますけど、基本は「買い物に行って食材を見たときのインスピレーション」です。
メインを決めてそれにあった別の2品、計3品を選びます。とはいえ、そのうちの1品は「トマトを切っただけ」とか「パックの納豆そのまんま」とかですけどね。家に残った食材があるときには、それを使う方向で考えるので、時にはとんでもない料理ができることもあります。

献立決めの自分なりのルールは「煮物・焼き物(炒め物)・その他の3品」「量が多くなりそうなときは2品にし、その分材料の種類を増やす」「油ものは1品にする」だけ。あとはレトルトや惣菜も気にせず使います。
ちなみに昨日のおかずは「豚キムチ+野菜炒め」「こんにゃくとたけのこの煮物」「大根おろしとなめこの和え物」です。

  • 回答者:すぬ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

料理本を見ながら、冷蔵庫にある物の中で賞味期限の近い物を使う料理を選ぶようにしています。あとは、テレビや雑誌などで見つけた美味しそうなものを作るようにしています。

  • 回答者:咲耶 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お買い物は週に1回ほとんどのものはまとめて買ってるので、冷凍庫と冷蔵庫にはお肉やお魚、野菜が色々揃ってます。
それらを使って、食べたいと思うものを作ります。

お肉が食べたいなぁと思えば、お肉の献立を考え、副菜の野菜を考えて。具体的にこれを食べたいと思えば、それを作ります。
献立はお料理本やお料理レシピ、テレビのお料理番組など参考にします。お料理番組のレシピはインターネットでも見れるので、便利ですよ。美味しそうなのを作ってたらネットでチェックしてます。


毎日毎日のことなので、鬱陶しいと思うこともあるし、面倒とも思うけど、出来るだけマイナスイメージを考えないようにしてます。良い気分で考えると意外と簡単に決められることもあるし、いざ作るときも楽しめるようなので。

  • 回答者:キキララ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お若い方でしょうか? 私も子育ての頃は面倒だし食べてくれないし と毎日悩んでおりましたが何とかその次期を過ぎて今は夫婦二人暮らしになりました。楽しんで料理をすればそれ程苦にならずに手作りの食事を心がけています。
ただ作り過ぎた場合や沢山作った方が美味しいものは翌日には出さず、冷凍したり火を通したりして翌々日位に形を変えて一品にします。
例えば焼そばはオムソバに、煮物は寿司飯に混ぜてチラシ寿司やイナリ寿司にしたり。
それから本やテレビ、HPのレシピはストレスにならないように適当にアレンジして自分なりに冷蔵庫の材料で作ります。
ご相談の答えになっていなくてごめんなさい。
毎日の事ですのでなかなか大変ですがご家族の健康の為に無理なく、たまには外食も取り入れて頑張り過ぎずに続けましょうね。

  • 回答者:hinata (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビ番組に影響されることが多いですね。で、それを参考に決定します。あとは、冷蔵庫の中のもので、オリジナル料理です。

  • 回答者:コイン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中の在庫状態で決めます。
買い物に行く時は、冷蔵庫の中の物は
頭に入ってるので、無い物で
特に安いものを買っておきます。

そして、また、冷蔵庫の中の状態で決め、
安いものを買う。の繰り返しで、
毎日の、夕食を作ります。

安く、上がります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は一人暮らしなので、カレーとかで数日持たせますがやっぱり野菜を豊富にとるようにします。
やっぱり、健康が大事ですから。

  • 回答者:ソード (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新聞のチラシで、特売品をチェックして、献立のメインを決めます。あと、冷蔵庫にあるものとか、買い置きのものとかで考えます。
それと、こどもの給食の献立表を参考にして重ならないようにします。
が、しかーし、
なぜかカレーの時に限って、献立表を見てなかったりするのか、重なったり、前後したりするんです。

  • 回答者:むう (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近はHPのレシピをよく参考にしています。

冷蔵庫にある材料で検索して活用してますよ。

毎日考えるのって大変なんですよね~

  • 回答者:すー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る