すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ネットから簡単に資産運用しているのは、FXって言うんでしょうか、それとも株取引?一度10万円ほど試しに運用をしてみたいんですが手始めの方法を教えてください。まったく初心者です。よろしくお願いします

• 質問者:katsugen
  • 質問日時:2009-03-30 19:40:35
  • 0

並び替え:

資産運用とはとても言えませんが私の例です。
私は昨年の秋から今年の初めにかけてFX会社の口座を10数社開設しポイントサイトとFX会社からトータル2千円程度の取引損失で6万円のキャッシュバックを受取りました。
ドル/円(1万通貨)の取引で差入れた証拠金は3~10万円で各社のFX口座でこの資金を回転させました。

具体的な取引方法は

1 東証の時間内で取引をする。為替レートが暴れず凪の時を待つ。
2 夕方から始るロンドン市場、夜のニューヨーク市場では絶対に取引をしない。
3 新規注文~決済までは必ず1~2分で終えてやめる。100~300円程度の損   失が出ても取引を続けない。絶対に欲を出さない。
4 取引をして即証拠金を出金したらキャッシュバックをしないFX会社とは取引せず。
  運転資金に流用される懸念あり。

参考になれば。(株取引をしています。)

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。株取引のすばらしい実績を持っておられるんですね。スゴイですね!こんな方法もあるんだなぁと感動しました。まったく初心者のわたし・・・なかなかスラスラとは行かないと思いますが、少しづつ取り組んで行こうと思っています。今後のすばらしく大きな目標になりました。ホントにありがとうございます!!!

FXは為替ですので、株とは別物です。
どちらもネットでできます。

ですが、どちらもリスクのあるものなので初心者が安易に手を出すのは危険だと思います。デイトレは私の中では運用というよりはギャンブルに近い気がします。
まず何のために運用をしたいのかきちんと考えたほうがいいと思います。
10万円はなくなっても大丈夫な金額でしたらちょっと試してみるのもいいですが、
少しでも増やしたい(減らしたくない)のであれば、リスクの少ないものにしたほうがいいと思います。

FXも株も始めるのであれば、口座を開設すればすぐに取引できます。
色々なポイントサイトで、色々なFX会社を紹介しているのでその中からよさそうなところを選んで開設したらいいと思います。
デモで取引ができるFXや株もあるので、ちょっと試してみたいのであれば、自分のお金を使わなくでもデモ画面でやってみることはできますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アドバイスしていただいたように初心者のわたしにはリスクが大きいように思います。教えていただいたように、まずデモで取引などでよ~く研究してみてからにします。すごく参考になりました。ありがとうございます!

なんでネットで運用なさるのですか?
初心者ならちゃんと担当のいる証券会社にお金を預けた方がいいですよ。
手数料はかかりますが、プロが運用して利ざやを出してくれます。
そこでいろいろ教えてもらって、知識がついたらネットに切り替えてもいいんじゃないですか?
私はネットで失敗しましたが、普通の証券会社に切り替えてから利益が出るようになりました。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりしっかり知識をつけてから始めるべきだと思いました。ご経験豊富な方々のご意見、すごく参考になりました。ありがとうございます。

貴金属もできますが・・・

ご自分の能力が何にむいているかをまず。

>手始めの方法

など、こんな所で聞くことからして・・・

関係する金融機関のセミナーなどに出られては?

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろんな方法があるんあだなぁと実感しています。教えていただいたようにセミナーに参加したりしながら一歩づつ進んでいこうと思っています。参考になりました、ありがとうございます!

株もFXも初めに少額で試してみるのがいいと思います。
必ずハラハラドキドキしますので。

ともあれ通常の宝くじは買ったら当たるのを祈るだけ。
パチンコや競馬なども当たれば大きいらしいですが
宝くじ同様に基本的に掛け捨てです。
その点株やFXは資産を保有するため掛け捨てにはなりませんが
このこの保有した資産の世界的な価値が大きく世相に反映して上下します。

ともあれこの半年間では50%減は当たり前で80%減や
最悪100%減(保有株の倒産)もあるような非常事態です。
ただ非常事態と思いますが大きく動く時期なので逆に練習にはいいと思います。
うまくタイミングを計って売り抜けて家計の足しにしてみて下さい。

手始めに証券会社に口座を作る必要があります。
使い勝手がいい口座もネットで検索して探してみるといいでしょう。
ただ口座を作って取引ができるまでに最短でも2週間くらいかかるかも知れません。
急ぐようでしたら早めの行動を。

ちなみに使い勝手がいいなと個人的に思う口座は
SBI証券
松井証券
楽天証券
ジョインベスト証券
丸三トレード証券
カブドットコム証券
マネックス証券
オリックス証券
などです。
わたしは手数料やMRF・FX・投資信託・PTS・貸株等で使い分けがあって
いずれの口座も利用しています。
自分の目的に合った口座が探せるように頑張ってください。

金融資産を投資にまわすことで
景気刺激になります。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ただしひとこと。
投資は無知では吸い取られるだけです。
そう簡単に勝てません。
きちんと株式やFXの仕組み・売買者の心理・為替動向・経済状況などを
読む力を身につけましょう。
要するに努力し続けないといけないんです。
頑張ってください。

• 回答者:Soodaくん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

株・FXどちらでもネットで運用できますが、手始めにまず証券会社の口座を開設してください。最近の証券会社は株もFXも取り扱っているところが多いですからね。そして次のステップにどちらの方法で運用するのかを決める。ここから始まります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

ネットから簡単に資産運用していることは、トレードと言う風にいう事が多いです。
あとネット取引とか

FXは為替証拠金取引というものです。
株取引は株を売り買いする事です。

為替は簡単に10万円全部なくなってしまいますがリターンも大きいです。
安全にやりたいなら、日経などのETFなどを取引するのがいいと思います。

ヤフーファイナンスでETFと入れるといっぱい出てきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る