すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

音痴なのは練習すれば、なおるのでしょうか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-03-31 07:53:18
  • 0

並び替え:

ボイストレーニングをすればなおるそうです。
自分だけでは難しいと思います。いくつかやり方はあるようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は、治るとおもいます。
僕も、小学校の時は、すごい音痴で、
合唱コークール等、口パクにしろといわれ。
つらい思いました。
ただ、高卒で社会人になけば、宴会があります。
だから、どうしても、歌わなければなりません。
あれから、25年、今は、1人でカラオケに行ってます。
なれれば、何とかなるとおもいますよ。
頑張ってください。まわりを、気にせずに。

  • 回答者:たろうべい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分なおると思います。
ボーカルが入っている、自分が一番歌いやすい音域の曲を聴いて、
そのボーカル声に合わせて自分も歌うと良いと思いますよ~
私もよく、歌いにくい曲とかがあるとそうやって練習しています。

でもその前に、自分の好きな曲を好きなように歌ってみて下さい。
無理に練習してもただの苦痛になってしまいますから。頑張ってくださいv

この回答の満足度
  

ヴォーカルスクールの講師・上野治樹氏に拠れば
「音痴の人っていうのは、リズム、発声、音程のどれかひとつがかけている人なん
ですけど、一番多いのは発声が良くない人なんです」
とのことです。

手軽に家庭でも出来る発声の矯正法が
割り箸、ティッシュ、食品保存用ラップなどを使ったもの。
方法は下のページに。
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040427/topics_p03.html

正しく原因が究明出来れば、健康に支障がない限り努力次第で直ると思います。

この回答の満足度
  

一人で練習するのではなくて、
専門の方についてトレーニングが必要かと思います。

  • 回答者:がんばってくださいっ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは自分の音域に合ったキー選びからはじめましょう。
結構、原曲のままのキーで無理して歌ってしまっていることも多いと思います。音程とかを直すのはそれからでしょう。

  • 回答者:ねさ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直りますよ。自分が気が付かない音程のハズレは人にも助けてもらって唄えばいいですし.録音するとよく分かります

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「習慣は第二の天性なり」とも言う。練習すれば、その程度の素質は改善されるんじゃないか?

この回答の満足度
  

プロに指導してもらえばある程度矯正されるようです。

発声よりも音程を掴む耳を鍛えることが個人で出来る唯一の方法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直りますよ。でも一人でやってもダメ。誰かに指摘してもらわないと。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なおらないです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度はよくなりますよ。
童謡から始めるといいらしいです。
カラオケでも高得点が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりヒドイものでなければ、カラオケとか行って慣れれば自然に治りますよ。
私がそうでしたし。まぁ今でも少し音ははずしますが…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽教室など、専門の先生にちゃんと指導してもらえば直るとおもいます♪
以前何かの番組でオンチな芸能人が数時間のレッスンでマシになったのを見たことがあります。

  • 回答者:ベルーガ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門家ではないので、はっきりと治るとは言えないのですが、いろいろなサイトを見てみると、克服の方法はあるようですね。ただ、中にはそれをねらって商売しているところもあるようなので、そこは気をつけて下さいね。
例を下に挙げておきますので、参考になれば幸いです。

http://www.ne.jp/asahi/ongaku-no/terakoya/onti.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る