すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ウィンドウズ95/08の頃はパソコンはインストールとアンインストールを繰り返せば繰り返すほど不安定になると言われていましたが、ウィンドウズXP/ビスタ全盛の今はどうでしょうか?

• 質問者:トライデント
  • 質問日時:2009-03-30 12:47:52
  • 0

Windowsは基本的には変わらないと思いますよ。
ソフトをインストールするとDLLなどがインストールされますが、同じDLLを使ってるソフトがある場合はアンインストールしても消せませんので残ります。ソフトのバージョンアップなどでそのDLLのバージョンが上がったものが上書きされたりすると、古いバージョンのDLLを使ってたソフトで不具合が生じます。
DLLをソフトごとに管理して同じファイルを使わないようになれば安定するんだろうけど・・
その辺のOSの作り自体が95の頃から変わってませんのでどうしようもありません・・・
ただ、95/98とXP/Vistaはメモリ管理などが違いますので、フリーズしたりということはないでしょうね。それは95/98と同世代のNTにも同じことが言えます。NTはXP/Vistaの前のバージョンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アンインストールしたところで、レジストリは元に戻らないため、繰り返せば不安定になります。
むしろ、Windows95の場合はレジストリを使用しない作りならばインストール前の状態に戻せるため、そういうソフトは繰り返しても不安定になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識人さん?が言われてるようにMS-DOSから派生したWin95/98/Me系と
本格的ネットワークOSとして開発されて来たWinNT系のNT/2000/Xp/Vista
は本格的マルチタスクOSとして設計されたため安定性がまったく違います。
WindowsNT4.0でほぼ完成し現在はVersion5(Xpが5.1)です。
(※最近はVistaを6として位置づけ次期Windowsを7と言ってるようですが)

前者は元々いわゆるパーソナルのシングルタスク向け、後者はビジネス向け
で開発されてきたという背景もあります。

ただ、ご質問の意味がいわゆるアプリケーションでの安定性ということだと
認識してますが、OS自体はクリーンインストールをしてきちんとパッチを
あてれば98やMeでも結構安定して使えてました。

XpやVistaでもインストール/アンインストールするソフトによってはかなり
不安定になるものもあります。

• 回答者:WEBM (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

95/98とNT/Vistaを比べれば後者の方が安定しているのは当たり前ですね。
大きなくくりで言えば、前者はDOS、後者はNT以降NTカーネルのOSで、Vistaは大幅にバージョンアップ(互換性の無さが改悪とも言われていますが)したものです。

このビジネスプランの中で、ビジネス用途でWindows2000やXPへ呼び込もうとするために、Meといういわばリソースに限界のあるDOSに無理やりNTライクな物を載せてリソース不足を頻発させて不安定に見せるかの様なOSを位置させたのではないかと思っています。

事実、現在Me、98いずれもサポートされていませんが、現時点で現役で声を聞くのはMeよりむしろ98であるという状況で、いかにMeが使えないOSであったかということを窺い知ることが出来ます。

基本的には隠れたバージョン5のWindows2000とXPで安定しており、基幹業務には2000でも充分です。
その証拠に、イオンのレジは古びた2000だったりします。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あら?08ってありましたっけ?(冗談です)
う~んそうですね。
あの時代のOSは、クラッシュが多かったですね

かわりにIEがよくクラッシュしますよ

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSの安定度自体も高まっていますが、
一部ソフトウェアの複雑さも高まっており、
IEやフラッシュの更新による不具合のリスクは依然高いと思います
軽量なソフトを求める気運も薄れてきており、
個人的にはこのままではブラックボックスな領域が
増大しすぎると危惧しております。

とはいえ、昔は週に二三度はブルーバック画面に遭遇していたものですが
XPの連続稼動に耐える力は相当なものですね
安定度50%アップでリスクが10%アップ、こんな感じでしょうか。

• 回答者:gecko (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る