すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

フローリングなんですが、以前かけたワックスを取りたいのですが、何かいい物はないでしょうか?少しワックス剥がれた部分はあるのですが、全部取ることできず、見た目がきれいではありません。そのままワックスをかけても、きれいにはならないので。よろしくお願いいたします。

• 質問者:RK22
  • 質問日時:2008-06-15 15:18:56
  • 0

並び替え:

ワックスを取る専用の液体が売ってると思います。
家はそれで全部取ってから、塗り直します。

• 回答者:なす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

剥離剤があります。廃液は産業廃棄物になるので適切に処置してください。

• 回答者:sid (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ワックスを取るものがあります。それでワックスを取った後にかけなおすと良いと思います。私はホームセンターで購入しました。

• 回答者:ふー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、水拭きしてホコリを綺麗にとり
「ワックスはがし」というものが ドラッグストアのワックスを売ってるコーナーにありますので、それでふきとります。
きれいに剥がれますよ。

• 回答者:るく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フローリングの材質によって、剥離の方法が違ってきます。
無垢の木材であればサンダーなどで表面を削ってしまいます。欧米の靴で室内に入ってくる環境ではすぐにでこぼこが出来てしまうために、汚くなったり表面があれた時にその部分を削ってしまいます。その場合は完全無垢の木材の場合に限ります。合板の場合は表面の化粧の厚みによって注意が必要です。
通常の合板のフローリングの場合、厚みが薄いので削ると化粧版が無くなってしまいますので、ご注意ください。次にワックスの(今かけている)種類によって変わります。
油脂系のワックスの場合は剥離剤がありますので、剥離剤を見つけてください。この場合油脂系でもいろいろなものがありますので、適応するものを見てける必要があります。水溶性の場合は水拭きである程度取れると思います。その後その後に水溶性用の溶剤で剥離してみてください。
ワックスによっては塗り重ねでも綺麗に仕上がるものもありますのでそれも一つの方法です。

• 回答者:みやちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

つ[サンドペーパー]

• 回答者:研磨紙 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る