すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

こんな景気が悪い中・・お昼代がどうしてもかかっちゃう・・・
お弁当にしても長続きしないです。
長続きできるお弁当の作り方教えて下さい

  • 質問者:お昼
  • 質問日時:2009-03-30 00:43:59
  • 0

並び替え:

私はおにぎりを作って、もって行っています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単な卵焼きと冷凍食品をフル活用しています。

ごはんもバラご飯にごまをかけて簡単。

長続きします。

  • 回答者:メール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍食品は高いし、健康にも悪そうなので、おかず2品で作ってます。あと、ウインナーやミニトマトを入れています。けっこう、量をふやせばいい感じですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夕食の残り物を入れたり、冷凍食品を使ったりしています。
考えすぎると、いやになるので、簡単なものにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はお弁当のおかずは夕食の準備の時に一緒に作ってしまいます。
朝、起きて作るのは億劫なので。
楽なのでお弁当作りが続いています。

  • 回答者:ゆえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は普通に1年間続いちゃいましたからね....(^^;

私の場合は、ご飯+肉類+葉ものの野菜+その他の野菜、という形で、それぞれを毎日入れ替えました。
ほうれん草をまとめて茹でておいたり、プチトマトなどのそのまま使えるものを入れたりしましたよ。
肉は味付けしてからレンジでチンでも出来ちゃいます。


ちょっと内容から外れますが、私は昼食代の節約のため、会社の給湯室で昼食を作っています。
毎日ブログにUPしているのでご参考まで(^^)

>>会社で料理
http://ekibasha.blogmin.jp/

この回答の満足度
  

ご飯にふりかけ 佃煮 照り焼き 豚肉などなど いっぱい乗せちゃえば楽で安上がりですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯メインのお弁当にすると簡単です。
ゆかりやふりかけ、雑穀ご飯などでご飯に彩りを加えて
おかず一品にレタスやミニトマトで隙間を埋めてみては。

おかず一品は、
アルミカップに残り物の野菜や油揚げなどの上に
チーズやマヨネーズ、塩コショウなどをのせて
電子レンジでチンすると可愛いおかずができますよ。

残っている野菜少々をチンして少しのめんつゆで合えると
いろんなおひたしになります。仕上げに白ごまをふりかけると
見た目&栄養も良くなります。

ウインナーは、あえて1本を3~4個にカットして炒め
楊枝などで串刺し2本にプチトマトと彩りご飯で
簡単で可愛いお弁当になりますよ。

  • 回答者:お弁当好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずのことを考えると、毎日のことなので
長続きしなかったです。

それで、そんな時はおにぎりにすることに
しています。

梅干しとふりかけは常備していますので
2種類作ってラップに巻いて、海苔があれば
一緒に持って行きます。

おかずを作って、お弁当の日と、おにぎりの日が
あります。

  • 回答者:手作り優先 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の会社ではおにぎりのみの人が何人かいます。
私も原則おにぎりのみ、たまに前日の残りのお惣菜を1~2品、
あれば果物を持っていきます。
苦なくつづきます。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごはんは単独でタッパーに入れておく。
おかずを作る気がなくて残り物すらない日は、海苔弁なり日の丸弁なり・・・。
おにぎりだけでもいいと思います。そんなんですよ。

体裁のよいお弁当を作ろうとするから疲れるのでは?
昼の一食ぐらい栄養バランス悪くたって差し支えないですし、外食やコンビニ弁より体にいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夕飯の残りを入れる、
卵焼きを入れる、
コスト削減しましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう夕食の時に明日のも作って冷蔵庫に入れておきます。
明日は詰めて行くだけと思えば楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし夕食を自炊しているのであれば、少し多めにして小分けにして冷凍するといいですよ。
それを何日か繰り返すと、冷凍庫は色々なおかずでいっぱいになるでしょうから、今度はその中から色々と組み合わせてお弁当に詰める。。

私は彼のお弁当をそんな感じで作ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はご飯もおかずも土日に一気に作って冷凍派です。
何種類作って小分けにしてます。

この回答の満足度
  

もしも、嫌じゃなければ前日の夕飯の
残り物をいれれば簡単です。
夕飯のときにおかずを少し多めに作っておけば
次の日それをつめるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯を玄米にします。そうすると栄養もあるし、味もあるし、腹持ちがいいので・・・。必ず海苔を巻きます。
おかずは漬け物を、入れたり、混ぜたり、余裕があるときは少し他の物も入れます。
おみそ汁も味噌とネギと鰹節と乾燥わかめなどを丸めておいたものを持っていきます。
私も毎日持っているけど、作ってるとは人に言いにくいくらいです。でも、けっこう自分では満足してます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?cp=&kw=%BA%AE%A4%BC%A4%B4%C8%D3&submit.x=35&submit.y=11
混ぜご飯ですね。
私個人は99円ショップで、ひじきの煮物と味付きの煮豆を炊きたてのご飯の混ぜて持っていってます。
混ぜご飯のレパートリー増えれば簡単で安いですよ長続きもします、おにぎりとかより簡単ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る