すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年を漢字1文字で表すとどんな字になると思いますか?

このままほかに大きなニュースがなければ侍じゃないかと思います。

並び替え:

「落」

なにかと落ちてきています。。イチローもとうとう負傷者リスト。
いろいろと疲労がきてるんですね。
そして世の中の景気回復に期待です~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「低」

低迷の低
今年はまだまだ回復はしないかな~

年の後半だったなら「侍」で決まりです!
時期が早すぎてちょっと忘れられちゃいそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」と思います・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侍 いいですね。
でも年末までにはちょっと忘れられてそうかなぁ

嵐 かも?
政治的にも経済的にも荒れそうですし

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「侍」うまい!!

浮かんだのは「乱」ですかね。
何かと乱れている気がしますので。

  • 回答者:侍でありたいね。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不」じゃないでしょうか。

人材不足、不景気、

なんでも「不」がつきそう。

あまりいい字ではないですね。

  • 回答者:なこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「厳」だと思います。

100年に一度の不況は、まだ続く…
厳しい一年になりそうです。

「侍」の方がいいですね。

  • 回答者:あっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失」
景気【失】速
【失】業者増加

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「底」です。
景気や株価が底をついて、今後は上昇するとの期待を込めて
今年は底の年だったと思えるようになって
いれば良いと思っております。

  • 回答者:indi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「減」かな?高速代も下がったし、給料も・・・(T_T)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侍、いいですね!!

苦という字も浮かびましたが、
それではあまりにさみしいのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曇です。
ニュースを見たら、暗いニュースばかりだけど、たまにWBC優勝のように明るいものもある!
だから、雨・嵐とまではいかず曇って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま景気が回復しなければ、景気低迷の「低」
でも気持ちが上向きになる方がいいので「侍」になるといいですね!

  • 回答者:片岡ファン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侍ですね。
盛り上がりましたしね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。私も「侍」だと良いなぁと思います。

  • 回答者:ゆゆ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「待」 同じものが浮かびました。

もう少し待て、寝て待て あががず待て でしょうか?

  • 回答者:й尚й (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



世の中どん底の底です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「荒」です。。。。。。。。

  • 回答者:33 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷」ですかね

感覚が完全にずれている政治家や公務員がいる限り
政治も経済もより迷路にはまって抜け出せないような気がします

  • 回答者:jimu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不にします。
不景気、不況、不測の事態、不入り、不穏・・・いろんな不があるような気がします。
これからこの言葉を打ち消すような世の中になってほしいと切に願ってます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼ですね、多部未華子ちゃんが朝連ドラのヒロインですから。。。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



珍妙の珍です。
世の中珍妙な事が多すぎです。
特に政治家。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収賄もあり、会社の厚生も、偽善も多い、、、
やはり、今年も
「偽」
です。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷」
世の中がますます迷走しそうな気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「飛」です。
ミサイルが飛んでくるらしいので

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



株式相場は間もなく本当の底を迎えるなり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



居眠り大臣
侍ジャパンに酔った

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雑」じゃないですかね。
いろんなことが雑然としています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「裁」でしょうか。

裁判員制度が始まり、色々な方が裁きを下すことになるでしょう。
また、いろいろな偽装問題や不祥事も明らかになり、
社会的に裁かれることになって欲しいと思います。

  • 回答者:紅葉 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが年末なら「侍」でしょう。
これから年末までが長いので、ちょっと忘れられるかもしれませんね。

景気低迷の「迷」でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「難」でしょうか。
就職難ですし、景気回復も難しいでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、このまま何もなければ「侍」になりそうです。
でももうすぐミサイルが飛んできて、日本も迎撃することになるかも…。
そうなると「戦」とかになりそう。。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「難」です。
就職難だからです。

  • 回答者:匿名。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


大河ドラマです。

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「屈」
「屈む(かがむ)」の「屈」です。
大きく飛び上がるためには、体を屈めなければなりません。
来年からの大いなる飛躍、そのために、身を縮める今年であって欲しいと思います。
ゆめゆめ「屈する」とはなりませぬように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽 ですかね~?景気対策で日本は赤字???

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「減」でしょうか。
今年になって仕事が減り、給料が減り、小遣いも減りました。
ポイントサイトのポイントもだんだんと「減」ですし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忍」でしょうか。
金融危機・雇用問題・政治不信。とにかくチャンスが巡ってくるまで、耐えるしかないと思います。

  • 回答者:もうじき正社員切りされます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変 と言う文字が浮かびました。。。変な感じ、変化の変です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっ!上手いですね~^^
確かに他に大きなニュースがなければそうなる可能性があってもいいとおもいますが、
今年一年を見たときには景気が反映される字が選ばれるような気もします。
良いことより悪いことのほうが大きいというか。。。。
「滞」かなぁ・・・

  • 回答者:沙羅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低か
迷、ではないでしょうか。
文字どおり政治、経済の
低迷の年になりそうなので。

  • 回答者:いたりあのきさらぎのもちづき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり景気が悪い状態が今年1年は続くと思いますので、「不景気」「恐慌」「失業」
「派遣切り」といった言葉の中から選ばれるんではないかと思います。
これらを一文字で表すとしたら、暗い事をイメージする
「闇」
という字になりました。
如何でしょうか。

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「下」です。
株価も物価も下がります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま何もなければ、そうなると思います。

まだ、3か月ですからWBCの優勝と侍ジャパンは
記憶が薄れてしまうのではと思っています。

衆議院選挙や、この後 景気や雇用環境がどのように
進んでいくのか、明るい話題よりも暗い話題の方が
多いように思います。

停滞状態が、長引くと思っているので、「滞」を
予想します。

  • 回答者:夜明けはまだか (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金 ですね。
理由は自己保身の政治家や天下り官僚などから政治とカネの問題で腐敗政治が行われて、国民の信頼を失っていますので 金 でしょうね。

  • 回答者:kane (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暗」ですね。 景気が低迷しておりから・・・
縁起が悪いですが、回復の兆しが見えず、お先真っ暗ということで。

===補足===
誤字がありました。
低迷しておりから → 低迷しておりますから が正解です。 失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職ですね。
派遣だけでなく正社員、そしてこれから卒業される方には深刻な一文字です。

  • 回答者:ため息ひとつ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「荒」
日本経済が荒れています。
日本の政治が荒れています。
いかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ4分の1が経過しただけなのでなかなか決められませんが、「迷」とかどうでしょう。
昨年の候補に私が推した漢字なのですが、今年も経済と政局の混迷が続いています。
WBCは「迷いなく」戦って結果を出した、という逆の意味であてはまりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「復」です。
これから景気回復していくことを期待して!
景気が良くなれば、株価も治安も心の豊かさも復活するでしょう!!

  • 回答者:楽天家 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「揺」かなと。安定しないというか上がったり下がったりで常に揺れ動いている感じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『奇』です
多方面 色んな分野で奇怪なことが多すぎます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。金ですね。なんでも金ですから。
でも侍になればいいですね。日本人の精神、道徳観復活してほしい。

  • 回答者:グフ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る