すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

屋内用地デジアンテナの感度はどの位でしょうか?
現在使っているアナログTVが寿命のため買い替えを検討しています。
まだ地デジに完全以降するつもりはないのでアンテナは出来るだけ安く
すまそうと思っているので工事費用のない屋内用がいいかなと思っています。
TVの設置場所は一戸建ての1階、居住地は東京23区の埼玉との県境です。
携帯のワンゼグは問題なく受信できていますが・・・

• 質問者:もんたか
  • 質問日時:2008-06-15 17:13:49
  • 0

送信所の方角に窓があり、窓付近にアンテナを設置出来れば
そこそこ映ると思いますが、周りの環境にも依るので
設置してみないと分からないですね

家は東京タワーから20k圏内ですが、利得5~7dBでブースター内臓の
室内アンテナだと、天候等によって映らないチャンネルがあります

ご自宅でしたら、UHFアンテナを立てる方が結果的に安上がりになるかもしれません
値段は室内アンテナより安い物もありますから

室内アンテナを購入される場合は、映らなかった時の対応をしてくれる店を
選ぶ方がいいでしょうね

• 回答者:jojo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地デジに完全移行しないので、アンテナをできるだけ安く上げたいということですが、基本的に地デジもUHF波ですから、UHF波と地デジと両方対応しているアンテナを買えば両方対応可能ではないでしょうか。
 最もいわゆる在京民放各局は、東京タワーからUHF波を発射していないので、当面は東京なら多摩方面とか、埼玉なら秩父方面の電波を受信することになると思います。詳細な場所はわかりませんが、23区と埼玉の県境付近ならどちらかが受信できるのではないかと思うのですが。
 受信可能性は近くの電気屋さんとかに聞いてみてください。
 もし受信可能なら、屋内アンテナより得だと思います。

• 回答者:kio (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県船橋市の木造アパートの1階という条件で、
やや感度が足りなかったので室内アンテナを購入しましたが駄目でした。
仕方なくブースターを購入したところ、感度が上がり見られるようになりました。
但し、悪天候や上空を飛行機などが飛んだ時に感度が足りなくなって、
一時的にブロックノイズが出ることもあります。

• 回答者:もとや (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

日経トレンディーに1万円を切る室内地デジアンテナの紹介と感度について記事が出ていました。結構、性能がいいみたいですよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070910/1002576/?P=1

• 回答者:徳田新之助 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家は2階で使っています。吉祥寺の北の方で、南に面した部屋で使っていますが、映りは室内アンテナでもこんなに良く映るのかと、驚きました。
ワンセグは試していないので、何とも言えませんが、アナログに比べて、地デジの方が室内アンテナの映りは良いように思います。

• 回答者:セル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る