すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なんとなくのイメージでお答えください。公道で馬に乗って違反にならないのは?

1.車道をノーヘルで左側通行
2.歩道をヘルメット被って
3.車道をヘルメット被って右側通行
4.歩道をノーヘルで

日本の警察で騎馬隊を持っているのは?

A.警視庁
B.大阪府警
C.京都府警
D.長野県警
E.北海道警

警察官の免許に「乗馬」なんてあったら楽しいですね(^-^)

アンケートにお答えよろしくお願いしますm(__)m

  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-31 08:15:10
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

閲覧数215
回答数91

答えは1の車道をノーヘルで左側通行と、騎馬隊をもっているのは警視庁と京都府警です。
警察犬は多そうですが警察馬は少なそうですね(^-^)

騎馬隊が2つというのが難しかったみたいで、正解は9回答だけでした。

お答えいただき、ありがとうございました。

1.車道をノーヘルで左側通行
(ヘルメットをかぶったほうが良いようなきがしますが、自転車扱いでしたっけ?)



AとC
(平安騎馬隊ってあったような・・)

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都のほうが平成に入ってから出来たんですね、セント君は奈良でしたが平安騎馬隊も有名になって欲しいかも(^-^)

並び替え:

1Cです。
なんとなくレトロが残っている気がして。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Aだと思います。
1問目の回答が特に気になります。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aでお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1とDですね。なんとなくですが。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2とAです。

歩道の上、ヘルメットかぶっているのなら大丈夫。

警視庁が一番上で有名だから持っていそうなので、

選びました!

  • 回答者:ゆめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1とAだと思います。
馬が歩道を歩いてるのは危ないので車道を左側通行でと思います。
騎馬隊は聞いたことがないのでカンです。

  • 回答者:散歩コース (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でEだと思います。
なんとなくですが。

  • 回答者:ポポ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.車道をノーヘルで左側通行、
C.京都府警、
何の根拠もありませんが、個人的なイメージです。

  • 回答者:indi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1左側通行だと思うので。
C京都に騎馬隊が有ったと思います、Aにもあるような?

今回も味のある質問ですね(^-^)b

  • 回答者:厨師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aにしま~す^^
騎馬隊とかあるのですか!?
でもいつ出動するの???

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aでしょうか。
う~ん、わからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Cだと思います。
札幌で観光幌馬車が歩いてますし、私は子供の頃国道を馬車で街まで行きました。
正解なら嬉しいです。

  • 回答者:???? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Eがイメージです。
1は自信あるんですが、Eはちょっと・・。北海道なら馬も多そうだし・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お馬さんは軽車両になります。ので(1)
東京にキバ隊がいるので(A)
と(C)

日本でも、普通に馬に乗って買い物とか行きやすかったら・・・エコなのにね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、A と思います。
全くの勘ですが・・・
ただ、皇居警備で馬に乗った警官がいたようなイメージがあります。

  • 回答者:回答ルパン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬は、確か道交法では軽車両になると思います。
つまりリヤカーや自転車と同じ扱い。
確か路側帯も走行可だったかな?

確か、以前京都で平安京遷都を記念して
騎馬隊が作られたと云うニュースが有ったと思います。
「平安騎馬隊」でしたっけ? 未だ在るのかな?

警視庁には元々明治時代から騎馬隊が在り、
世田谷区の馬事公苑に行けば分かります。

と云う事で、
1-A-C だと思います。

因みに、皇宮警察にも騎馬隊は在るけれど、警察庁の附属機関なので、
県警レベルでの内容ならチョッと異質かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公道で馬に乗って違反にならないのは、1。
日本の警察で騎馬隊を持っているのは、E。

  • 回答者:あいこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.車道をノーヘルで左側通行 ・・車と同じ扱いになるのかな?バイクみたいに法律で
メットの着用義務はないような

A.警視庁 ・・皇居に関連してありそうです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 Aとしておきます。

馬も乗り物ですから、左側通行、基本的に帽子を基本的に帽子をかぶっているような気がする。

警視庁が一番大きい規模だから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Dです。
歩道をヘルメットっていうのはなんとなくで、長野は馬が沢山いそうなイメージがあるので警察でもっててもおかしくないということで。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aだと思います。

馬は軽車両扱いなのでヘルメットはいらないかな?
皇居に騎馬隊があったような気が・・・。
京都にも騎馬隊あったかな?

  • 回答者:さと (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Cです。
むずかしい・・。

  • 回答者:いい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく・・・・・・1Aですかね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Eです。
北海道で乗馬するのは似合います。

  • 回答者:アロエ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 E だと 思います。直感ですが・・・

  • 回答者:なみ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Bかな~
イメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Cで、宜しくお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Cです。
馬も車輌扱いなんですよね、たしか。
騎馬隊、我が京都の平安騎馬隊ですね。
時代祭りとかの、お祭りにもでsてるし、学校の訪問もしてるんですよ。
子供たちは馬を見る機会がないから、大喜びです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Eかな、勘ですけど。

  • 回答者:りん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2E  なんとなくで。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Eじゃないでしょうか。
全くのカンでございます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1A です。

なんとなく、ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Cです。

なんとなくです。
昔、田舎では馬車が通っていましたよ。
学校帰りに荷車に乗せてもらいました。

  • 回答者:懐かしい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・C

1は自信ないですがCは知っていました
「平安遷都1200年」を記念し平成6年に創設されました

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、Dかな。
わかんないな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aにしておきます。
北海道かなって気もしましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aでお願いします。
お馬さんは「のる」対称だと認識すると車道を通って欲しい^^
騎馬隊持っているのは、地方じゃなくて中央っぽい・・

  • 回答者:新桜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aかな。

馬も車両だから。
騎馬隊って…天皇さんの結婚式とかに出て来る???

  • 回答者:ポニー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1、E」です

歩道を走られたらぶつかりそうなので><
でも馬には車輪がないので、ノーヘルで!

北海道は豪雪地帯なので、車輪で行けない所に馬で出動!とか!?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Eで。
何となくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aですかね。
わかりませんが^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1E でお願いします。
1は自信あるけど、A〜Eは全くの勘です。
北海道は場産地だからという理由で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Cかな~と思います。
なんとなく・・・

  • 回答者:匿名。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないけど1Aで。騎馬隊を見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1とAです。
1は道交法での定めはなかったような気がしますし、
Aは式典のときなどに出ていそうな気がするからです。
でも全く自身はありません。

  • 回答者:難しいよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3eでしょうか。
いつも難しいですね。

  • 回答者:zen (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、Eかな??わかりませんが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1とCですかね。
1はなんとなく、馬は車両と同じと記憶しています。
(当方、自動車免許などを持っておりませんので、なんとなくです)
Cは天皇がいらっしゃったから、あってもおかしくないかなっと思います。

  • 回答者:いいな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Dかなぁ。
でも、乗馬も級が必要ですよね。
たしか、レベルに応じて、乗れる範囲が決まっていたような…。
ちがったっけ?

  • 回答者:masa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1!

騎馬隊のことは考えた事なかった!
えーと・・なんとなくC。

  • 回答者:うまうま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Cじゃないかなと思います。

新婚旅行で行ったイギリスで、夜中、騎馬警察がパトロールしてました。
静かな街に馬のひずめの音が響き渡っていたのがとても印象に残ってます。

  • 回答者:もぐ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aかな?全くわかりませんでした。
それにしてもこの質問面白いですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aかと思います。
乗馬は道路交通法では軽車両に属します。

警視庁には騎馬隊があり世田谷馬事公苑で練習しています。
その他、皇居警察にも騎馬隊があったかと思います。

那須高原には夏の間、騎馬パトロールなども行われていましたが
騎馬隊に属するかどうかはわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Eかな?


雑談ですが・・・
昔TVでダイちゃん馬車という物語を見て感動しました。
盛岡市では警察署長の協力で公道を馬車が走れるようになっていました。

  • 回答者:難しいな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道には赤レンガ騎馬隊があったと思いますがどうなったのかわからないですし警察だったかも忘れたので、1-AとCです。

  • 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aだと思います。
車道の左側通行で、警視庁は皇室が管轄なので騎馬が有ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日も面白いですね~

1とAにします。

  • 回答者:わくわく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2D でお願いします。
馬は車ではないので、やっぱり、歩道かなぁ、と。それで、安全なヘルメットならOKかな、と思いました。
長野県警は、馬がいそうでしょ。のんびり馬で見回り、って長野が似合っていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇居周辺で、警察の騎馬隊を見たような記憶があります。

歩道を馬に乗って歩いていたので、歩行者と同じだと思います。
4、歩道をノーヘルで

皇室の行事の、警護を行っていると思うので
A、警視庁
C、京都府警

滅多に見ることないですから、よく分かりません。

  • 回答者:人馬一体 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.車道をノーヘルで左側通行
C.京都府警

とイメージしてみました

  • 回答者:gufu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 軽車両ですからね
A.C. 皇宮警察にもありますね

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも楽しい質問をありがとうございます。

1A

にいたします。
いつもながら まったくのイメージです。
(*^^*)

  • 回答者:うまうま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.車道をノーヘルで左側通行
A.警視庁とC.京都府警

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Dだと思いました。予想です。

  • 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Aです。
道路交通法で確か馬は車両扱いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Eだと思います。
北海道は馬が公道走っているイメージです。

  • 回答者:とくちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-A・Cでお願いします。

馬は軽車両扱いなので(違反切符に馬の欄があったような記憶が…)左側を走らにゃいかんだろうなあと思いますし、4輪(?)だからヘルメットは不要じゃないかなと。

警視庁は皇居警察(これって、警視庁の内部組織ですよね)で持っていそうだから、京都=御所のイメージから、持っていてほしいなという希望的回答です。

本当はどうなんだろ…。

  • 回答者:困った困った (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-A・Cかなあ?
実は私のいあた大学に乗馬部があって、車両扱いだと聞いた覚えが・・・
確か皇宮警察に騎馬警官がいましたよね、ご成婚パレードの騎馬警官が並走していたような

  • 回答者:警官の親戚あり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3B。
今回は本当に当てずっぽう。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Cでお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Aかなあ。

乗るのは違法じゃないのは聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Dでお願いします!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1C…でしょうか?

う~ん見たことがないですね。馬が走っているのは。
台湾では公共施設のまわりの狭い坂道を警察がノーヘルで馬に乗っていました。
道の真ん中を通っていたような。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗馬に関する法規があるのは知りませんでした
知らないところでイメージ的に1-Eですかね

  • 回答者:● (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーむ1とCかな・・・
でも北海道で見たようなきもするし、皇居のまわりもありそう、長野五輪の時に・・・難しいですね!

  • 回答者:kenken (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2かなぁ…
一応乗り物でエンジンもないので、、安全のためにヘルメット。

それから、Eですかね。。。
車より早いイメージと広大な平原に馬は合うなぁ。。。と。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.車道をノーヘルで左側通行
E.北海道警

  • 回答者:d (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回も難しいですね。 イメージで 3A でお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.C

です。

平安騎馬隊は有名ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1C
です。道警は犬ぞり隊ですね。
馬の稽古をしようとヒグマに乗ったところ事故が多くてやめたらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Aだと思います。ヘルメットの左側で警視庁でしょう。

  • 回答者:uma (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 軽車両扱い…ただし自治体によって、交通許可が必要
A) 警視庁第三方面交通機動隊に騎馬隊があります。 
   イベント時などで交通整理している姿を見かけます。
   また皇宮警察にも騎馬隊がありますネ。

長年乗馬に関わってきたので何となく知っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1とACだと思います。
平安騎馬隊は見たことがあります。

  • 回答者:匿匿さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-D に投票します。いかがでしょうか。

  • 回答者:Agree F (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.車道をノーヘルで左側通行

馬は自転車扱い?だったような気がします。


A.警視庁とC.京都府警

この2つは好きな馬が京都競馬場の誘導馬から騎馬隊に移動したので
興味があって調べた事があるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Eだと思います~^^
でもヘルメットで左側がいいなぁ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Eでお願いします♪

  • 回答者:ベルーガ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でAかな?
北海道はいかにもですが、やはり皇居の行事かなんかで警視庁?

  • 回答者:ニート (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ヘルメットは 要るような気がします。
D なんとなく・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Eでしょうか。

馬は軽車両と同じ扱いではなかったかと記憶しています。
北海道警なら、騎馬隊もありそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る