すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

北朝鮮が自称人工衛星を日本の方角に打ってきたとしてもアメリカは自国に打ってきたわけではないので何もしない。
日本に向かって自称人工衛星が飛んできても迎撃するわけではないのにアメリカ軍は何のために日本にいるのでしょう?

• 質問者:ほや
  • 質問日時:2009-03-31 12:05:41
  • 0

並び替え:

自称人工衛星ぐらい日本でも打ち落とせるからでしょう。
アメリカに世話になりっぱなしも嫌だしねえぇ~。
アメリカ軍が日本にいるのは日本を守るためではなく、
自分たちの訓練をするためです。

• 回答者:ぉp;ぽぉp (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本国が射程距離に入るまでに日本を防波堤及びデータ採取場にするか、
または有事の際の前線基地として使いたいのだと思います。

核抑止論のように相手が自国と同様の武装をしている場合、
攻撃は控えるのが常識ですが北朝鮮だとやりかねない気もしますし・・・。

それに日本や韓国にアメリカ軍がいることに、
いくらかではありますが「無言の圧力」効果を考えているのかもしれません。
いなかったら確実に攻め込んで来るでしょうし。

• 回答者:ネットサーファー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を防衛の前線基地として活用する為にいる。
ただ、それだけです。
日本を守るって言ってますが、米国本土を守る為には、まず日本で阻止しないといけないのです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あえていうなら、日本の核武装化を防ぐためでしょう。

俺たちがいるから、君たちは核兵器を持つ必要はない。そういいたいのです。

この回答の満足度

日本軍だけでなく.アメリカ軍も居て北朝鮮ももしテポドンが故障して日本に落ちそうな
時打ったとして.北朝鮮側は「そんな事はない.故意的に打った」と言ってきて戦争にも
なりかねないですよね。ですのでアメリカ軍も証人としても居て配慮していてもらわなければ.何をインネンつけてくるか分からないですよ。アメリカ軍も応援かにいると知っててもらわなきゃ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

少なくとも迎撃ミサイル(SM3とか)は、アメリカの軍事衛星の情報が必要なので、アメリカが何もしないと言う事は無いと思う。実際は、米軍も迎撃の準備をしている見たいだし、条件的に迎撃コースに来れば迎撃するんじゃない。

この回答の満足度

アメリカは情報をたくさん持っているらしいので、いざというときは、助けてくれるのではと思いますが、甘いでしょうか。

• 回答者:ちか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回は上空を通過するだけなので、そこまでアメリカに求めるのもどうでしょう。

別に同盟国だからといって、何でもやってくれる訳ではないと思います。
事故で落下するものくらいは自国でなんとかするべきでしょう。

この回答の満足度

最初から迎撃するとは、外交上言えないと思います。
日本も迎撃体制を取っていますが、本体自体を迎撃するわけではなく
1段目が切り離されて、誤って日本に落下する可能性がある場合に
1段目を迎撃する為に配備しています。
日本駐留のアメリカ軍は、表向き何も行動をしない様に見せかけて
裏では極秘裏に行動していると思いますよ。
ただし、アメリカの利益の為にだとは思いますが....

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

25年ほど前、会社専属の日系2世(ハワイ在住)の女性が、「最終局面担った時、アメリカを信じるか?」と聞き、全員「イエス」と答えました。彼女は苦笑し、「アメリカの利益が最優先で、日本は見捨てられるのがわからないのか。」と言われました。今は、アメリカは自国の利益拡大、発言力の維持に全力をあげています。但し、ミサイル(北朝鮮では人工衛星と呼ぶらしい)の故障で軌道外れ、日本及び近海に落ちてくるとなると、原子力潜水艦、空母を使うでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

日本にミサイルが打ち込まれた後に北朝鮮に爆撃に行くためにいるんじゃないでしょうか?
こういうことは、おきてからでないと他国が干渉するのは難しいと思います。

この回答の満足度

外交問題の難しさだと私は思います。
今の時期に必ず打ち落としますとは言えないところがありますからあのような発言を世界に向けて発しているんだと思います。
同盟国としては何か物足りない感じがします。

• 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る